WORDs from North Dakota

2011年7月1日金曜日

Mixiの同窓会コミュ

はい。実は日本に帰ってきています。
ってことで、名古屋の都会っぽさにほどほど感心してる最近の僕。

Mixiには小学校や中学校などで一緒だった"はず"の友人が数人いるんです。そんなMixiに登録されてるマイミクさんなんですが、どうしても思い出せないマイミクさんもいたので、さっき卒業アルバムなるものを探ってみた。また同窓会っぽいグループもあるので、誰が誰だか同級生ならわかるだろうと思って調べてみた。

結果、だーれもわからんかったわ。450人の同窓生のうち、Mixiに登録してるのが25人くらい。ふーんって感じ。
という僕も卒業アルバムみたら、冴えへん少年やったわ。髪の毛寝癖ってるし。。。その度胸に我ながら感心したわ。

何人かはメッセージのやりとりで本名がわかっていたので、問題なかったのだけど。。。
ほとんど、いや僕以外全員(僕には)わけのわからん名前で登録してあるようなので、誰が誰だか・・・。
結局のところ、同窓会ってもんやなかったわ。本名っぽい名前の人、アルバム見てもそんな名前の人おらへんし・・・。その人、多分卒業年度間違えてたんやと思う。

一方、世界中で飽和感もあるFacebook。Mixiで本名出さない奴が、なぜFacebookで本名(アルファベットやけど)出してんの?Facebookの方はログインしなくてもネットで名前が出てくるのに対して、Mixiなんてググっても名前でてこーへんのにさ。誰か説明してください。
というか、その前になんで名を明かさない?アルファベットでならいいってことかな?じゃ、Mixiもそうしてくださいな。最近、Mixiのハンドルネーム変った人とか既に誰か知らんようになってるし。
なんか日本人はプライバシーのとか個人情報って言葉に過敏になりすぎてるような・・・。でも、それが日本人に合ってるなら、それがいいんだろうけどさ。違和感あるなぁ。そもそも目的が同窓生さがしじゃないからかもな、っと一人で解決模様。もしかしてMixiって出会い系SNSなのかな・・・そしたらいろいろ公表するのはまずいかもしれんけど。なによりも友達の少なさに僕自身落胆模様。

今日、日本に帰ってきて1週間。やっとゆっくりまったりしています。

2 件のコメント:

  • 2011年7月1日 4:52 に投稿, Blogger Tomo さんは書きました...

    日本に帰って1週間!?連絡してくださいよーーー

     
  • 2011年7月5日 10:02 に投稿, Blogger じょーじ さんは書きました...

    >TOMO
    え・・・、だって出雲の国でしょ?ちょっちょちょっとそこは遠いわ。社会に出てる人をこちらに呼び出すほど僕はチュウボウじゃないっすよ。
    でも、活躍してるんだってな。羨ましく思ってるで。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム