WORDs from North Dakota

2008年8月13日水曜日

流星群

昔・・・はるか昔、ペガサス流星拳って技を繰り出す漫画があったな・・・。
その昔、「流れ星 銀」って犬系の漫画もあったな・・・。

そんな話がしたいんとちゃうの、今回は。
ペルセウス座流星群の話です。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080813/sha0808130902008-n1.htm
見てきました、流星群。

10年ほど前にもしし座流星群を見に行ったのだけれど、当時京都に住んでいた小生は京都市北部にある天狗山へと10人以上の大所帯でドライブしたことが思い出される。結局天狗山の道は細く、山を上がっていく車、そして下っていく車がすれ違えないことなどがあったため、大渋滞・・・。流星群を見ることもなく帰宅。結局流星群のピークはその夜の明け方だったと後日聞かされた・・・・。
それから10年。今夜の流星は今まで見たこともないすばらしいものだった。

流れ星(つまり流星)って長くてもコンマ何秒。。。ほとんどは視界の隅っこでピュンと流れていきやがる。でも、今夜見た流星(の一つ)は少なくとも3秒は流れてた。目で流星を追えたし、"え?これめっちゃ明るいし、長いやん。"と心の中でつぶやいた後も流れ続けてたくらいですから。でも、長さに驚いていたため、"お願い"すること忘れてしまいました。。。。。あれなら、2,3個はお願いできたわ。

ってことで、前回の激辛食堂&ぶどうに続いて、ペルセウス座流星群も見てみてはいかがでしょうか?

3 件のコメント:

  • 2008年8月13日 2:37 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    流星群、タイでは観測可能なんでしょうか。

    銀色のわんこちゃんのアニメ、タイでも人気だったそうです。

     
  • 2008年8月13日 13:47 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    ペルセウス座、あるいはカシオペア座が見れれば大丈夫やと思うよ。
    あとは月明かりが難敵でごんす。

     
  • 2008年8月13日 19:20 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    1)パタヤ、バンコクの煌々たる明かりで、星がほとんど見えない
    2)雨季で常に土砂降りまたはどんより
    3)タイ人は、日食とか月食とかも含め、不吉なものと考える習慣がある

    結論)多分、見る機会には恵まれなさそう…

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム