WORDs from North Dakota

2009年6月26日金曜日

ニッポンは不便!

朝五時のファーゴ-ミネアポリス間では知り合いとサッカーアメリカ代表がスペイン代表を破った話題で大盛り上がりしそうな瞬間、お互いに"眠いよな?"ってな合意の下、爆睡した。
もちろんミネアポリス-ソルトレイクシティ間は離陸も着陸も覚えとりゃーせん。
で、ソルトレイクシティ空港からの便は搭乗率50%くらいやったので、ゆったり帰ってこれました。

実は1列後ろに知り合いというか、僕が一方的に知ってる人が座ってたんやけど、Baggage Claimまで気付かんかった。Baggage Claimで見たことある後姿、そして走り方を発見して思い切って話しかけてみた。なんかさぁ、これで本人じゃなかったら下手糞なナンパって勘違いされそうな声のかけ方やったし。幸い彼女も僕のこと覚えてくれてたので、軽く盛り上がってたら、係員から怪しまれたぜ。早く税関を通れだとさ。。。。。。。。。。。
しまった!一緒に写真撮ってもらったらよかった!って・・・・ミーちゃんハーちゃんな僕。

日本に帰って来て毎回困るのが、電話事情。
公衆電話の数が激減!電話したくても公衆電話が見つからへんし、ティッシュ配ってるネーちゃんにテレホンカードを買いたいと伝えると、なにそれ?クレジットカード?とか言ってるし。。。一瞬日本に帰ってくるのが嫌になってしまったよ。アメリカに帰りたい・・・。携帯電話がない人は野垂れ死ねというのか!?とまでは言わないけど、不便になりつつある日本の社会に戸惑い中。

2009年6月24日水曜日

同じ32歳でも

毎日新聞の記事より


真っ先に飛びつくのが”中学生”が”13歳”を”買春”。しかも、13歳の女子中学生は当時”12歳(小学生)”。
どうなってんだ日本社会!?売る方も売る方やけど、買う方も買う方。ってな普通の疑問じゃなくって、中学生が4~6万って・・・。僕はその頃・・・新聞配達しとったぞ。一生懸命貯めたお金で、一眼レフ買ったってのに・・・。一生懸命新聞配達して買春なら・・・・・いやいや、それでもアカンわな。

まぁ、そんな普通の疑問はさておいて。松島君はどうやら32歳だってさ。(自称)家事手伝いやってさ。僕も32歳っす。しかもまだ学生っす。同じニオイがしてきやがる。しかーし!僕も髪の毛短いし、生え際がシャバシャバやけど、こいつには勝てねーな。ざっくり禿げ上がってるモンな。って、髪の毛が薄い人には申し訳ないが、禿げ上がる前に剃り上げるってオプションを選ぶね、僕なら。
イカすシャツ着とるな、松島君。このご時世にネルシャツか。いや、カウボーイ達御用達やからな、ネルシャツは。きっとそのシャツはジーンズにTuck inされてるに違いない。そんな時はカウボーイハットとカウボーイブーツもお忘れなく。

ま、32歳のオッサンが何やってんねん、と言いたかっただけやのよ。


2009年6月23日火曜日

騙されたっ!(知ってたけど)

かつてファーゴには”Yukihana”というKorean-Japaneseレストランがあったんですが、数ヶ月前に閉店しまして・・・。なんでも、LV(ラスベガス)に進出するとかしないとか・・・。いやあの味じゃ無理でしょ。そもそも天丼のご飯の下に野菜炒めが入ってる時点で無理があるでしょ。それでもそこは韓国風とはいえ、日本人学生がバイトしてたりして、韓国風にアレンジされたまさにKorean-Japaneseレストランなんやといい聞かせて、なんどか行った事がありました。

日本人がオーナーでない日本料理はまさに詐欺だと思いながらも、今日新たにできたJapaneseレストランに行ってきました。その名も”Kobe's”。なぜにKobe(たぶん神戸)なのかは謎です。
その建物には数年前までChinese Buffetが入っており、去年までKoreanレストランが入居してました。そしてこの度”Kobe's”。何度も言いますが、日本料理店というフレコミ。建物の外観はまさにChineseを意識した建物なのですが、そんなことアメリカ人が知る由もなし。レストラン入り口には日本人形や刀、そして徳利などが飾ってあるのですが、所々Chineseテイストが混じってるわけです。白地に薄い青色の染料で模様が描かれ有田焼のようにも思ったけど、模様が明らかにChinese。いやそれよりヒドいのが、日本人形に混じって少林寺拳法の人形(ドラゴンボールのクリリン)が真ん中に・・・。おいおい。。。。おいおいだよ、まったく。
しかしやはり日本を意識しているのか、所々にサムライや富士山の絵が飾ってありました。なにより日本っぽさを意識させたのが、”赤ちょうちん”。お好み焼き、居酒屋、焼き鳥、そしてスタミナ焼肉・・・。内装はツッコミどころはいろいろあるけど、一応落ち着いた感じになってるのに、なんやねん赤ちょうちんて。しかもそんなメニュー全然ないし。居酒屋なんてメニューですらないし・・・。

↓徳利の間でポージングしてるクリリン像


さて肝心の料理に関してですが、全体的に物凄く、ものすごーく薄味。ランチメニューやったけど、”こんなん自分で作れるわ”っぽかったです。とりあえずTeriyaki Souceをかけとけばいい、みたいな。何でもかんでもTeriyaki Souce味でした。。。。あんまり美味しくなかった。それでもお寿司は自分じゃなかなか握れないし巻けないと思いフィラデルフィアRollとサーモンRollを注文した。まず絶対に避けて通れない疑問、”何故に、そしてどこがフィラデルフィアなんだ?”。日系人の多いカリフォルニアRollなら意味分からんなりに、知らんぷりできるけど、こちろらフィラデルフィアでい!なんじゃそりゃ。味・・・?二度と口にしません。サーモンRollはどこで食べてもサーモンだからいいんじゃないか、なんて思ってた僕が甘かった・・・・。そこは中国人がやってるJapaneseレストランだということを忘れてはならない。酢飯が・・・・・・・生ぬるい。おかげで肝心のサーモンもちょっと生臭い。これなら家で作れます。いや、僕が作るサーモンRollとネギサーモンの方が旨いです。

総括:日本人以外が経営するJapaneseレストランには突っ込みどころ満載でおもしろい。2度行く必要はないけれど、一度は挑戦すべし。料理の味ではなくJapaneseテイストを堪能してください。


話は打って変わって、体毛のお話。
4ヶ月近くギブスをしていたおかげで、体毛が濃くなりました。
向かって右(左手)の方が体毛が多いのお分かりになりますでしょうか?
もともと体毛薄いので、自分の手ではないようで気持ち悪いです。でも、ここで剃るなんて行為に出ると、さらに体毛が濃くなってしまいそうなので、我慢してます。耐えることが美徳なんですよね、日本では?
体毛より血管が浮き出てて、そっちの方がキモい。。。

2009年6月20日土曜日

サンアントニオまとめ

サンアントニオの一番の印象。
アトランタ&セントルイスより格別に”ダウンタウン”の並みがきれいだった。アナハイムはディズニーのお陰でまぁあんなモンだろうと思うけど、サンアントニオよかったよ。
アラモの砦以外にもスペイン風な建物があったりするし、川沿い(Riverwalkといいます・・・)のレストラン&バーには観光客を魅了する何かがあったし。共和国時代の旗などテキサスの特異な歴史が垣間見えた気がします。


ま、サンアントニオの一部(半径1キロ程度)しか行ってないくせに何言ってんだ、ってな感じは否めないけど・・・・・。

コンベンション自体は変わりなく・・・。サラッとした感じで・・・。

やっぱコンベンションの醍醐味は人間です!いろんな人と再開し、また新しく出会えたことに改めて感謝。是非会いたかった友達も時間の都合と体力の都合で会えなかったけれど、またきっとどこかで合えるでしょう。


