WORDs from North Dakota

2007年2月28日水曜日

膝脱臼。

クリッパーズのShaun Livingston選手が膝を脱臼したということで、選手の1人がYoutubeで教えてくれました。
かなりヤバイ映像なので、そういう系に慣れてない方は見ないほうがよいかもしれません。
先週の陸上競技大会で砲丸投げの選手も膝蓋骨の脱臼が起こったし、バスケットもこれです・・・。
ちょっと歳のこともあって、怪我には気をつけよう。。。。と言っても、そういうのって起こっちゃうんだよなぁ。。。あぁどうしよう、怖いよー。

http://www.youtube.com/watch?v=h6Ghupxbj9g

2007年2月26日月曜日

道場破り:さらなる対戦者求む!

ラケットボールを始めて2週間になります。完全にハマってます。ラケット購入済み。ゴーグル購入済み。グローブ購入済み。ラケットボール用のバッグも購入しちゃったよ。ついでにボールは6つもあるし。というわけで、完全にラケットボール用具がそろっちゃいました。ラケットの値段は日本で買うと1.5倍~2倍近くもするのに正直驚いたよ。。。。ボッタくってるね。用具だけは一人前になりました。

普段は自分一人で壁に向かって黙々と打ちまくってるねんけど、寂しくないです。ただ友達がやる時間と僕の働く時間が重なってるので、できないだけです。でも、最近立て続けに見知らぬ方とゲームした。一緒に始めたルームメイトとゲームやっても15-3とか15-5とかの大差で勝ってしまうのでちょっと退屈してたので、自分の実力を試す意味でも知らん人とやってみた。一人目はスカッシュに相当な自信を持っていたインド人。スカッシュもラケットボールも似たようなモノなので、”これは!”と思い、対戦。結果は勝ち。10ゲーム位したので、点数は覚えてないけど、7-3くらいで勝った(気がする)。で、今日も見知らぬアメリカ人お二人様と対戦。一人目は15-3で圧勝。二人目は25点までやった結果25-5でこれまた圧勝。意外と強いのかと勘違いさせられてしまうような道場破り劇に疑心暗鬼・・・。
これでもウチの先生とやったら5-15なんかでボロボロに負けたんだよなぁ・・・。ちなみに先生は手加減してくれて(右利きなのに)左でラケット持ってくれてたんですけど。。。
井の中の蛙状態です。
というわけで先週末に日本人二人をラケットボールに誘ってみたのやけど、二人とも興味を示してくれてます。一人はとにかくチョコチョコ動きまくる小人さん。もう一人はテニス経験者の方。でも、まだまだ始めたばかりなので僕の圧勝劇が続きそうです。が!なんかすぐに追い越される感じがしてますよ。。。

この日記で僕は何を言いたいのか?

対戦者求む!!!!この僕を井の中から引き連り出してくれる猛者急募!多分僕は弱いです。ラケットボールを始めて2週間の僕がこんなに勝てるわけがないです。しかもラケットスポーツも始めてやし。だれか僕の調子コいた態度に鉄槌を下してください。でも、ファーゴに引きこもってる僕に誰が挑戦してくれるのでしょうか・・・。

2007年2月15日木曜日

海外でガンバルニッポンジン発見!

今週は偶然遠征に行かない事になりました。というわけで、女子バスケットの試合をこれまた偶然観ていると、ニッポンジン発見!試合前にベンチで選手を話をしていると、"見て見て、あの子両手でシュートしてるで"っつーことで、観察するとどこからどう見ても日本人女性のシュートフォーム。試合が始まって選手交代でコールされた名前はAsumi Nakayamaさん。ハーフタイムにUtah Valley Stateの関係者と話をしていると、どうやら本当に日本から来たらしい。で、オフィスに帰ってサッソクインターネットで検索してみると、まぁその世界ではかなり名の通った方のようです。
試合内容は別として、やっぱり日本人が頑張ってる姿には感銘を受ける。別に僕も頑張ろう!っていうわけじゃないけど、応援したくなる。そりゃそうだよな。。。。なので、これからちょくちょくチェック指定校と思います。Utah Valley State University, Asumi Nakayama選手。

今日、ちょっと高価なラケットボールラケットを使わせてもらいました。ウチの上司がかつてWilsonとスポンサー契約をしていたらしく、あまり高くない(といっても150ドルくらい)ラケットを2本"使っていいよ"と・・・。すごいね。やっぱちょっとお金を出すとこんなにも違いがあるのか!というくらい、違いをじっかん。いつもはクソ安いラケット(25ドル)を使っているので、雲泥の差を実体験できました。何が違うって?始めたばっかやから、"甘みと酸味がまったりと・・・絡まって(?)"みたいな評論はできひんけど、明らかな違いを感じたのだ。本気でやりたくなってきたかも。明日はその上司とラケットボールするねんけど、帰り際に一言"明日は左手でやってあげるよ。"だって。。。。そりゃ元プロからしたらラケットボール歴(?)1週間の僕なんてハナクソですよ、きっと。これで少しまた上のレベルが見えそうな気がする。ふっふっふっ、楽しみだ。

2007年2月12日月曜日

新しいスポーツ始めました

先週末から新しいスポーツを始めてみました。もう僕も30になっとるんで、"新しいこと始めるなら少しでも若い方がいいんじゃないか"って思ってた時に、フットボールを引退した4年生がこのセメスターからラケットボールを始めたらしく、最近よく誘われてたわけです。

その名もラケットボール。読んで字の如くラケット&ボールを使った競技です。テニスみたいやけど、大きな違いは壁に向かって打つこと。洋画なんかの1シーンでよくあるやつです。テニスより断然オモシロイ!だってボールを思いっ切り打てるので気分爽快!思いっ切り打っても絶対にボールは跳ね返ってくるから楽チン!んでもって、簡単そうに見えて奥深い!ウチの上司が昔ラケットボールのインストラクターだったらしくって、ルール教えてもらったんやけど、初めてとはいえ15-0で負けました。。。まぁそれはそうなんやけど・・・筋力もめっちゃ必要なわけではないし、けっこう動き続けるし、頭を使ってプレーするし、気分爽快やからハマりました。ホンマかウソか知らんけども消費カロリーはバドミントンより高いんだって。←こうやって”あるある”みたいにホンマかウソか分からん情報が流れるんやろな。。。

ルールを教えてもらって早速、友達の挑戦を受けて立つことにした。結果は3回対戦して3人中(1)3位(2)2位(3)2位やったけど、結構いける手ごたえをつかんだよ。我ながら運動神経抜群やと思うわ。もうチョット練習したいと思う。とりあえず15ドルくらいの安いラケットを購入して、それを使いつぶしたいと思います。その頃にはもうちょっとうまくなってると思うし、もう少し高いラケットを買う価値もあるってもんです。っていうか、早く安物のラケットが潰れるくらいやりたい!

しっかし、まさか30にもなって新しいスポーツを始めるとは思わんかった。ゴルフも本格的にお金をつぎ込んではやったことないけど、今までにも10回くらいはコースに出てるし、昔からアイアンは得意やったので改めて始めるって感じではないし。ラケットスポーツは新鮮です。日本ではまだまだマイナースポーツらしいのですが、興味があったらインターネットで検索してみてください。そして機会があれば是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

2007年2月8日木曜日

起きる時間がチョットがんばった時の寝る時間

もしかしたら、今日は人生でもっとも早く起きたのかもしれない・・・。
週の始まりは午前6時から。日曜直後の月曜(当たり前!)は6時から仕事です。お昼にチョット休憩して夜の10時ごろまで仕事&授業(教える)&授業(教わる)ぶっとーし!です。そんな月曜日の5時起きも慣れてきたのだけれど、今日はさらに早かった。
4時起き!
5時過ぎにはアスレティックトレーニングルームに来てフットボールチームの早朝コンディショニングランの準備。
一昨日の夜はリハーサルにと思って目覚まし時計(×3)を4時半にセットしたのだけれど、起きたら7時・・・・。全然リハーサルにもなってなかったです。というか、目覚ましに気づかなかった自分が怖かったです。なので昨日の夜は10時までの授業が終わったら速攻で寝ました。でも、慣れない時間だから眠れないんだよなぁ。そして前日のリハーサル失敗の件もあって緊張したよ。ゲームボーイミクロでスーパーマリオしてみたりしながら、うとうと眠りに落ちました。で、起きたら3時半!中途半端な時間やなぁ・・・・・。二度寝の苦い思い出が頭をよぎり、起きることにした。で、今午前8時。この調子やと今日早く寝れそうやな。ってことで、明日も4時起きだす。

スーパーマリオにハマッてて、ただ今の得点300万点を越えました。こんなゲーム始めてや。300万点って・・・・。

2007年2月4日日曜日

寒い世界ってこんなんだ!

極寒の地ファーゴでは一年に数日はマイナス30度を下回る日があるんです。
で、それだけ寒いと世界は一体どうなるのか?
1.車のエンジンがかかりにくい。朝一の授業には"エンジンがかかりません"との理由で欠席する生徒がいる。
2.クルマのシートが冷たい。座りたくなくなる。
3.エンジンが温まるまで10~15分くらいかかる。
4.車の中においてあるものはすべて凍る。水分を含むものはカチンコチン。
5.着ている服が冷たい。ジーパンとかが肌に当たると凍える。
6.素手で外出厳禁。手も凍ります。痺れるとかそういうレベルではなく、痛い!です。
7.風が吹くと・・・・・体感気温マイナス50度も夢ではありません。記録更新にプチ興奮。
8.汗もかいてないのに、手から"湯気"が出ているのを見ると萎える。
9.雪がキュッキュ鳴くので思わず雪の上を歩きたくなる。
10.しかし雪に隠れて氷が張っているので、足を滑らせて歩くのは厳禁。
11.車の中では前方に向かって息をするのは厳禁。だって窓に吹きかかった息が一瞬で凍るので。
12.外ではゆっくり息をしないと、喉が凍りそうになるので、息が切れるほど走ってはダメです。
などなど、素晴らしい世界です。
僕がファーゴを離れる前に一度は真冬のファーゴを訪れてみてはいかがでしょうか?
これだけ寒い世界は日本では北海道の奥地(内陸?)だけではないでしょうか。
Mの方は是非。。。。。宿は用意します。

今、iTunesのインターネットラジオを聴いてるねんけど、さっきまでJ-POPやったのに・・・・今、お経が流れてます。。。。複数のお坊さんの声がするのでどこかのお寺で録音されたと思われる。っていうか、こういうのをJ-POPの局で流すのは明らかに間違ってるよ!雰囲気怖いしさ。

2007年2月3日土曜日

-30

-30..... this is the key-word for today....
I've been in ND for more than 4 years...... still it's unbelievable!!!
I like this weather!!! THIS IS THE WINTER OF NORTH DAKOTA.