WORDs from North Dakota

2009年3月28日土曜日

人事を尽くして天命を待つ

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/86011


水位がちょっと落ち着きつつあるっぽいけど、気温が上がると水位も急に上昇するので・・・・。

ボランティアは一応活動休止状態です。土嚢作りも一旦終了、積み上げるのも周辺住民のみっぽい。

あとは川の水位と土嚢の堤防を見守るのみ。

2009年3月27日金曜日

アップデート

2009年3月26日木曜日

ファーゴニュース

2009年3月25日水曜日

ファーゴはこんなことになってます

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200903230022.html
オバマ大統領もなんかこれに関して発言したみたいやし。えらい事になる前に洪水防げるといいな。

土嚢作りはウチの大学のフットボール上で24時間続いてます。
今日は12時に帰ってきたんやけど、まだまだ人は残ってるし、どんどん人も来てる。
これほど人間が一つになることって今まで見たことないわ。

今週は学校がずっと休みで、学生はボランティアに参加してくれってことみたい。
職員もボランティアしてるし、僕だって!

市民総出で・・・といいますが、中には4時間も離れたトコから来てる人もいるし、市内のホテルはいっぱいみたい。明日はミネアポリスから大学のチーム丸々来てくれるみたいやし、僕だって!

骨折してる手を隠してれば、みんなと同じ事できるし。明日も仕事せずにボランティア。なので、今日は早めに寝るっす。

2009年3月14日土曜日

シンシナティ

この時期には春休みなるものがございまして、全米中の大学生は西に東に、北には行かずに南へと大移動するわけです。
アメリカに来て7年、初めて春休みに遠出してみました。そして来るはオハイオ州はシンシナティ。ここでちょっと講習を受けて、明日ファーゴにトンボ帰りするわけでして、決して観光とかする時間があるわけではございません。まぁつまるところ・・・予算の関係でして・・・。フロリダ州はオーランドにて本家本元のディズニーワールドから1キロほどに滞在したときも、ネバダ州はラスベガスを訪れた時も、ギャンブルなんぞに投資する無駄金もなく、観光らしきものをせずにファーゴに帰ったものです。
でも、今回は今までと決定的に違う点があるんどす。講習のある場所がちょいくら辺鄙なトコにございまして、レンタカーなんぞしてみた。空港からドライブすること30分、郊外らしき所にきております。で、せっかくレンタカーがあるんだからと、機動力を発揮してファーゴでは味わえないニッポン料理に舌鼓を打ってみようと思い立ったわけ。で、早速ネットで検索すると、一軒評価のよさそうなお店が・・・しかも値段も手ごろをちょっと上回る程度。せっかくだから奮発してやろうと思って住所を調べてグーグルマップした。
んだら・・・・道を挟んだ目の前やった。。。。んだよ。。。。まぁせっかくなので、道を挟んだニッポン料理店にドライブして行ったった。ついでやし、親子丼の注文に鳥のから揚げも注文したったわ。合計2000円なり。帰り際にご主人にどれくらい店を開いてるのか聞いてみた。
したらさ、3年前にココに開店したんだけど、それまではレバノンで店をしてたと。ほほぅ・・・レバノンね。えらいとこで店してたんやなぁと感心しつつ、レバノンからシンシナティへ?なんかいろんな理由がありそうなので、深くは聞かずに、いい雰囲気のお店ですね・・・なんてこれまた取って付けたようなセリフを言って、店を出た。
ホテルに帰ってきてから明日の飛行場までの道のりを地図で確認してたらさ、Lebanon Rd(レバノン通り)ってのが・・・あれ?もしかして主人の言ってたのってこのレバノン通り?中東のレバノンかと思ってたんだけど・・・・・。しかも意味アリ気と深くは聞かなかったんだけど・・・・。

んだよーーーーっ!  気使いすぎぃ。

と、シンシナティ郊外の滞在をプチ満喫してる僕。明日も帰る前にニッポン料理店に行ってうどんでも注文してやろうか。素うどんねぎ入りを。

2009年3月10日火曜日

家に帰れない・・・

バスケットボールのシーズンが終わったです。
カンファレンストーナメント準決勝でしたが、6人でよくがんばったと思います。
ついでに僕も手首骨折でみんな呆れてた。カンファレンストーナメントに来てくれたファンもみんな僕の心配してくれる。。。すんません、いらん迷惑かけてしまいまして・・・。

というわけで、3時間半の道のりを帰ってくる予定やったのですが、かなりの雪に見舞われまして・・・学校が、モールがすべて閉じるってな感じの状況の中ファーゴまで5時間で帰ってきました。

が、街の真ん中で高速道路はクローズ。ふだんならあと5分のドライブなのですが、どうしても進めないということなので、市内のホテルでランチ、そしてダラダラ・・・・。どうにもならんのです。どうやってもこれ以上進めないようです。

ここまで来て・・・・・あと少しなのに・・・・・家に帰れんのだ・・・・・・。悔しいのぉ。