WORDs from North Dakota

2008年2月17日日曜日

突然の偶然の再会

昨日泊まったPlaza Hotelを出発したのは昼過ぎ。ラスベガスからユタ州のCeder CityへInterstate-15を北上すること2時間半。
以前ラスベガスに来た時も街の外には出てないわけですよ。つまり今日始めて街の外に出てみたわけ。
印象・・・・景色が常に変化してるので見てて飽きないね。だって山っぽい崖の塊に地層のラインがいっぱいあってさ、それを見てると飽きないよ。日本の電車旅行みたいや。敢えて言うなら・・・メジャーな線路では中央線。常に景色が変化してて何時間も窓の外を見てるうちに目的地に到着ぅ~って感じ。
ラスベガスを出てから1時間半くらいするとどんどん上り坂が増えてきて、2時間も行くと"これぞユタ~"って感じに雪が積もってました。

Southern Utah Universityはフットボールの試合で去年来たのやけど、その時はCeder Cityの飛行場に着陸して、泊まって、試合をして、すぐにファーゴに帰ってきたので、ビジネス的遠征やったのです。20人くらいの生徒が狂ったように応援してたのは覚えてる。
多分同じ生徒だと思うのだけれど、今日の試合も15人くらいの狂った生徒が野次りまくってました、ベンチの隣で。
Southern Utah Universityのスタジアムは今まで見た中でもトップクラスです。規模は大きくないけれど、コンパクトで小綺麗なところが気に入りました。以前から他のチームのATCから”Southern Utahのスタジアムはいいよ~。”って聞いてたので楽しみにしてたのですが、こういうことだったのね。納得。

残念ながら試合には勝てなかったので、雰囲気の暗い帰路。。。ホテルを変更した理由は、どうやら今泊まってるホテルのオーナーがファーゴ出身のミリオネアということらしい。フロントでチェックインを済ませてエレベーターホールに向かうと、コーチが"George、受付の人が呼んでるぞ"だと。"・・・・・・っ!?!?!Heather、こんなトコで何してんのっ!?"昔のクラスメートがラスベガスのホテルの受付で働いてました。まさかこんな所で知り合いに偶然出会うとは思ってもみなかった。彼女は2年前にNDSUからUNLV(University of Nevada, Las Vegas)に転校したことは知ってたけど、まさかこんな形で再会するとは夢にも思ってなかったよ。彼女は5月にUNLVのアスレティックトレーニング専攻を卒業する予定だそうで・・・。みんなそれぞれ頑張ってるんだって事を改めて感じさせられたよ。

今回が最後の5日連続の遠征。来週は日帰り遠征。その翌週はホームゲーム。そしたらシーズンが終わりだよ。いやぁ長かったような短かったような・・・。バスケシーズンが終わりってことは・・・賞味の話、そろそろThesisに取り組まなければ・・・・・。何度も心に誓っては先延ばしにしてきた話題ですが、そろそろマジでやらんとマジやばい。

2008年2月16日土曜日

これぞ大都市

ラスベガスにやってきたぞー!でもこれは遠征の一部であって遊びじゃないんだぞー。といいつつ、大学のクラスメートに会ったりしちゃってるのです。。。



前回ラスベガスを訪れた時は、"ストリップ"って言われる地区やったのですが、今回滞在してるのは"ダウンタウン"。友達曰く、ダウンタウンにはローカルの人が結構行くらしく、ストリップには観光客が多く行くそうな。確かにダウンタウンは昔ながらの雰囲気が漂ってます。


Plaza Hotelからは電飾バリバリのFremont St.が丸見え。アーケードの天井に画像(?)が出るLight Showも何度か観ました。


それにしても、ラスベガスって街はまだまだ発展をしていくんだな。そこら中、建設ラッシュやで。少なくとも新しいホテルが5つは建設中だと思います。この街って戦前はほとんど何もなかったんだよな。すごいね、誰がビジネスを始めたんだろう、こんな砂漠の真ん中で。


この街っていろんな意味で何でもある街だと思う。ロスやフェニックスにも近いし、スキーがしたけりゃユタにもすぐ。フーバーダムやグランドキャニオンなども近い。そして何よりラスベガスがすぐそこっていうか、ラスベガスがココに!全てを制覇する必要はないけれど、したい時にしたいモノがすぐそこにある街、これぞ大都市だ。東京も結構そういう感じやしね。





それにしてもさぁ、ラスベガスのマクドナルドって。。。どうして中華な雰囲気なんだろう。シェフの格好をした豚が踊ってるからでしょうか?っていうか、何で豚がマクドナルドで踊ってるんですか?牛ではないのでしょうか?もしかしてニセモノ?パクリマクド?
チョット気になるラスベガスの一コマでした。

2008年2月14日木曜日

イワユル大都市

今回の遠征はミズーリ州カンザス・シティ。カンザス州のカンザス・シティではなくミズーリ州のカンザス・シティ。ミズーリ州とカンザス州に分かれているけど、同じ名前の2つの町はミズーリ川を挟んでくっついてるようだ。長い間カンザス・シティはカンザス州かと思ってたよ。
結構大きな町ですよ、この町は。やたらとInterstate highway(高速道路)が多くって、高架状になってる道がいっぱい。建物は昔からある地区ではレンガ作りのビル/倉庫がかたまってる地域もあって風情があります。でも行ってはならない地区に入ると、こういう都市ってやっぱ犯罪が多いんだろうな。。。危険な臭いがプンプンっ!
(僕にとって)この街の魅力はなんといってもスポーツ。NFL,MLB,MLS(プロサッカー),AFL(アリーナフットボール)などプロチームが山盛り。バスケット&ホッケーがないのは我慢できます。一年中何らかのスポーツが観戦できそうな雰囲気です。
この遠征での対戦相手はUniversity of Missouri, Kansas City。超大規模大学ではない大学の典型と申しましょうか・・・。他の大学の例に漏れず街のスタジアムで試合をします。その規模なんと・・・2万人収容!このスタジアムはカレッジバスケットボールのメッカとしても知られるスタジアム。今ではアリーナフットボールやプロインドアサッカー、プロホッケー、そしてプロバスケチームのスタジアムとして使用されているようです。大都市ってこういうところが魅力なんだよなぁ。いろんなスポーツがすぐに観れるってのは魅力的なんだけど、やっぱり汚いところもいっぱいありそうで嫌やわ。僕の住む町ファーゴは寒すぎてホームレスとかおらんし、何にもないけど、事件もない。いい町です。
2万人かぁ・・・デカイな。今晩の試合・・・どれくらい人が来るんだろう。こういうスタジアムってだいがい3000人程度しか人が入らないんだよなぁ。。。しかもその大学ってNDSUと同じくメジャーな大学とちゃうし。


ところで!アメリカに住んでる日本人の人って大概名前で呼ばれてることでしょう。Last Nameはなかなか使わない事と思います。しかし、この遠征の部屋割りにはLast Nameが使用されていたようです。画像をご覧ください。。。。。Moorman, Nelson, Okafasu, Pennick....... おそらくOkafasuって僕の名前なんだよなぁ。。。ぶっちゃけ僕のLast NameはOKAMATSUなんですけど。。。半分くらい間違ってますよ・・・・?オカファス?90年代のサッカーナイジェリア代表のオカフォーっぽいな。
>Okafasu
>Okamatsu
こうして並べてみると・・・Okaだけしか合ってへんやん!
これが今シーズン最後の遠征なんですけど、未だに覚えてもらってないのかな。。。


金曜日にはラスベガスに移動です。コーチの意向でUNLV(University of Nevada, Las Vegas)で練習をすることになりました。で、試合当日(土曜日)に試合会場(ユタ州)に移動。試合後は強行でラスベガスに帰ってきます。どう考えても試合"意外"の何かを考えてるとしか思えないスケジュール・・・。日曜日も早朝出発でないことがソレを証明しているとしか・・・。
それはそれで僕は一向に構わないのですが・・・・何か?

2008年2月2日土曜日

Emission of gas



ただいまインディアナ州はフォートウェインって町に来ています。


ここの大学もIUPUIと同様、Indiana University Purdue University Fort Wayneとむやみに学校名が長い。スタジアムはホッケーリンクの上にバスケットボールコートを敷いて・・・。よくあるんよ、こういうセッティング。嫌いじゃない。ただスコアボードが・・・かなりフルイッポイ。



昨日の晩にチキンブリトー食べて以来、ガスが放出されまくってます。いや、正式には体内で消化されるのに数時間かかると考えれば、その前の食事か・・・。なんだったっけ・・・・覚えてない。まぁとにかく昨日の晩からガスが出まくって困ってます。

どれくらい出るかって?

1 emission every 5min

パソコンしていても。
歩いていても。
お風呂に浸かっていても。
シャワーを浴びていても。
ベッドに横になっていても。
布団に包まっていても。
っていうかよぉっ!
朝起きても。 (ってことは寝てる間も出まくってたってことだな、きっと)
バスに乗っていても。
今日の試合中も。
試合後のロッカールームでも。(しかも負け試合)





24時間ぶりにようやくオサマッテきたよ。
一体なんだったんだろう。何食ったっけ?
今頃になっておさまってきたって事は、その物体が消化されるまで24時間くらいかかったって事か。
ほんと何だったんだ。。。。

腰も痛かったので、なんか内臓の調子が悪いんとちゃうかと本気で心配したさ。僕ももう若くはないからね。。。ってか、腰の調子・・・このままスポーツ引退も頭の片隅をよぎったよ。

明日はスーパーボウル!でも前半は見れないのだぁ。。。。NYGがんばってくれい!ペイトリオッツはさすがにもう飽きたよ。