WORDs from North Dakota

2012年1月27日金曜日

時差×サマータイムは鬱ります?

ノースダコタを離れてミシガンに来ています。もちろんココはEastern Time。
ですが、明後日にはミシガンからインディアナに移動。インディアナって夏時間がないのは知ってんだけど、Eastern Time なのかCentral Time なのかちょっと分かりかねますなぁ。

そうなんです、アメリカには東から西まで4つプラス2つ(?)のタイムゾーンが存在します。しかも時差の境界は州境でないこともシバシバ。その上夏時間を採用しない州も一つか二つあるんで、タイムゾーンを越える旅行は結構アタマこんがらがったりするんだよねー。で、今回のインディアナがそれ。

そんなアタマの弱い僕にも強い味方がいるんだよ。携帯電話。
アメリカの携帯電話には"電波時計"みたいな機能があって、自分で時間を合わせることができません。ぜーんぶ携帯任せ。おかげでタイムゾーンが変わると携帯電話の時間も勝手に変わってくれる。たいしたもんだ。日本の携帯を10年以上持ったことがないんだけど、日本の携帯電話って電波的時計、それとも手動合わせ時計?そもそも国内において時差がないから自動で時間を合わせる必要もないか・・・。
そういえば数年前に北海道のサマータイム導入実験で"鬱"になる人が増えたって結果が報告された後、サマータイムは立ち消えたな。もしかして、マジで鬱病が増えるからサマータイムが導入されなかったのかな?北海道だけ導入されたことで、他地域との"時差"が生まれた。それが企業などの就業/営業時間に影響を与えたんじゃないのか?だってインディアナ州だけわけの分からんことしてるから、夏時間と普通時間でEastern TimeやったりCentral Timeやったりするねん、せやでアタマ混乱してくるねん。鬱の原因としては十分ちゃう?
まぁ日本にサマータイムを導入したところで、就業時間が延びるだけな感じがするもんな。企業人にとっては地獄のサマータイムってところだな。家族にとっても夕飯の時間がめちゃくちゃになるんかな。テレビ局は視聴率が云々と文句言いそう。

2 件のコメント:

  • 2012年1月28日 0:51 に投稿, Blogger ひびき さんは書きました...

    サマータイムが無い州があるなんて、知りませんでした!日本の携帯電話は時間操れるみたい。というのも、アイドルの子(ファンの目が厳しい芸能人の方)は、ブログに載せる写真なんかは、解析によって撮影時間が分かられてしまうから、電話の時間を変えて写真とってポストしてるみたいよ。アメリカでは、サマータームの恩恵によく預かったな、という思いだけど、日本でははやらなさそう。

     
  • 2012年1月28日 2:47 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    おっしゃる通り、日本でサマータイムが導入されたところで勤務時間が長くなるだけでしょう。
    サマータイムが無い州があるとは、ワタシも知らんかった。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム