WORDs from North Dakota

2007年5月31日木曜日

エクスキューズミー。ミー。ミー。アスクエーク。

今日渋谷に行った。ハチ公口の交差点でふと他人の目が気になった。変に僕を見てる。。。
これはマサに自意識過剰でございます。
それから喫茶店に入った。注文しているとふと店員の目が気になった。変に僕を見てる。。。
これもマサに自意識過剰かと思いました。
渋谷の駅前に戻った。駅前で声を掛けられた。
"エクスキューズミー。エクスキューズミー。(なにやらページをめくって、許可証のような物と写真を指差して)ミー。ミー。(その後またページをめくって能登半島地震の写真を指差しながら)アースクエーク。アースクエーク。"
どうやら、能登半島地震救済の寄付金を(ホンマかどうか知らんが)募っている人らしい。が、そんなことはどうでもよい。
その後、ツレと目を見合わせていると・・・"日本人の方ですか?"だとさ。

僕は日本人に見られてないようです。。。前の2件は自意識過剰かもしれんかった。でも、これはホンマモン。

今日の僕はTシャツにハーフパンツ、そしてフットサルシューズというイデタチ。何故だ・・・?何故なんだ?

かつて(恐ろしく日焼けをしていた時に)東南アジアからの留学生に間違えられたこともありますが。。。


ところで、Mixiであしあとに残ってた「みぃ」って人をクリックすると、"申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません。"となるのだが・・・。これは僕がアクセス拒否されたってことか・・・?チョット待ってくれよ!僕はアンタが誰だか知らんのにぃ!?ひどいぜ。そりゃないぜ。。。っつーか、嫌われてる?

2007年5月27日日曜日

精神的に弱いので「負け組1位」

昨日、人生初のラケットボールトーナメントに出場してきました.場所は千葉県旭市.東京から2時間離れた(僕の地元)名張にとてもよく似た街でした.
朝の受付にも余裕を持って間に合ったけれど、やっぱりだーれも知らない。。。知らない人だらけ.近くに陣取ったグループの方々と話していると,ラケットボール暦3ヶ月で出場しちゃうのはやっぱりすごいらしい.でも、その‘すごい‘にはいろんな意味が込められていたんだろうと思う.
では試合結果です.
1回戦でイキナリ1-2で負けました。勝てた試合を落としたと思ってます.対戦相手が大会が開催されたクラブで練習していることもあり,応援はすべて相手側(おっ、これは完全アウェーだ)。相手が点を取るたびに湧き上がる歓声。精神的に負けてしまっていた。その上ラケットボールのコートの後面がガラス張り。NDSUのコートは白い壁になってます.ガラスの壁は初めてだったので、第1セットではよくボールを見失ってしまった.よって1回戦で負けた人たちのトーナメントに初出場してしまうことに・・・。そちらでは難なく1位になりましたが、それには理由があるんです.1回戦で負けた後、僕に応援がついたんです.負けた後に話し掛けてくれた方がいたんです。彼はかつてアメリカのツアーも廻っていた方で、その世界では超が付くほどの有名人だそうな。そんな彼が負け組トーナメントの試合ではガラス越しに見守ってくださいました.それだけでも全然違うもんですね.1回戦の時とは精神的にも落ち着いて試合ができました.1回戦ではことごとくミスをしたバックハンドが次々と決まる.でも、悔しいっすよ。結局1回戦で対戦した方はあの後1セットも落とすことなく優勝してしまったんですから.
今回オープンクラスの決勝まで残って観戦していたのですが,やっぱりスゲー.もちろん決勝に進んだ二人は10年以上の経験があるそうなのですが、一つ目指すものができました.もっと意図を持った練習をしようと改めて心に誓った僕でした.

