WORDs from North Dakota

2012年3月30日金曜日

騙すつもりないんだろうけど・・・

中学で武道が必須科目になるらしいのだが・・・。まぁそれはそれでいいんじゃないかと。

まぁ読んでくだされ、↓の記事を。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120330/szk12033002020000-n1.htm

柔道は他のスポーツと比較して死亡率が高いんだと。で、安全対策なのかなんなのかわからんが、投げ技禁止って・・・。
まぁそれはそれで新しい競技だと思えばそれでいいんだ、きっと。
県教委も、”礼儀”ってのを重視してるみたいだし。

いやね、ただ僕が疑問に思ったのは”数字”です。
名古屋大学大学院の内田良准教授のまとめでは、22年度までの28年間に柔道中の事故により、全国で114人(中学39人、高校75人)が死亡。生徒10万人当たりの死者数も柔道は2・376人と、2位のバスケットボールの0・371人に比べ、突出している。

これだけの情報だと、世論をミスリード(日本語では何って言うんだ?)しかねないよ、と言いたい。
どっかの掲示板でこの記事に関するコメントで、2376人/100000人って勘違いしてる人もおるし。おいおい、そもそもバスケットにはゼロがあるだろ、小数点の前に・・・。

ってな勘違いではなくってね、記事の内容からは背景がまったく見えないのでなんとも言えない。
つまり、武道の”授業中”に起こった事故なのか、部活練習中、試合中、技の種類、スキルレベル、そして体格などなど、いろんな要素があるのに、単純に比較されても・・・。またバスケットボールが2位っていうのも、なんだろうね。
といういろんな疑問が残る数字だけを「ポンッ」て出されてもまったく信頼できないのだが。

おそらく、読者は柔道の危険度は他のスポーツの6倍以上!と読み違えるんじゃないか?
この記事は非常によい記事だとおもう。新聞は誤った情報をながすという意味で。

2012年3月25日日曜日

アメリカ50州+1

どれだけの州に行ったことある?そんなこと考えたこと無かったわ。
っつーことで、数えてみます。
アメリカ半分以上行ったかな。とはいえ、一つの州がまたでっかいんだ、これ。
抜けてる州あったら教えてちょ。では西海岸から・・・。

ワシントン*
オレゴン
カリフォルニア*
ネバダ*
アイダホ
ユタ*
アリゾナ*
モンタナ*
ワイオミング*
コロラド*
ニューメキシコ*
ノースダコタ*(住んでる)
サウスダコタ*
ネブラスカ*
カンザス*
オクラホマ*
テキサス*
ミネソタ*
アイオワ*
ミズーリ*
アーカンソー
ルイジアナ*
ウィスコンシン*
イリノイ*
インディアナ*
ミシシッピ*
ミシガン*
オハイオ*
ケンタッキー*
テネシー*
アラバマ
ニューヨーク*
ペンシルバニア*
ウェストバージニア
バージニア
ノースカロライナ
サウスカロライナ
ジョージア*
フロリダ*
メイン
ニューハンプシャー
ロードアイランド
バーモント
マサチューセッツ
コネチカット
ニュージャージー
メリーランド*
アラスカ
ハワイ
ワシントンDC*

数えてみると33州+DCっつーところです。
まぁ東海岸(特に北東地域のちっこい州郡)にいたら隣の州なんてすぐやしな。基本的にオレゴン、アイダホ、アーカンソーを除いては中西部以西は全部制覇ね。

じゃあ日本はどうか?
北海道*
青森
岩手
秋田
宮城
山形
福島
栃木
茨城
千葉*
群馬
埼玉*
東京*
神奈川*
新潟
富山
石川*
福井*
山梨*
静岡*
長野*
岐阜
愛知*
三重*(住んでた)
滋賀*
京都*
大阪*
兵庫*
奈良*
和歌山*
岡山
広島*
山口*
島根
鳥取
徳島
香川
愛媛*
高知
福岡
大分
宮崎
鹿児島*
熊本*
長崎*
佐賀
沖縄

24都道府県。およそ半分。なんか・・・複雑。とはいえ、紀伊半島出身者としては九州と東北はちょっと足が届かないのかもしれん。とはいえ、岐阜に行ったことないっつーのもな・・・。

それにしても、地図帳開かんでもアメリカ全州の名前を言える僕。この無駄な才能を生かす仕事はないもんかしら・・・。世界地図でもいいですが、こんな才能を発揮できる仕事を紹介してください。


おまけ:
「あれは一体なんだったんでしょうか?」の斎藤議員の発言が・・・編集すげーな。こりゃあ誰の発言だったか分かりやすい!


最後に・・・北朝鮮の人工衛星と称する弾道ミサイル発射実験に際して"素人"大臣が撃墜命令をだすかもしれません。これって恐ろしくない?民主党がいう"軍事のバックグラウンドがないから文民統制なんだ"というのはこういうことか。この後に及んでも失言を続ける田中くん・・・。はぁぁぁ・・・・・。

2012年3月24日土曜日

地球環境を破壊する

今、春のセンバツ甲子園を観てます。
履正社高校が地球環境高校に勝ち越し中。

なんか思うところが・・・。地球環境が破壊されてます・・・・。地球環境を守れ!
それよりも、帽子とヘルメットに”EARTH”の文字が・・・。もうなんとコメントしていいやら・・・。
せめてロゴは”ECO”として欲しいな。

全然意味が変わるな。

そんなこと考えてる僕は、昨日日帰りでミネアポリス行ってきた。3時間ほどの滞在でとんぼ返りしてきたんやけど、夏場じゃないから意外とスムーズに運転できた。3時間運転、3時間滞在、3時間運転と合計9時間の旅でごやんした。

2012年3月22日木曜日

金のためなら国も売る

名古屋市長の南京事件に関する発言、以前申したとおり支持いたします。

”あった”事の証拠がない出来事。

”なかった”事を証明することの難しさ。

日本人があちらまで出向いて頭を下げ、お金をばら撒いてきたそうな。
本気で南京事件(まぁ定義のあいまいさはおいといて)があったという思想家ではなく、中国に工場を持つ企業家。そりゃ中国様々やもんな。

こいつ、国を自分の利益の為に売ったな。まぁそんな輩は腐るほどおるし、政府も同じようなもんや。こうして、自分の利益の為に"問題"を棚上げにするから、面倒なことになるねん。嘘っぱちの友情の上に成り立つ友好関係ほど危ないものはない。どちらかのパワーバランスが崩れた時に、絶対に一方が大きな損害をこうむる。個人の関係でもそうやねんから、国家間なんて・・・。
面倒なことになるっちゅーより、自分さえよければって根性が・・・モラルもへったくれもないな。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/292200/

2012年3月21日水曜日

中退率

えっ!ッえぇぇっぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええぇぇっぇっ!?

アメリカの高校中退率って24.5%なんっ!?っつーことは、1/4ってことか・・・。といいますと、4人に1人は高校中退ってか!?

マ・ジ・でっ!?

それに比べて日本の中退率は2%。・・・・もう中退を減らすとかどうでもいいような気がしてきたわ。
うちの高校では315人いた同級生が卒業式には314人になったよ。1%にもならんか・・・。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/amr12032113410011-n1.htm

2012年3月19日月曜日

時は金なり

なんじゃこれ・・・。鉄拳って芸人(覚えてる?)が作ったパラパラ漫画だそうな。


時間に抗えないことを知った時・・・それでも振り子を止めようとするダンナ。

なんでやろう、泣けてくるわ。
ストーリーよりも、曲よりも、やっぱ時間の大切さってやつか。

どんな未来が待っているのか・・・。

老いて後悔したくはない。

9月17日

「運命の人」第10話、最終回でした。今までいろんなドラマ見たことあったけど(といっても10年前まで)、これほどハマッたドラマは「魔女の条件」と「毎度おさわがせします」くらいやね。魔女の条件はなんと言っても松嶋菜々子の美貌でしょ、「毎度・・・」は中山美穂の下着姿にハマッたね。でも、「運命の人」はちょっと違う。モックンにハマッた!

っつーのは冗談ですが、今日本が抱えている問題をよくあらわしたドラマだと思う。沖縄返還密約から始まった国家機密漏洩事件、"情を通じて"と国家に屈した裁判、そして助けられた命をもって沖縄の"現状"を世に知らしめた沖縄編(最終回)。特に最終回は沖縄の抱える(1995年あたりまで)問題と本土との関係をよく伝えている。これはドラマだけの話ではなく、日本国民一人ひとりが認識しなくてはならない問題だ。経済基盤としての米軍駐留の話も聞いた事がある。しかし、日本が独立国家たる為に、そして沖縄の自治を損なわない基地存続は可能なのか?抑止力としての安保体制を沖縄に押し付ける日本政府。海兵隊グアム移転に伴う抑止力の低下。様々な現代日本が抱える問題を投げかける最終回でした。とはいえ途中は不倫ドロドロ、奥様方にうける話があったけど、そんなの関係ねー。

これを機に、沖縄に行きたくなった。友達もおるし、会ってみたい。ただ、本土の人間として沖縄の現状をこの目で確かめたいというのもある。現状を見ずして、何が語れようか。との思いが今は強いのだが、それは金の余裕によると言わざるを得ない、そんな現状。でも、友達は概して在沖縄米軍を経済的に必要との見識・・・。いかにすべきか。

どうでもよい話だが、「運命の人」の主人公、弓成亮太は9月17日生まれ。それをみている僕の誕生日も9月17日生まれ。最終回に発見!はい、これ運命ね。ほんっとどーでもいい話やわ。

2012年3月17日土曜日

コロンビア→ハワイ

僕はコーヒー大好きです。最近お茶にハマッタとはいえ、コーヒー大好きです。過去7,8年変わらずのみ続けたコーヒー、コロンビアコーヒー。香りがよいので、大好きなんですが・・・。

浮気しました。

豆を買いにいったら、そこらへんにいたオバちゃんが"あっ、カウアイコーヒーや。これおいしいねん、私大好きやねん"と。で、どんだけ美味しいのか聞いてみると、"甘い香りが大好きや"とのこと。ふーーん。といいつつ、買ってしまったよ。オバちゃんの講釈に負けてカウアイコーヒー買ったった。

もうすっ飛ばして帰ってきて、チョッパヤ(チョー速い)で開封。確かに甘い香りがする。でも、スッゲー甘そうな感じもする。コーヒーを入れてると、もう匂いが・・・甘過ぎる!!!飲んでみると、ウェェッェェッェゲェェェッェェェェゲっ、甘過ぎるぅぅぅぅぅぅぅ!正直・・・キツイわ、これ。

何を買ったかもう一度確認したら、"チョコレート・マカダミア風味"やとっ!

失敗した!普通のカウアイコーヒー買うつもりが、変な風味コーヒーを買っちまったべやーーーー!
・・・・・・・・これを飲みきらねば、コロンビアに戻れない。

浮気心がもたらした、大失敗。

2012年3月15日木曜日

アメリカの製品ったら・・・

数週間前にホテルに泊まりました。一応ルームメイトありで。で、ルームメイトが予定より早く帰ったのですが、シャンプーとボディソープをホテルに忘れて帰ったわけ。確認すると、もうイランと。あぁもったいない。もったいないお化けが怖いので、使い切ってから捨ててやろうと思って持ち帰ったのさ。

で、使ってみた。

シャンプー&コンディショナーの一体型使ってみたよ。なんていうんだろうね、スイカバーの香りがした。それ以外に表現のしようのない、明らかにスイカの香り。こんなんよく売れるな。ちょっと気持ち悪くなってきた。スイカの香りにするなら、他にも選択肢があっただろう。例えば・・・レモン(シトラス系)とかストロベリー(ベリー系)、あるいは・・・花系(?)。スイカは却下されるべきだ。

ボディソープ使ってみたよ。これまたなんていうんだろう。っていうか何故なんだろう・・・サンポールの香りがした。なんで?サンポールで体洗ってる感じ・・・。っつーか、くさい。しかも"香りが8時間持続"みたいなこと書いてあるし。体からさわやかなサンポール臭を放つ風邪気味の僕。。。ありえん・・・・。

アメリカの製品って香りがすごいね。香りの強烈さもさることながら、香りの選択が意味不明。

ま、そもそもそれに似た香りが日本にあり、それがたまたまシャンプーとかボディソープでないというだけなんだろうけど。日本人に好まれることはないな。でも、もし要望があったらお土産に買って帰るよ。

2012年3月14日水曜日

やる事が逆!

何かと結果ありきで走り続ける民主党。
消費税増税は財源確保という面で、致し方ないのかもしれないが、その前にやる事があるだろう?政権を執った時に大口を叩いていたじゃないか、"財源はいくらでもある"とか。
じゃあ、埋蔵金といわれたものを出してから、消費税の話をしておくれ。埋蔵金を掘りつくしたなら、政府の無駄を省いておくれ。省いて省いて、省ききって、どうしようもなくなったら、税の改革も必要だろう。

やる事が逆だよ。

先日、藤村くんが狂っちゃったみたい。本人も何を言ってるのかわかんなくなったんだろうね。もうしどろもどろ。田中くんといい勝負するほど、しどろもどろもどろもどろ。
しどももどろ発言は、皇室典範改正(女性宮家創設問題)について。
有村議員の百二十五代に渡って続いてきた皇位継承の原則についての質問に、藤村くん・・・"万世一系、世襲であります"とのこと。藤村くんセコ過ぎです。女系天皇を容認する立場から、意図的に「男系による」を言わないとは・・・セコ過ぎるよ!と、確信犯かと思ったら・・・違った。ただの白痴官房長官だったわ。

藤村くん:「男系とは天皇の直系で"男子"」

だそうです。。。何言ってんっすか、この人・・・・。
つまり、自分たちが何やってんのか分かってないのに・・・何やろうとしてんの?

まぁ皇室に対して無礼を働き続ける民主党って怖いわぁ。まぁ中井はまぐり議員の失言に怒ってる方もいるみたいやし。気ぃつけなはれや。

冒頭3:50だけで、民主党のすべてがわかる!酷過ぎるわ、こりゃ。


女系天皇・女性宮家よりも、まずは旧宮家の皇族復帰はどう考えてんだ?そっちの方が先だろ。

やる事が逆だって!


今日も気温がぐんぐんあがって15度くらいに。なのに僕は病床に伏せておりました・・・。あぁせっかくの春休み・・・。

2012年3月13日火曜日

毎年恒例になりました

アメリカに来て10年。ずーっと学生してるわけ。そんな学生には夏休みとか冬休み、春休みといった特権がついてくるわけ。まぁご存知だとは思いますが、僕には冬休みはござーんせん。
今年もやってまいりました、春休み。春休みの恒例と言えば・・・病気。
過去10年間で(おそらく)6,7回は風邪で寝込むということを繰り返している。まったく学習能力がないとはよく言ったものだが、タブンだけどバスケットのシーズンが一段落すると病気になるんやと思う。

病は気から

とは、ホントその通りだと思う。

でも、今年はちょっとやらんとアカン事が溜まってて、病気にならんやろうと思ってたけど、やっぱり風邪引いた。昨日のミーティングあたりから、なんとなく鼻水やばいなぁと思ってたので、早く寝た。どうやら早く寝てもあんま意味なかったっぽい。サッカー五輪代表戦を6時に起きて見ようと思ったけど、実は一日間違えでした。そやけど起きたら熱あるし、関節痛いし、食欲ないし、頭ボサボサやので、一日中ベッドの上で療養。薬が効いてるんかどうかわからんけど、とりあえずベッドから起きてみた。

昨日から鼻かみすぎて、ティッシュ一箱なくなったわ。

2012年3月12日月曜日

ありがとう、今一度ありがとう

先の震災での一番の功労者、それはきっと自衛隊員の方々。
お風呂も長い間入れず、食料も僅か、それでも毎日活動してくださった隊員たちに

ありがとう

と、今一度言いたい。

そして自衛隊員を励ましに基地にまで出向いて応援した長渕剛氏。賛否両論(見た目とか歌が暑苦しいとかそういうの)あるけれど、僕はナガブチが好きだ。カラオケでみんなのテンション下げまくるけど、それでもナガブチが好きだ。そんな彼が自衛隊を慰問したニュースをみて、俺泣いたよ。マジで泣いた。



そろそろ卒業式の季節なんだな。この時期になると、YahooとかMixiのニュースに"卒業ソング"特集が毎年組まれるもんだ。で、今年ちょっとタイトルが気になった歌があるのよ。アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」っつーんだけどさ、ちょっとグッとくるよ。タブンね、「十五」って数字だと思う。この数字がこの曲への想いをヒトシオにするんだと思う。この歌を自衛官のおねぇさんが歌ってるんだ。こんなことしてる間はニッポンは平和なんだと思う。それにしても、彼女たち上手いよね。音痴な僕はジェラシーだわさ。


アンジェラ・アキVersion


最近の野田くんの活躍(がれき処理に関して)、いい仕事してますねー。

あいらーぶゆー ベイビー にっぽん!

去る3月11日にある動画が公開されました。別に隠匿すべき内容ではないのだが、小生・・・自信の顔にも歌声にも全く自信がござーんせん。故にさして公表すべきものでもないかと思っていたところ・・・。

公開されて数時間後には知り合いの方に暴露された、そんなバナナ~~~。ある意味神業的なスピードで見つかった。正直、ビビッた。

最近Yahooのネットでも取り上げられたみたい。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p9a5591f8b43d298ff967ca206fc7a58c
http://www.asahi.com/international/update/0312/TKY201203120388.html

っつーことで、思い切って見てみた。

実によく編集されてる。僕の顔が不明瞭でよかった。っていうか、実際歌ってないし・・・。いや、歌ってたんですよ、本当は。棒立ちになって歌っててんけど、あまりにテンション低いってことで、差し替えになったと思われる。ナイス編集!だって他の州のってみんな歌ってるでしょ?僕だって歌ってたんやけどね、なんか日章旗を片手に持ち上げてるところを使っていただいて、編集された方のご好意に感謝です。

そんなことになっとったんですが、↓がその公開された動画。


一つ確かなこと。この企画に貢献できて光栄です。


いろいろ半島よりだなんだと揶揄されるフジテレビですが、おもしろい企画をしているようです。
震災から1年後の2012年3月11日を人々がどのようにして過ごしたのか、という動画を集め、編集し、一つの(ドキュメンタリー?)映画に仕上げるというもの。もし動画を撮影したのであれば、投稿してみてはどうだろうか?

高校偏差値

偏差値といえば、何を思い浮かべますか?きっと受験時代を思い出す人が多いことでしょう。受験する学校のレベルを知るのによく使われますが、僕が中学時代には偏差値なんてなかったです・・・。

三重県には三重県進学連盟(三進連:サンシンレン)が作ったテストっつーのがございまして、5教科(英語・数学・国語・理科・社会)で各25点満点。つまり125点満点で何点(くらい)とれば、どの高校に受かる・・・とかそんな感じでした。
105~:頭エライ学校
85~:そこそこ頭エライ学校
65~:地元の普通科高校
50~:・・・・・・・・・・・・・・
ってな感じで、進路指導されました。

高校受験には偏差値がなかったと思い込んでた僕は、その後他の県に於いては高校受験でも偏差値が存在することを知る。

そんな三重県にも最近高校の偏差値が存在するらしいので、自分の学校を見てみた。

45だって・・・・・・・。うっそーーーんっ!

他県の人と高校偏差値の話をする時は、テキトーに55くらいとか言ってたのに・・・。もしかしたら、最近レベル下がってきたのかな。

ちょっとだけ行きたかった工業高校の方がレベル高いし・・・。
でも、進路指導で偏差値40の学校を受験しろって言われたし・・・。まぁサンシンレンで24点とかやったからな。おっほっほっほほほほほほっほほほ。

学力偏差値に関してはコチラ(Wikipedia)


産経新聞の記事にて、中国がジャイアン過ぎて笑える!
「意味のない反省を繰り返す日本」
「裏付けのない正当性を繰り返す中国」
全くの正論である。
日本もしたたかな"戦略的"外交を早急にすべきだ。
ってそもそも、戦略的政策なんてない政府の体質を・・・って無駄な話か。

2012年3月9日金曜日

あの日から一年

東日本大震災からもう一年です。あの日のことはアメリカにいてもよく記憶している。春休みを控えた金曜日だった。
ボスからのテキスト(携帯メール)が6時半に、でも7時にきた友人からのテキストで目覚めた。"家族は大丈夫か?"との確認のメッセージ。テレビがないのでネットでニュースをチェック・・・動画がアップされてなかったので、まだ被害の規模が把握できてない状態。というのも、その日から数日前に規模は小さかったけれど、津波の被害を伴った地震が東北地方であったので、「まぁまたその程度じゃないか」と・・・平和ボケなことを思ってた。職場に行ってTVをチェックしたときにやっと被害の甚大さを認識したが、(津波が仙台市内の住宅地やビニールハウスを飲み込む映像をみて)理解するまでに多少の時間を要した。本当に映画か何かかと思った。
そうして始まった2011年3月11日から1年が経とうとしています。地震に伴う津波は沿岸部に多くの被害をもたらした上、フクシマ原発をも機能停止に陥れさせた。

そんな地震・津波・原発事故の自然災害による三重苦に加え、(大川小や南三陸町のように不適切な避難指示によって人災と言われる場合もあるが、)原発事故は(政府&東京電力による)"人災"との評価が今や定着しつつある。
そんな原発事故の処理に当たった「裏側」がアメリカの番組で公開されたと産経新聞で紹介されてました。日本人の発言もすべて英語に吹きかえられてるので、多少英語が分かる人でないと一語一句理解することは難しいかもしれません。しかし映像は非常に緊迫した現場をみるに十分だと思います。英語が分かる人もそうでない人も、是非みんなにみて欲しい映像です。政府やTEPCOの怠慢体制を非難する前に、現場で何が起こっていたのか、どうやって最悪の事故を防いだか、その時の(原発で働いていた)東電社員、空からの冷却を試みた自衛隊員、そして地上からの海水を使った冷却を成功させた東京消防庁隊員。足を向けて眠れませんわ。

***メールアドレスを聞かれた場合、右上の「X」ボタンをクリックしてください。メールアドレスを記入しなくでも視聴できますYO。***
FRONTLINE: Inside Japan's Nuclear Meltdown (全部で1時間くらいです)
http://video.pbs.org/video/2202847024

Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.

Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


是非、すべての日本人にみてもらいたい。震災直後に当該原発では何が起こっていたのか。

2012年3月8日木曜日

MixiとFacebook

日本ではMixi(とかGree)がまず(大)流行して、それから最近になってFacebookが異常に流行っとるようですが、なんでFacebookがそんなに急に流行りだしたのか・・・、どうでもいいけど、そんなこと。

Facebookを始めた日本人も多いので、Mixiとダブってる友人もおる。MixiとFacebook両方にTwitterを連動(?)させてる人も多い。Twitterにコメントをすると、MixiにもFacebookにも表示される。それはそれでよいと思う。それぞれ友人の"層"が違うかもしれんしね。

ただ名前の表示に関して疑問甚だしいということは、だれも異論はないのではないか。

Mixiではほとんどの人が本名が表示されない。ずいぶん前になるが、突然本名が表示されるようになってしまって、文句タレがいっぱいおったよな。なので、"苗字"と"名前"のトコにまたわけのわからん言葉で、本名を"隠そう"としてる人で溢れた。本名を隠すことに一生懸命になってるようで、笑わせてもらったよ。
そしてFacebookが流行り始めた。多くのマイミク(Mixiのお友達)さんが本名を表示させている。まぁアルファベット表示させてる人も多いので、Mixi上で"ひらがな"あるいは"カタカナ"表示させるようなものかもしれへんけど、Facebookってみんな出身校とか職場の名前を出してる人が多くおる。おかげで、Facebookの方が友人を楽に探せる。

なぜだ・・・・?どちらもSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)やのに、一方では名前をひたすら隠し続け、もう一方では何を臆するわけでもなく出身校や職場までさらしている。どちらも情報の公開範囲を決められる(はず)やけど、この違いってなんだ?

あ・・・・・そういえば、僕もFacebook上は本名を公開してなかったです・・・。すーーーっかり忘れてました。でもね、でもですね、言い訳をさせていただくとですね、Facebookを始めた頃(2005年くらい?)はアメリカでしかなかったし、学生に限られていたわけで、僕の本名よりもニックネームの方が融通が利いてしまったわけでございまして・・・・・。まぁアメリカ人の友達の多いってことで、今でもこの方がよいかと・・・。それでも、昔の友人から連絡が来るってことは、まぁこんな感じでよいのかと思います。
なんかわけのわからん言い訳になったけど、まぁ堪忍してください。

っつーことで、Mixiで本名を出してない人、かつFacebookで本名出してる人に質問!

な・ん・で・っ!?

2012年3月7日水曜日

学習能力低下中というか完全欠如済み

日本に一時帰国する航空券を探し始めましたが、今年は値段が高くって・・・。1700ドルとか・・・ありえへん。いろんなサイトを探したけれど、概して1700ドルくらい。おいおい、マジで高すぎやわ!
っつーことで、日系のサイトで検索してみた。およよよよよっ、1000ドルだってよ!よっしゃーぃ、っつーことで、ちょっと税金とかサーチャージを含めた値段をチェックしてみたよ。

したら・・・・税金&サーチャージ700ドル・・・・。

目ん玉飛び出たぜょ。なんじゃい、結局1700ドルかいな!
っつーことは、どこで探しても今はそれくらいの値段なのね。これはちょっと様子を見た方がよさそうだ。

でも、まだチョット諦めの悪い僕、日系ではなく日本の旅行代理店のサイトでアメリカ発日本行き往復航空券を探し出した僕。あの手この手を使ってる僕、けっこうエライっ!

して、提示された値段は・・・8万円!遂に見つけましたよ、格安航空券!俺サイコー!もう自分の活躍に有頂天になりつつ、早速予約しようとしました。

したら・・・税金&サーチャージ6万円・・・・。ドル換算すると・・・アメリカで買っても一緒なり。

おいおい、俺・・・・学習能力ってものが完全に欠如しとるんやないか・・・。
つーことで、本気で様子見モードに入ります。

なでしこ惜しいっ!

なでしこJAPANの試合、スゲーかったな。凄まじかった・・・終盤のPK、同点、そして勝ち越しボレー。それでも、日本代表の自信にあふれるプレーが印象的な大会やった。男子は最近勝ってないけど、次はオーストラリアか韓国と同じグループになるようだが、是非ワールドカップ出場を願う!
それにしても、女子サッカーって観客が男子ほど入ってないので、選手や監督の声が聞こえておもろいな。NFLとかでは選手の声を拾って(後に)放送したりすることがあるけど、試合中の選手の声ってなかなか聞くことないから、新鮮やね。まぁラグビーの審判の声もある意味斬新やけど。

今日の動画:スゲーけど・・・過ぎたるは・・・
ウイングスーツっていうムササビ的なスカイダイビング・ベースジャンピング用降下具なんやけど、スピードがクソ速い上、地表に近いところを滑空してくのがカッコえぇぇぇっぇぇぇぇぇ!

ってか、ギャラリー・・・落ちるとウイングスーツ無しで滑空することになるんでねーか。

GoProっていう最近流行の高画質な携帯カメラで撮影した動画も"スローモーション"でみるとカッコえぇぇぇぇぇ!


でも、地表すれすれを滑空するのをチョビっと誤ると・・・ (黒いウイングスーツの人)

この人、よく生きてたね・・・。

2012年3月6日火曜日

潔さと不撓の精神

以前も書いたとおり、わたくし青山氏の人柄に惹かれている者である。

彼の魅力の特筆すべきは"謝罪できる"ことだと思う。彼の高い見識は言わずもがな、話し方(説明の仕方)も決して難しい言葉を使うことなく、非常に分かりやすい。そんな彼は誤ったことには潔く頭を下げることができる人だ。

関西テレビの夕方のニュースで毎週水曜にコメンテーターとして様々な話題を解説されている中でも、誤った事には臆せず謝る姿は潔さを感じる。今回の動画では彼が新聞記者時代に踏襲されていた慣行にならって竹島と竹島の韓国名を併記したことを謝罪されていました(7:20~)。還暦も近い"大人"が素直に頭を下げられる、なかなか他の人には難しいことではないだろうか。この潔さが彼の魅力でもある。特に新人時代には頭を下げてばかりだった者も、部下を持つにつれて頭を下げる機会が減っていくことだろう。そして部下に頭を下げることほど難しいことはないのではないだろうか。
まぁ僕は今でも"ペーペー"なんで、頭下げてばっかりですが、いつまでも誰に対しても誤った事柄に対して素直に頭が下げられる人間でいたいと思う。

また元新聞記者だけあって、日本語の使い方が非常に上手だと思う。日本語の正しい使い方、主張の仕方(9:10~)も"あぁなるほどね。"と感心させられる。よくメディアに登場するというだけで、客員教授みたいな人がいっぱいおるらしいけれど、何が魅力で彼らの講座が人気あるのか全く理解に苦しむところであるが、青山氏の講座を受講している学生をうらやましく思う。

彼のメディアに対しての批判(15:10~)は僕の中で"最近話題"の西山太吉記者の精神と重なるところでもある。
"(マス)メディアというのは本来、力があるものに拮抗してでも正義を貫き、力弱き者に正しいことがあれば、どんなに相手が強くても戦うのが記者というものではないか"
まさに政府を敵に回してでも、正しいことを伝える新聞記者の精神である。最近のメディアは政府発表をただ伝えるだけの"伝達係り"にしか思えない。先日も岡田くんが産経新聞の記者を会見から追い出そうとしたように、政府の厚顔無恥さには怒りを覚える。
密約事件の黒幕、佐藤栄作は総理引退会見で新聞記者をすべて排除し、テレビのみを使ったのは有名な話。彼は新聞が真実を伝えないとして、テレビを通じて国民に直接メッセージを送ったのだが、受け手(国民)がおバカさんなのを分かった上で、そうしたのではないかと勘ぐってしまうよ。メディアは政府発表を鵜呑みにはせず、問題意識を持って真実を国民に伝える者であって欲しい。だからこそマスメディアの倫理観が常に問われなければならない。
どこぞの新聞社・テレビ局は酷いもんな・・・。どこぞの国に迎合しまくってるもんな。

密約 外務省機密漏洩事件つづき

最近のホットトピック「運命の人」:沖縄返還に伴う財政密約情報の漏洩事件

この事件に関して沖縄返還(1972年)の6年後(1978年)にはドラマ化されてたとは・・・。まぁ当然知らんわけだけどね、だってワシ2歳やったもん。また1988年にも映画化されてたとは・・・。まぁ当然知らんわけだけどね、だってワシ12歳の小僧やったもん。

やけど、この事件が明るみになって外務省も認めた頃(2010年)、この映画版が再上映されてたとは・・・。まぁ当然知らんわけだけどね、だってワシ半分アメリカ人やったもん(ウソ)。うーん、残念ながら全く知らんかった。

っつーことで、なかなか渋い映画版を覗き見してみた。全部は見てない上に、最近のドラマも"フィクション"っつーことなので、真相は分かりません。だけれども、二つの話は違ったアプローチで事件を扱っている。詳しく書くと"ネタバレ"になるので書かへんけれども、二つのストーリーを比較することもまたこの事件を知る"側面"的な意味はあるのかもしれない。(どちらもフィクションってことになってるんですがね)
-不倫の関係
-家族の関係
この二つについてはなかなか興味深い違いがあるようだ。

もちろん、真実は・・・本人がご存命なのでどっかから出てくるかもしれないけれど、当新聞記者の性格を読み取るに、真実は明かされないものと思われる。
繰り返し述べるが、違法性がある機密資料のリークに関して、国民の知る権利が問われなかったことは極めて残念に思う。




ところで、今日(片道3車線道路で)信号待ちをしとったら、右に赤い新型ジープが停車。ピッカピカでちょっとウラヤマしい気持ちになりました。数秒後、左に白い同型のジープが停車。こちらもピッカピカでしたが、こうもピッカピカの新車にはさまれた泥だらけの97年SUVが可哀相に思えてならんかったよ。運転手もさぞ辛かったことでしょう。って俺じゃその運転手っつーのは!

2012年3月3日土曜日

挙国一致かと思われた絆のつよさ

東日本大震災から早1年が経とうとしていますね。今回の震災が過去の震災と大きく違う点が2つ。地震被害そのものに加えて津波被害が加わり、さらに原子力災害が伴っているという点。この未曾有の被害に立ち向かうべく国内だけでなく世界中から支援の手が差し伸べられたことには感謝の言葉で溢れんばかり。国内でも募金活動や(現地に入っての)ボランティア活動が大きく取り上げられ、1年近く経った今なお多くのボランティアの方々が復興支援に尽力されている現実には頭が下がるばかりだ。

しかし、挙国一致と思われた復興支援が幻だったと思わせる2つのニュース。

青森の雪 那覇へ送る催し(朝日新聞)

がれき受け入れ86%が難色 放射性物質の拡散懸念(西日本新聞)