コンベンション
毎年かわらず
飲み倒し      じょーじ

Riverwalk









Lone Star Flag in a Sunset

2009年6月18日木曜日

アラモの砦の近所で

サンアントニオにやってきた。
ファーゴを出たときから長袖やったのやけど、街ですれ違う人が皆じろじろ見てくる。
そりゃそうだ35度を超える気温で一人長袖で歩いてるんやから。。。
でも、日本の暑さってこれよりキツイを思えば意外と大丈夫だったんだよな。

で、レストランに入ってすぐに聞かれること。それは"何名さまですか?"のフレーズ。
その当たり前なフレーズを聞く前に"暑くないの?"を聞かれてしまう有様。。。

夜は大学の同窓パーティ&日本人的同窓会的な集まりでいろんな情報交換。有益な情報もあり無益なモノもあり、刺激を受けることも多かった。

が、半そでで夜を過ごせるサンアントニオに嫉妬心。

2009年6月16日火曜日

想像できない恐怖

明日からいよいよサンアントニオ。今年はどんなコンベンションになるやろなぁ・・・・。

パッキングも半分くらい終わったところで、気がついたことが一つ。

どんな服?サンアントニオってテキサス州(アメリカ南部)だけど、気温は?アラモの砦があるのは知ってるけど、それ以外は・・・さっぱり。
やで、ネットで調べてみた。今後10日間の天気&気温。
概ね晴れです。よかったよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。でも、99度とか100度って何?
こっちはまだ60~70度なんですけど、100度ってどんな厚さ?みんなどんな格好してるん?まったく想像がつきません。・・・・ある意味、想像が尽きませんやけど。。。
車のボンネットで目玉焼きは日常茶飯事なんやろな。過酷やなぁ。。。。
100度(華氏)=38度(摂氏)らしい。。。。
どうしよう・・・・そんな暑いのはじめてか?以前タイに行ったときもそれくらい暑かったんやろか。昔、ぶどう直売所で働いてたとき、そんな暑かったんやろか。
想像を絶する気候がむちゃくちゃ僕の不安を煽ってます。

とりあえず、半袖だよな。。。それと、短パンな。
ジーンズとかって暑すぎるんかな。でも飛行機の中は結構冷えるからな。
みんな靴下とか履いてるんかな。草履やないと、結構蒸れるんじゃない?
とか、いろいろ考えてみながらパッキング。

まずは明日の朝に起きられるかどうかが、不安・・・。

失職ってのか無収入

毎年、この時期になると大学でいろんなキャンプを手伝って小遣い稼ぎをしてたのですが、今年は舟状骨の骨折もあり、断りました。その方が自分にとっていいんじゃないかと・・・。

そうは思ってみたものの、収入がないというのは非常に辛いものであります。。。
かなり後悔してますが、それでも骨折が完治しないまま働く事ほど無責任なことはないんじゃないかと・・・自分に言い聞かせてますが、やっぱり職無しはイタイっす。

そんな時間に自由な僕は今月末日本に帰ることにしました。
が、その前にテキサスにNATAのコンベンションに行ってみようと・・・。あ・・・飛行機の日程だけしかわからんわ。。。ミニコースとか全然確認してへんわ・・・。とりあえず、金曜日にBBQとかあるらしいが、翌朝の飛行機に乗り遅れないように"自重"しなければ・・・。もう僕は三十路を軽く超えたおじちゃんなんでぃ!とか言ってるあたりが、まだまだあどけなさの残る30代やと思ってます。

日本に帰ったらやりたいことがいくつかあります。
寿司食う
ラーメン食う
カレー食う
激辛料理食うのに挑戦
誰か付き合ってください。。。。
でも、激辛カレーラーメンとか混ぜるのはアカンと思います。