18歳選挙権
現状では二十歳で選挙権。これを18歳に引き下げようとのアイデアなんだけど、今の日本では二十歳で"成人"扱いされるってことで、他の法律との整合せいが云々。まぁ整合性の話は元記事を読めばよし。
選挙権の年齢を18に引き下げることで、何がよいのか?個人的には18歳でよいと思うのだが、現状の二十歳でも大して選挙の義務を行使する数が少ないのに18歳にしたところで、何も変わらないと思うんだけどな。
そもそも18歳でも二十歳でもいいから、これからの日本を担う世代が選挙の義務を行使しない現状を変えるべき。
問題は何か?
1)政治に興味なし
2)選挙に興味なし
3)アホな政治家ばかりで投票に困っている
これだけではなく、他にもいろいろ理由はあるんだろうけれど、とりあえず二十歳そこそこに人間が選挙権を行使する義務を遂行するようにしなければならないね。ブラジルだっけ、投票しないと罰金だとかいうの。他にもいろいろ罰則がある国もあるんだけどなぁ。
という罰則規定を設けるよりも、興味を持たせる方が生産的である。アメリカでは学生たちも特に大統領選挙が近づくと、どの政党(基本的に二つ)の政策が自分たちの暮らしをよくするって話を聞くし、僕がどちらを応援しているか聞いてくる。みんな二十歳そこそこである。なぜアメリカの学生はこれほどまでに(日本の大学生とは違って)政治(選挙?)に興味があるのか?18歳から選挙権があるからか?
選挙権の年齢を18に引き下げるだけで、投票率が上がるのなら問題はないけれど・・・。問題は選挙権の年齢を18にしたところで何も変わりそうにない不安。
・政治家はウラでいろんなことしてそう。透明感がない。(議院内閣制の限界か。大局より政局)
・ウソをついても"撤回”や"謝罪"で片付ける政治家の風潮をなくす。子供の見本となるべき大人がウソつきまくっちゃいけないよ。
・アホでも政治家になれると思われている現国会議員たち、しっかりしてくれ。
他にもいろいろあるけど、18歳に選挙権の年齢を引き下げる前に、いろいろやった方がいいんでねーか?
1 件のコメント:
2012年1月29日 7:39 に投稿, CHOMPOO さんは書きました...
投票権保持者もそうですが、被投票者(立候補者)の精神年齢を上げるべきですね。
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム