WORDs from North Dakota

2009年12月15日火曜日

塩湖街

ただ今午前6時前。ユタ州はソルトレイクシティ空港にいてます。2002年に冬季オリンピックが開催された街です。今週の遠征はニューメキシコ州立大とユタ州立大の2校。
最近、日記っぽい日記を書いてなかったからなぁ。。。今回はこの遠征について書いてみよう。

ニューメキシコ(Las Cruces)では昔オマハにいたジュンペイ君にお世話していただきました。みんないろんな意見を持ってるんだと改めて考えさせられたヒトトキ。だったけど、夜中の2時ごろにパトカー10台ほどが右往左往の真っ只中にいて、正直もうニューメキシコは御免だと思った。
ニューメキシコ州立大にはテキサスのEl Pasoからアクセス。アメリカとメキシコの境界の街ではちっこい川を一本隔ててメキシコ領も目前に。。。バスでEl PasoからLas Crusesに向かう途中に遠目ながら無茶苦茶デッカイメキシコ国旗がなびく建物があったから、”やっぱメキシコとの国境の町にはメキシコ文化がいっぱいやな”とか思ってたんやけど、実はそこはもうメキシコ領内の街でした。いやほんとに近くって、グラウンドで一人でサッカーボールを蹴ってる少年もハッキリ見えたし・・・こりゃ麻薬とか密入国とかいろいろ起きそうな雰囲気しまくりやったよ。

ユタではソルトレイクシティから来たに1時間ほどのLoganって町に行ったんやけど、これまた景色がスッゲー綺麗なんだわ。日本のアルプスみたい(ってそりゃロッキー山脈の辺やから同じような景色は当然か)やし、町に坂があるし。。。
試合後に選手を病院に連れて行きました。その選手の親戚の方が試合を見に来てたので、彼らの車に便乗して"マッハ"でレントゲンだけ撮りに行ったんです。道中(といっても5分ほど)聞きなれない言葉で親戚のおっちゃんが話してることに気付いた。よくよく聞いてると、”わたしすみすといいます。”って言ってた。日本語だったんだ!で、僕は何故か英語で"Nice to meet you, Mr. Smith."・・・・・。それでも彼は続ける。”あなたはにほんのどこからきたんですか?わたしはとうきょうのちかくにすんでました。もうさんじゅうねんまえですけどね。”・・・・・・無茶苦茶日本語上手いやんけぇ。でも、僕は何故か英語で返答・・・・なぜだ・・・俺?

そんな遠征も実は秋セメスターの課題提出直前で毎日ホテルにコモってタイプしまくり。メバチコできそう。いや、もしかしたらもう出来てしまってるかもしれない・・・。

1 件のコメント:

  • 2009年12月15日 16:59 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    ワタシも、日本語で話しかけられてもタイ語で返してしまいます。相手の顔がタイ人だと条件反射的にタイ語が出るみたいです。
    ってあんたメキシコ入国経験があるわけ?

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム