WORDs from North Dakota

2008年7月29日火曜日

第二の故郷

なんかよく"いやぁこの街は僕の第二の故郷ですよ、お母さん"って近所のおばあちゃんに話しかけてる好青年が頭に浮かぶ今日この頃。

アメリカに来てもう6年が経っちゃいました。7年目です。ファーゴ以外の街に行こうとも思わない。まったくここが僕の第二の故郷っぽくなってきました。
高校を卒業して・・・京都に5年、そして東京に2年チョイ。両都市とも就学目的やったので、学校の友達以外はあんまりいないわけです。そして皆卒業と同時にサンサンバラバラになる。でも、この街はチョット違ってさ、もちろん卒業と同時にいろんな友達がそれぞれの場所に移っていったけど、この街はチョット違う。ファーゴに住んでる知り合いが多い。。。。だからだろうな、第二の故郷って思うのは。まぁ元々小さい集落で育った僕だから、こういう田舎の方があうのかもしれん。。。。

アメリカにいるのもあと半年か。。。うーーーーん、考えること多いな。


さてさて、今年からはGraduate Assistantではないことが正式に決まりました。最後まで悩んでた。。。手伝わないか、給料も払うぞ、との誘いもありましたが、頑張って卒業に勤しむことにします。過去数年間とは全く違った生活になること間違いなし、なのでチョット不安です。暇すぎることはありえないのだけれど、何かに追われている日々の方が安心だったり。。。1つか2つくらいクラスを教えるとチョットメリハリでるかな・・・。

2008年7月15日火曜日

USA wrestling

今年もUSA Wrestling Weekが始まりました。

オリンピック選考会は6月初旬に終わってるので、オリンピアン達はオリンピックセンターにて合宿中。

ってなわけで、今年は合宿後にヨーロッパ遠征に出かけるチームと全米選手権に挑む2つのグループの合宿を手伝ってますのさ。

しっかし、みんな日本の女子レスラーをよくご存知です。当然ながらSaori Yoshidaはメッチャ有名。

どこに行っても日本、あるいは日本人を何らかの形で知ってくれてる人はいるんだと思う。
ホットドッグ食べの小林さんはアメリカでは"超"が付くくらい有名人なんだよな。アメリカ独立記念日で最も有名な日本人に違いない。


全く関係ないけど、あるコーチの義理の妹も佐世保出身の日本人だってさ。へぇー。

2008年7月11日金曜日

竹島君

http://ameblo.jp/lancer1/theme-10001536335.html

ふーん。。。。

外交問題って難しいみたいね。

"我が国の領土"を相手国に配慮して(表立って)主張しない・・・・何でや?

よくわからんな。      ・・・・・・まったくわからん。。。

いや、これでも頑張って分かろうとしてるんですよ。

2008年7月4日金曜日

例の試合が新聞に

水曜日に顔面を縫った試合・・・

トンでもない結末だったようです。

(英語ですが)読んでみてください。

http://www.in-forum.com/Sports/articles/207122


人種差別するわけじゃないけど、2年前にも同じように暴動に発展した試合がありました。
今回は別のチームだけど、前回のチームの"弟分"的なチーム。
同じ系統。皆、近年同じ大陸から来た人たち。
教育の問題なのか、文化の問題なのか・・・。
ファンも暴動に加わる・・・。
信じられない光景でした。

2008年7月3日木曜日

スティッチ

縫いました。
抜糸は4,5日してからです。
あまり傷跡が目立たないといいなぁ。。。

2008年7月1日火曜日

ディスクゴルフ

前々から"ちょっとだけ"本格的にやってみたいと思ってた「スポーツ」を始めました。

ディスクゴルフっていうんです。

NATAのコンベンションでフロリダから来た軍団が"フロリダ・ディスクゴルフの会"っぽいのを作ってるってのを聞いて僕は思ったよ。
"あ・・・あんなマイナーなスポーツに手を出してるニッポンジンがおるんや"と。
そして先週レスリングのキャンプで働いてるときに、ゲストコーチ(北京オリンピック、アメリカ代表)が投げたディスクがフットボール上の一方のエンドゾーンから他方のエンドゾーンまで・・・じゃなくって、エンドゾーンを通り越してスタンドに突き刺さったのを見て衝撃を受けました。
"こんなマイナースポーツに、アメリカ代表選手が熱を注いでいるのか。やっぱりオモロいんや。"
ってことで、早速ディスクを購入。

何も分からないのだけれど、とりあえずスポーツ用品店でディスクゴルフのコーナーへ。
いっぱい種類がありすぎて分からないのだけれど、とりあえず一枚購入。全てはここからだと言い聞かせる。
ディスクゴルフ場はそんなにないので、とりあえず近場のトコに。

一投目:15メートル。。。。。以前やったときはもうちょっとマシやったのに。。。。

と散々な出足でしたが、初めて3日目にしてやっと80メートルほど飛ばせるようになりました。ディスクによって飛び方の癖があるらしいが、その辺は適当でいいです。せめて100メートルくらいコントロールして飛ばしたい。そしたら引退してもいいかも。まぁ9月待つくらいまでやからなぁ、できるの。。。せめて趣味+α程度にやってる人と同じくらいできるようになりたいっす。

うふふふふふふ。ディスクゴルフやっぱオモロイです。

それにしてもマイナースポーツにカブリつきやすいなぁ、僕。。。。
本物のゴルフも熱を入れたいけれど、コレばっかりはいくらアメリカ、いくらノースダコタといえど、クラブのセットが高いざんす。。。ここはマイナースポーツ×2で我慢じゃ!