最後に一言.ダイブだけはオープンクラスでした。。。

2007年5月24日木曜日

田舎にあるお洒落カフェ

帰国した晩、父親とちょっと晩酌なんてしてみたよ。
2時ごろまで起きてたよ。
朝5時には起きたよ。で、UEFA チャンピオンリーグ(後半のみ)観戦。。。前半は・・・・すっかり忘れてた。

パッチリ目覚めた僕はそのまま我が家にワイヤレスLANをインストール。購入時に店員が"ご自分でセットアップはできますか?"と・・・・・。結局簡単にセットアップしたんだけどさ、確認すると「訪問セットアップ13000円!」なんて書いてあったよ。。。これはボッタクリとしか思えんよ。僕が13000円分の仕事したとはまったく思えんし。

夕方には近所の喫茶店(つぐみカフェ)にお邪魔した。実はこの喫茶店はウチの村にあるわけですよ。近所のおっちゃんが農業倉庫を改築して始めた喫茶店。まぁ暇してるやろうと思って、上半身裸で喫茶店まで歩く。店についたところ、二人のお客さんが入店して行ったので、一応Tシャツを着てみることにして、入店。
"うわぁっ!なんじゃこれ!お客さんいっぱいおるやんけ、しかも若い子結構おるし!"それが率直な感想。オーナー(というか昔から知ってる近所のおっちゃん)と久々の再会にお互いニヤ~~~~~っとする。。。オーナーと話していると、どうやら全国的にも有名になった"田舎にあるカフェ"らしいです。カフェの全国誌(?)にも取材され、4ページの特集を組んでもらってた・・・・。すげーな、こんな田舎で。。。すげーな、全国誌って。やっぱりな"田舎にあるカフェ"か。そりゃ農業倉庫だもんな・・・昔その倉庫で遊んだことあるし。
名張周辺に住んでる方は是非・・・・チェックしてみてくださいな。

その後昼寝というか夕方ねというかnapを取りました。目覚めると10時半!うわわっわわわっわわぁ!夜ご飯を食べてボーっとテレビを観て更に寝る。起きると7時半。怖いよ・・・・ちゃんと起きてしまったのも怖いけど、寝まくった僕が恐ろしいです。。。そうかこれがジサボケか。

今日は久しぶりのラケットボールです。。。うふふふふ。

最後に
"光母子殺害事件"の差し戻し審でも弁護側の主張に愕いた。弁護士曰く"あの事件は殺人事件でもなく強姦事件でもない。あれは傷害致死事件なんだ"だそうな。詳しいことは分からんけども、あれが殺人事件でなく、傷害致死事件やったら・・・・殺人って何なんだ?まぁこれは弁護側が主張しているだけなんだけどさ。

2007年5月21日月曜日

エライ事になりました

帰国する日の朝、眠い目を擦りながら出発準備。シャワーを浴びて、歯を磨いて、飯はチェックインしてからでいいやと。。。
出発する前に携帯電話を手に取ってみると、着信が?
そう、それはユナイテッド航空からのお電話。しかも午前2時。。。はぁ?
留守電を聞いてみると・・・・"貴方の予定していたフライトはキャンセルになりました。フライトの変更はユナイテッド航空にお電話ください。"とのこと。それこそはぁ?
もちろん即電話してみたのだが、オートメッセージばかりでナカナカ人間にツナガラナイ。やっとこさ人間に繋がったら、"デルタ航空に変更できます。今すぐ空港に向かえますか?"だって。。。
友達に電話して速攻で空港に向かう。出発まで20分。デルタ航空のチェックインカウンターに行ったら、バッグを預けるのであればユナイテッドに行けと。。。ユナイテッドでは対応に追われてるアホどもが時間を食っている。俺だって時間がないんだ。列に並んでる方々に事情を説明して一番前まで。そして係員に話しかける。"あのぉ出発まで15分しかないんですが、手続きしてもらえます?"俺はこのような状況でもなんてバカ丁寧なんだ。"次に対応しますので、そちらでお待ちください。"待つこと5分。いや、本当は3分くらいだったかもしれない。長く感じた。
ユナイテッド航空の係員が"どちらの便ですか?"などと言うので、"デルタの便に乗るのだけれど、荷物はユナイテッド航空が取り扱うと言うので・・・。"まだまだ丁寧に答える僕。
次に係員が発した言葉は僕のスイッチを入れたよ。"その便は搭乗手続き中です。もうチェックインはできません。"やとさ。

その後、僕が暴発したのは言うまでもない。

しかも今日のファーゴ発の便はすべて満席。翌日も満席。でも、一応翌日の同じ便を抑えてもらった。本当に帰れるのだろうか・・・。
どうせ帰国翌日に予約してあったビザ更新の面接もキャンセル。急いで帰る必要はないさ。
ビザ更新の面接は結局キャンセルして、6月14日に予約を変更。そしてそれはアメリカに再入国予定の10日前。さてどうなることやら。。。もしビザが間に合わない場合は航空便の変更。NATAコンベンションもキャンセル。ディズニーランド隣接のホテルもキャンセル。L.A.で会う予定だった友達とも・・・。この代償は高くはないかも知れんが、きちっと"ケジメ"をつけていただきますよ、ユナイテッド航空さん。

帰国できないことを親に連絡したところ、"ついてないわねぇ。でも飛行機が落ちるよりいいじゃん"だとさ。
まさに仰るとおりでございます。

そして今日、Gパンの股間部分に穴が開いてるのを発見したよ。非生産的な一日でございました。

2007年5月20日日曜日

ほっとスポット & 病んだ国

アメリカでもヨーロッパでもカフェで無料ネットができるところが多い。
僕もその無料サービスを利用する一人である。
さて、日本においてはどうだろう?と、Googleで検索してみたが、どうもうまく見つからない。プロントのいくつかの店舗においてはチョットあるみたいやけど、何やら3つの違ったタイプの接続方式といいますかプロバイダーといいますか、よくわからんのですが、無料ネットがあるみたい。
というかさぁ、日本で無料WiFi(無線LANのことかな)が利用できるカフェはねーのかい?
今住んでる家には無線LANをインストールしてあるし、学校でもワイヤレスでネットに接続は当たり前やから、日本に帰るとカナリ不便を感じてしまいそうだ・・・。

関東地域&関西地域で無料でワイヤレスLANに接続できる場所をご存知の方、情報をくださいな。言っておきますが、注文せずに利用しようなんてことは思っておりませんよ。

帰国前に日本ではいろんな事件が起こっとるなぁ。
5年もファーゴにおると、平和ボケしてしまってるんですよ。
日本に帰るのが怖いよぉぉぉぉぉぉぉおおおっ。
愛知県では男性が銃を所持して篭城したって?大阪でレストランの店長が計画的に店を閉店→女性客をレイプ?福島県では少年が親の首を?三重県でも未成年が少女をリンチしたあげく、小指の先っちょ(?)を切断した後、カレーに入れた?ありえん。。。。。日本人怖すぎる・・・・。日本に帰るのがちょっと嫌になります。っていうか、日本人って病んでるよ。。。。アメリカでは先日もバージニアの事件があったけれど、それを銃社会の犠牲者だって言う人もいるけどさ、根本はそうじゃないんじゃないかな。すべての事件の根底にあるのは個人であって、その個人のココロがコントロールされない時に惨劇がおこるんだよ。銃が悪いわけじゃない。包丁が悪いわけじゃない。ノコギリも人間の生活には欠かせないでしょ。
こんなココロの病んだ国に帰るのは正直嫌だ。。。。
もちろん日本人すべてを非難するつもりはないけれど、(日本を離れている時間が長かったせいか)日本人って・・・・・・と人括りに考えてしまう自分に違和感を覚える。
はぁ。。。。

そういう人達って逮捕された後、反省するのかな。。。本気で罪を償えるのかな。。。(最近少年法が変わったようだけど)特に未成年は甘く見てるんじゃないかな。。。はぁ。。。。。やっぱ病んでるわ。
っつーかよぉ!飯を食ってる客を監禁して"囲っておくつもり"?わけわからん。一人でメシも食べれない社会ってマンガ"北斗の拳"の無政府状態な街だけかと思ってたよ。怖すぎる。そんなことはアメリカのスラム街でしか起こらんと思ってた僕は甘かった。
こういう事件には復讐法もありなんじゃ・・・・っていうかそれしかないんじゃないか?って思ってしまうよ。

そうか、被害者は女性ばかりか・・・・。僕は男なんだった。。。

ところで、指はなぜカレーに?

