WORDs from North Dakota

2010年1月22日金曜日

ごめんなさいって言えません

じゃあ責任の所在はどこ?誰?
”とりあえず”「有力な証拠だと思った」と言えば、誰でも無理矢理起訴できるってことか?
間違った証拠を有力な証拠だと思ってしまったのは誰の責任か?個人なのか、団体なのか?

一般の会社ってどうなのかな?もし取引先に損害を与えてしまったとすれば、その責任は(取引先を担当した)社員にはないとされるのかな。。。そういう場合、会社としての責任はどうなんだろ。

と考えた場合、誰が責任を取るのかをはっきりさせる必要があるんでは?
でも、法務大臣とかなんてヤドカリさんやから形式的なとこあるし、菅谷さんはやはり「謝って」もらいたいだろうな、森川って男に。


足利事件再審、元検事は謝罪せず 菅家さん「一生許さない」

 栃木県足利市で1990年、4歳の女児が殺害された足利事件の再審第5回公判は、22日午後も宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で続き、無期懲役が確定した後に釈放された菅家利和さん(63)の取り調べを担当した宇都宮地検の森川大司元検事(62)の証人尋問を実施した。菅家さんは「謝ってください」と直接求めたが、元検事は謝罪に応じなかった。

 閉廷後に記者会見した菅家さんは「絶対謝ってもらいたかったが、謝らなかった。一生許さない」と述べた。

 午後の開廷直後に質問に立った菅家さんは冒頭で「森川さん、わたしは17年半もの長い間、無実の罪で捕まっていました。どう思いますか」と問い詰めた。元検事は「非常に深刻に思っている」と答えるにとどまった。

 「取り調べで全部やってないと正直に話したのに、なぜ弁護士や裁判所に伝えなかったのか」との質問には、不起訴となった女児殺害事件2件の調べの中で、足利事件に触れただけだと主張。「逐一、報告する必要はないと考えた」とした。

 弁護人の質問では、逮捕の決め手となった当時のDNA鑑定について「有力な証拠だと思った」と証言。法廷で再生された取り調べテープは、独自の判断で録音、保存したと説明した2010/01/22 22:52 【共同通信】

1 件のコメント:

  • 2010年1月23日 21:31 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    ごめんって言うたら警察の威信がなくなっちゃうし…元上司から圧力は掛かってるし…ってなとこでしょうか。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム