WORDs from North Dakota

2011年7月22日金曜日

信憑性を疑ったニュース

3週間ほど前から、気になるニュースがあるんだけど。
ただ、産経新聞しか取り上げてなかったようなので、本当かどうか疑わしかったので推移を見てた。
国会でも質問されてるようなので、どうやら本当のようだ。
じゃ、なぜほかの報道機関は報道しなかった?

8チャンネルのニュースのまとめはこちら↓
(1)
(2)

いまだに産経新聞(&8CH)のみでしかこのニュースは報道されていないのが、何か意図的なものを感じざるを得ないな。

犯罪でないのはいいんだけど、やっぱおかしいでしょ?
モラルの問題でしょ?
外国人参政権だけじゃなく、高校無償化の問題でもやたら”朝鮮学校”を含めようとしてたけど、やっぱり何らかの繋がりがあるとしか思えない。

これは献金した議員の問題でとどまらず、民主党の問題だ!北朝鮮と関わりの深い民主党が政権与党を握ってることはやはり異常だ。管直人の言い訳も呆れるばかりだ。言い訳に終始する男ほど見苦しいものはなし!


ところで、今週前半無茶苦茶蒸し暑かった。気温は35度に迫り、屋外にでると”めがねが曇る”ほど湿度が高かった(90%?)。そんななかレスリングの選手は長袖長ズボンでフードを被って汗をかいてる。。。もうクレイジーかと、もうアホかと思ってしまったよ。どれほど酷かったかと申しますと、日本の夏の一番蒸し暑い日よりも、さらに酷かった。そんなレスリング大会も無事終わって、今日から4人のアメリカ大統領の顔が岩山に彫られたの(マウントラッシュモア)を見にサウスダコタに行ってきます。アメリカに来て、(9年で)初めての観光らしい観光だ。

2011年7月1日金曜日

Mixiの同窓会コミュ

はい。実は日本に帰ってきています。
ってことで、名古屋の都会っぽさにほどほど感心してる最近の僕。

Mixiには小学校や中学校などで一緒だった"はず"の友人が数人いるんです。そんなMixiに登録されてるマイミクさんなんですが、どうしても思い出せないマイミクさんもいたので、さっき卒業アルバムなるものを探ってみた。また同窓会っぽいグループもあるので、誰が誰だか同級生ならわかるだろうと思って調べてみた。

結果、だーれもわからんかったわ。450人の同窓生のうち、Mixiに登録してるのが25人くらい。ふーんって感じ。
という僕も卒業アルバムみたら、冴えへん少年やったわ。髪の毛寝癖ってるし。。。その度胸に我ながら感心したわ。

何人かはメッセージのやりとりで本名がわかっていたので、問題なかったのだけど。。。
ほとんど、いや僕以外全員(僕には)わけのわからん名前で登録してあるようなので、誰が誰だか・・・。
結局のところ、同窓会ってもんやなかったわ。本名っぽい名前の人、アルバム見てもそんな名前の人おらへんし・・・。その人、多分卒業年度間違えてたんやと思う。

一方、世界中で飽和感もあるFacebook。Mixiで本名出さない奴が、なぜFacebookで本名(アルファベットやけど)出してんの?Facebookの方はログインしなくてもネットで名前が出てくるのに対して、Mixiなんてググっても名前でてこーへんのにさ。誰か説明してください。
というか、その前になんで名を明かさない?アルファベットでならいいってことかな?じゃ、Mixiもそうしてくださいな。最近、Mixiのハンドルネーム変った人とか既に誰か知らんようになってるし。
なんか日本人はプライバシーのとか個人情報って言葉に過敏になりすぎてるような・・・。でも、それが日本人に合ってるなら、それがいいんだろうけどさ。違和感あるなぁ。そもそも目的が同窓生さがしじゃないからかもな、っと一人で解決模様。もしかしてMixiって出会い系SNSなのかな・・・そしたらいろいろ公表するのはまずいかもしれんけど。なによりも友達の少なさに僕自身落胆模様。

今日、日本に帰ってきて1週間。やっとゆっくりまったりしています。