WORDs from North Dakota

2010年4月28日水曜日

油断をさせるため

東京スポーツのネタ、いやネタじゃないかもしれないとも思う。

そうだったのか。安心した。ワールドカップは期待大だな。

ってぶざけんなっ!

「岡田ジャパンが弱いのは油断させる作戦」 
川淵三郎キャプテンが擁護発言

日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(73=現名誉会長)が、糾弾され続けている岡田ジャパンを擁護した。
 南アフリカW杯に参加する32か国を巡っているW杯トロフィーが23日、日本に到着。南アフリカ大使館が主催するパーティーに出席した川淵氏は「日本があまり調子が良くないのは対戦国に油断をさせるため」と岡田ジャパンが弱いのは作戦だったと明かした。
 さらに川淵氏は「南アフリカも日本と同じ作戦ではないか」と岡田ジャパンと同じように全く勝てないホスト国もかばっていた。またトロフィーツアーのアンバサダーを務める元日本代表MF中田英寿氏(33)は初めてトロフィーを間近で見たと話す一方で「興奮や感動は、W杯だからといって野原(でやるサッカー)と変わらない」と相変わらずクールだった。


2010年04月26日



2010年4月21日水曜日

偏見の目

えー、党首討論がまた開かれました。

フルで視聴できます。

鳩山って奴はことの重大さを認識してないのかと・・・。

ま、これは現実ではないのだけれど、彼の私財(いろいろあると思うんだよな、これ)をすべて売却した上で、”新しい”基地の近所に広大な土地を購入していただきたい。そしてそこに家族を済ませるなり、自宅を建ててくれ。
それくらいの"気持ち"で課題に取り組んでもらいたい。

それとも僕が”そういう”目で見てるから、納得できないのか?
それとも、あいつの顔が”そういう”損する顔つきなのか?

2010年4月12日月曜日

サッカーは乱暴?


どうやら芥川賞作家がサッカーを「乱暴で無精なスポーツ」ってコラムで書いたそうな。足でモノ(ボール)を扱うことが理由っぽい。。。うっぷっぷ・・・なんだって?野球はモノ(バット)でボールをどついとるやんか?

別に、サッカーがどうだとか野球がどうだとか言うつもりはないんですけど、日本ではどうか分かりませんが(たぶん同じようなものだと推測される)、アメリカの研究ではバスケットやサッカーなどのコンタクトスポーツをする子供はバレーボールやバドミントンなどのネットスポーツ(ノンコンタクトスポーツ)をする子供よりアグレッション(攻撃性?)が高いそうな。しかし、スポーツをする子供は総じて協調性、忠誠心、自己犠牲(まとめて社会性?)が高い傾向も見られるんだって。
さて、野球はコンタクトスポーツでしょうか、それともノンコンタクト?

しかし協調性、忠誠心、自己犠牲よりも大切なモノを学ばなければいけないとその論文は結んでいます。それは、モラル(公平性、正直さ、責任感、そして敬意)だと。そうです、スポーツの経験はスポーツ以外にも影響を与えるんです。勝ちにこだわることが果たして「良い」ことなのだろうか。
青少年を指導するコーチは果たして、スポーツが人格形成に与える影響をわかっているんだろうか。プチ疑問。

参考にした論文を読みたい方は↓です。

Rudd, A. (2005). Which "character" should sport develop? Physical Educator, 62, 205-211.

Sage, G. (1998). Does sport affect character development in athletes? Journal of Physical Education, Recreation & Dance, 69, 15-18.




2010年4月10日土曜日

日本人は葦である

目覚めよ、日本国民!

自民党は本当によくやってくれた。
うまく国民をバカに育ててくれた。
国民を政治に無関心にさせる教育を、作り上げた自民党。

そうすれば、さして政治政策に熱心でないタレント議員だの有名人を"数合わせ"に擁立し、政策決定は上層部の意向が反映されやすくなるわけだ。

民主党も同じく、この技を踏襲。

まぁ数合わせがどれ程なのかは、実際わからんけどさ、日本が今必要としているのは国民の関心。日本が立ち上がるのはそれからだ。

興味がなくて無関心なのは結構。致し方ない。
でも、政治って難しい・・・だから無関心?それは無関心じゃなくって無知っていうんだよ!

「人間は考える葦である」

日本国民も考える葦であって欲しい。

一時の癒し

最近、昔々の先輩とマイミクさんになりました。

過去20年に1度くらいしか会ってないんやけど、今も昔と変わらずカッコいい(っぽい)です。生き方が、考え方が、そして感じ方が。

よく俳句や短歌を詠まれてるんですけど、一時の癒しやね、あれは。

と思って、自分でも詠んでみようとした。
ビックリしたことに、ネガティブな言葉しか頭に浮かばへん。

これは末期の病みですわ。ほっほっほ。

2010年4月6日火曜日

まだ続く毒ぶどう酒事件

名張毒ぶどう酒事件:差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」 (毎日jp)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100407k0000m040075000c.html

そりゃそうでしょ。何せ名古屋高裁の決定がむちゃくちゃやったモンな。
なんて言ったかな、詳しくは覚えてないけど、使われた農薬が"まったく別”の疑いがあったってな新証拠を提出したら、「当時の技術ではその鑑定は難しい」とか言って再審請求を棄却したんじゃなかった?
そりゃムチャクチャですよ、裁判官。裁判に論理もへったくれもあったモンじゃない。と思った覚えがあるね。当然、再審請求が認められるもんだと思ってたし、ショックだった。

今回の請求が最後だと言ってからもう5年くらい経つのかな。本当に時間との戦いになりそうだ。この事件が冤罪かどうかはわからない、でも真実があるならそれに光が当てられるべきだ。

2010年4月5日月曜日

民主党政権は売国奴政権

売国:祖国に対するスパイ国民に対する背信行為など、自国を害し敵国を利するようなことをおこない、私利を得ること。つまり、「売国奴」という言葉は「自国を犠牲にして自分の利益を図る者」である。 
それに対し、「国賊」は「自国の独立や尊厳、利益を故意(または過失)により傷つける者」という意味合い、「非国民」は「思想・信条その他において異質であり国民の統一、一体性を乱すもの」というニュアンス。 (Wikipediaより)

竹島ヘリポート 韓国が大規模改修 (産経新聞)


岡田克也はこれに対し、「承知している」とのこと。

民主党政権はいかほど国益を損なえば・・・というか、日本の国益なんてハナから考えてないんだっけ、民主党って。そうだそうだ。

じゃ、なぜ日本の国益を優先しない民主党が政権執ってるの?

これだったら、どうせ先の大戦で敗れたんだから、アメリカの一州になった方がいいんでない?グアムとかサイパンとかと一緒にしてもらってさ。それか韓国に併合してください(植民地化じゃないよ)って頼めばいいじゃん。なんなら中国に併合されてもいいのかな。そしたら「わが国4000年の歴史」って言えるしな。

政党は今回の件に関して、「知ってるよ」とはいいつつ、「別に何も申すことはありません」ってことでしょ。国民もこんな政党を支持してんでしょ?じゃ、みんなでアメリカ人になろうよ。あるいは韓国人でもいいんじゃね?

今回の件にて日本が得る利益、そして民主党政権が得る利益、また政治家個人が得る利益を教えてくれ。理由がわからん。こういう政策あるいは対策で政治家ってずるいよな。裏利権ばっかりだ。馬鹿ばっかりだ。