2007年5月19日土曜日

一時帰国が迫ってます

月曜日に日本に向けて発ちます。
今回の帰国は今までのモノとは一味も二味も違うものになるでしょう。
まず第一に、後1年後には完全帰国っぽい香りが漂っているので、次にやることをちょっと調査してみようと思っております。なので今回の帰国は"必要"なわけですよ。ということは、有効期限が切れるF-1ビザも再申請しないといけないわけでございます。
必要書類は多分そろってる。でも、そろってなかったら・・・・どうすりゃいいんでしょうね。。。

今回の帰国の予定
22日関空着
23日ビザ更新の為の面接
26日~関東進出
27日ラケットボールの大会初参加(他の参加者には所属ジムがあるのですが、僕だけ"フリー")
6月10日NSCAジャパン総会(まだ迷ってるけど)
11日~13日鹿児島で桜島を眺めて瞑想
26日の再渡米まで図書館で勉強でもしようか
ってか、オンラインのクラスを取ってるんですけど、案外忙しい・・・。毎日コツコツやらんと、エライ目に合いそうです。

引越しをするんですけど、あまりにも本類が多くてビビってます。。。これをすべて日本に持って帰るとなると・・・・一体いくらかかるんでしょう。恐ろしくてどうしようもありません。車にすべて詰め込んで、西海岸まで運転して行って、フェリーに乗せて帰ったほうが安いんじゃないか?とも思う。でも、車を日本に持ち込むときの税金がいくらなのかも・・・・なーんも知らん!

2007年5月4日金曜日

めっちゃスロー

今セメスターも残すは期末試験期間のみ。
ただいまアスレティックトレーニングルームにてネット中。勉強しようとも思うけれど、あまりにも暇すぎて・・・。野球は野球場で。ソフトボールは他のアスレティックトレーニングルームを使用。陸上は雨の中競技中・・・で誰もいない。
こんなに静かなのも珍しい・・・。いやいや、こんな時こそ課題を進めるチャンスじゃないか!

と思いつつ、日本に帰ったらいろいろやらんといかんなー、と。いろいろ食べたいものあるなーと。ラーメン、お寿司、あと・・・・てりやきマックバーガー。なか卯の牛丼&ハイカラうどんのセットも見逃せない。あとはカレーだな。日本に帰国してまずやってしまうのが、空港にてカレーを大盛にして食べること。それは空港で食べなきゃならないんだ。。。

今年の夏はクラスを一つ(オンライン)+もしかしたら修論のクラスをとるかもしれない。
でも、それ以上に読まなきゃいけないものが、山ほどあるのだぁ。
喫茶店とかで本を読むのが好きなんやけど、なんか英語で書かれてる本を読むの嫌やなぁ。”あいつ、かっこつけて英語の本なんてよんでるぜ。本当は何も分かっちゃいないのに”とか思われそうで・・・。っていうか、英語なんて何にも分かっちゃいないんですけどね、実際のところ。ようはフィーリングですよ。

さて、仕事に戻ろう。いつの間にか人が増えてきた。 っていうか、今日の陸上大会は一体何時までつづくんだろうか・・・・。全く知らされてないのですが・・・。

そうそう、ラケットボールUPDATEです。
昨日RB暦1年半の人にボロ負けしました。っていうか、やっぱすごいね運動選手は。そいつは確か数年前にレスリングの全米ランキングでかなり上位だったような奴。とにかく速い。異常に素早い。まぁ中量級レスラーやから強さとクイックネスがあるわけだ。。。で、負けた。まだまだだな。大会まで3週間チョット。未だにサーブが入りません・・・・・、点取れません・・・・・・。