えぇぇっぇぇ!?放射能から逃れるために沖縄に移ったの!? まぁそれくらい神経質な人だからこそ沖縄まで逃げて行ったんだろうけど、こんな人たちの為に雪を楽しみにしていた沖縄の子供たちがアオリを受けるとは・・・。数日前に書いたけど、多数決の論理だけで果たしてよいのか?という疑問に最悪の形で答えているのが上に上げた1つ目のニュース。ごく少数の意見を聞き入れたために、多数派の意見が無視された形となってしまった。
自治体の政策決定の過程で、少数意見を尊重することも大切だが、多くの場合が"多数派vs少数派"と言うより"どちらが声を大にして訴えるか"によっている気がする。そして声を大にする人々は概して”ちょっとイカレてるっぽい人たち"。自分のことしか考えない人たち。自分の身は決して削ろうとしない人たち。協力は金をばら撒くことだと思っている人たち。かつて(いまでもですが)中東に派遣された自衛隊のようですな。お金は出すが、身は削らない(命の危険は冒さない)。
挙国一致でがれきの処理もされると思いきや、各自治体は難色を示しまくってる上に、半分以上の自治体が考えてもいないだと?震災直後には様々な物資を贈って協力した自治体も多かったと聞いているが、協力を要請されても知らんっぷりかいな。これじゃ協力の押し売りやないか。時間とともに必要とされる物資や協力の形が変わっていくのだから、なんだか一過性の協力が押し売りに見えて仕方ない。

震災後に称えられた"絆"ってなんやってんっ!?

各自治体にも様々な理由があると思われるが、物理的ながれき処理能力よりも放射性物質の拡散を恐れているように思われる。これは沖縄に贈られた雪と同じやないか。この震災は日本の東の方の海岸で起こった出来事で片付けるにはあまりにも大きな震災。国民一人一人ができることをできる範囲内で協力し続けてほしいと思う。けっして一方的な押し付け協力ではなく、日本復興を自覚した協力体制が求められる。そのためにはある程度の"愛国教育"が必要だと僕は考える。日本があまりにも偏った"個人主義"に傾倒しつつあるのではないかと懸念する。

2012年3月1日木曜日

あれはなんだったんでしょうか。

斎藤健さんってご存知ですか?

いや、僕は今日はじめて知りました。千葉県選出の衆議院議員だそうですが、彼の国会質問があまりにも的を得ている上、テンポがよすぎて歌のようだ。

もうこれ、絶対に前日に練習しまくってるよね。あまりにも舌が滑らかだ。滑らか過ぎる。言葉が噴水のようにあふれ出てくる。そしてこの声・・・。まさに秀逸とはこのことをいうのか、と感心させられる。っつーか、民主党って何やってきたんだ?



おまけ:民主党がカッコよく言っちゃった。


今朝から見始めた「運命の人」。
あまりにも面白いので第2話までで我慢してます。っつーのは明日からサウスダコタまでちょいと野暮用で行ってきます。4時間ほどかかるので、第3話から第7話はバスの中で見るために”観たい観たい衝動”をぐっとこらえてます。
国民の知る権利に注目が集まるはずだった裁判が、いつの間にか不倫に絡んだ機密漏えい問題に摩り替えられた裁判だったようだが、日本に帰ったら是非原作と”沖縄返還交渉に関わる密約”の本を読みたい。アマゾンでさっそく注文しちゃおうかしら。読みたい本、やりたいことが山ほどありすぎて困る・・・。世の人々はこういう衝動をやっぱ耐え忍んでいるのかな。

対象年齢:25歳以上

民主党が大きく果たした功績は"密約"を世にさらけ出したこと。自民党政権では永遠に闇に伏されていたであろう沖縄返還にまつわる密約を。

その密約を暴いた新聞記者のスキャンダルを題材にした小説ドラマがあるんだね。まぁ不倫スキャンダルっつーか、その情報入手法に批判が集まったんだけど、これってちょっと前に在中国の日本人外交官が中国人ホステスにそそのかされたのと一緒だね。

「運命の人」

第1話を観ました。面白かったです。登場人物の名前が、そしてキャストがあまりにも実在の政治家たちに近い。いやもう近すぎるんだって。だから観ててもどれが(当時の)佐藤さんだとか田中さんだとかすぐにわかっちゃうぜ。

まぁこのドラマは機密文書漏洩にまつわるスキャンダルを"題材"にしたフィクションだそうなので、そう(フィクションだと)思ってみるとおもしろい。実際、もっとドロドロしてたのかなぁ・・・とかいろいろ考えてまうけどね。

ただ、このドラマの対象は誰?モックンが主役ってことでオジちゃんオバちゃん層を狙ってる?また話の内容も沖縄返還にまつわる新聞記者ってことで、なんか若い子向けじゃないよなぁ。

対象年齢:25歳以上

なドラマかもね。

この新聞記者が批判を浴びるって事件、数年前に同級生が書いた外交に関する全国紙面記事が数年前にネット上で名指しで批判浴びまくってたのを思い出したわ。