WORDs from North Dakota

2010年6月27日日曜日

エコノミー症候群

今、日本に帰国中。帰ってきたわけじゃなくって、日本に向かって帰国中@シアトル。
ここまで2つのフライトを乗り継いできたんだけど、何故か両方ビジネスクラスやった。。。
こんなの初めて!

ってことで、一つ目のフライトはエコノミーと何が違うか見極めてやろうと思い、寝るのももったいないと思っていたのだが、いかんせん徹夜明け。気がついたらミネアポリスでした。。。
オランダ戦の岡崎くんのような気持ちです。絶好の機会を逃がした自責の念。

ミネアポリスでは腹も減ってたので、朝マックを無理やり詰め込んでから飛行機に乗り込んだ。飛行機は"普通"搭乗口から右に折れて(飛行機の後方)座席に着くわけです。が・・・・僕の席がありません。程なくして気付いたこと。僕の座席は搭乗口から左(飛行機の前方)にあったんです。”すんません、すんません”と呪文のように繰り返しながら戻っていく様は誰が見ても"ビジネスクラスってなんですか?"な凡人です。
ビジネスクラスってすごいね。席に着いた瞬間に添乗員が飲み物持ってくる。でも、朝マックで腹いっぱいの僕はそんなんいらんし。離陸後ほどなくするとまた飲み物もって来る。そして朝食も出された。でも、朝マックで腹いっぱいの僕はそんなん食べれへんし。。。。
結局、ふて腐れて寝た。

ビジネスクラスの何がよかったのか、わからんままでした。広すぎて落ち着かへんし。添乗員がいろいろ話しかけてくるし。周りの乗客はなんか慣れてるっぽい感じで、飲み物一杯頼んでるし、朝食もむしゃむしゃ食べてた。

僕はエコノミーでいいです。いや、エコノミーがいいのかもしれません。ある意味エコノミー症候群です。人間の価値が上がるまで、ビジネスはもういいです。なんか無理やりビジネスクラスに乗らされて気分悪いわ。寝ただけやし。

ってことで、今からシアトルから関空に向けて出発します。

2010年6月22日火曜日

ワシの賞味期限

先週水曜日、右大腿四頭筋打撲。
昨日、左ハムストリング肉離れ。

今日からフィラデルフィアやっちゅーのに・・・。


ワシが賞味期限切れじゃった。

2010年6月19日土曜日

賞味期限

松井に交代して俊輔が入ったね。
でも、ゲームスピードに対応できてないと思ったんだけど、僕だけ?スピーディーな攻撃が求められ(てそう)な時にゆっくりボールを回し始めちゃう。
スピードは周知の通りですが、何よりも運動量が・・・やっぱ俊輔さんにも年齢の影響が?
中盤のタメを作るって指示なら・・・どうなんだろ。機能してたのかな?
今のサッカー日本代表はこの1ヶ月でずいぶん変わったな。求められる運動量がスゲーことになっとるし。

俊輔さん、ちょっと賞味期限の切れた薬ってな感じやね。

それでも日本はよくやった!川島もよかった。あのシュートは・・・強烈だったね。失点後の1対1のセーブの活躍はシンプリーすげかった。最小失点だし、デンマーク戦がある!これでオランダは決勝トーナメント進出で、残る一枠を3チームで争うわけで、面白くなってきたじゃないか。岡崎くん、次のチャンスはボールを転がしてくださいな。
デンマーク戦はフィラデルフィアにて応援します。

ところで、先日のアメリカ対スロベニアの幻の3点目に関しての”誤審?”問題がうるさい。
フットボールやバスケットボール、あるいはホッケーみたいにリプレイシステムがないからだっていうけど・・・。それってアメリカ人っぽいとは思うけど、正直・・・サッカーってこういうもんだと思ってたから・・・。ただ審判がファールを説明できないのは問題だと思う。

2010年6月14日月曜日

Kawashima? Narazaki?

アメリカでワールドカップ観戦中。
ESPNってスポーツ専門チャンネルのダイジェストでGK川島が楢崎って言われてる・・・。
試合終了間際に渾身のセーブを見せたのに・・・。

やっぱボールが伸びやすいとか軌道が分かりにくいってあるのかな。
川島も何度も危なっかしいことしてたし。

この勝ち点3はでっかいな。おっきいな。うれしいな。

2010年6月10日木曜日

この曲は何ですか?

ちゃ
ちゃん
ちゃら
らん
ら~

のみを組み合わせて、よく曲を説明してくれる人がおりますが・・・。そんなんで分かるわけないやろ!と決め付けるのはよくないですね。
↓がその一例

でも、こんなんでわかるわけないやろ!

2010年6月8日火曜日

南アフリカ在住サッカー選手

村上範和さんは南アフリカ共和国にてお仕事されてます。職業はプロサッカー選手。
仕事があれば・・・どこへでも、とおっしゃる人もおりますが、どうなんでしょうかね、治安とか。
村上さんの所属チーム"プラチナム・スターズ"がイングランド代表と対戦しました。
やっぱ南アフリカでは"ブブゼラ"という楽器をガンガン鳴らして応援をするんだな。
元日本代表の本田泰人さんが以前日本代表対南ア代表のTV放送で解説を担当した際・・・ぷっ・・・"ブブゼラいい動きしてますねー”ってそもそもブブゼラって誰?。詳しくは↓で見てください。

TV解説者は”凄さを解説”することである。山本アナGood Jobな映像は↓。


先日もケープタウンで強盗と警官隊の銃撃戦が云々とありましたが、別に(比較的)ニュースになるようなことではないのかもしれない。・・・・・・ということは、日常茶飯事?
年間殺人事件発生件数が2万とか・・・意味分からんぜよ。とりあえず365日で割り算をしてみると・・・50人以上が犠牲となるわけね。腕時計も時計だけ盗られるなら・・・まだいいが、腕ごとちょん切られて、腕時計だけ抜かれて・・・っておい!腕はそう簡単に元には戻らんぞ!?
そもそもこういう国は"やられるほうが悪い"みたいなこと言い出すからなぁ。もちろん大都市圏と地方では違いもあるだろうけど。それでも、南アフリカ当局は警備に自信ありって言ってます。日本の常識から行くと犯罪発生数を"無くす"ってことだろうけど、おそらく"減らす"ってことへの自信だと思われる。

やっぱ外国に行くと、自国の"常識"で行動するのはよくないね。そもそも外国人と交渉するのに"ニッポンの常識"ではやってられんわけです。

いやぁ、このワールドカップだけは観戦しに行こうとはまったく思わない。多少の金を積まれてもお断りする。だって怖いもん。

2010年6月5日土曜日

35歳→50歳

女優の東ちづるって方の話。
大学入ったころに"すっげー美人な人やなぁ"って思ってた。

最近50歳になられたそうです。。。

あれから15年も経っとるんですか。ワシの人生の半分ですやん。

2010年6月4日金曜日

W杯で勝つとは・・・難しい

結局コートジボワール戦も敗れ、4連敗でワールドカップに望むサッカー日本代表。

コートジボワール戦の直前、岡田くんは"われわれの目標はW杯で勝つこと"とおっしゃってるのですが・・・。
紛らわしい発言だなぁ。

1)ワールドカップにて一勝
2)ワールドカップ優勝

どっちかわかんなかったよ。

でも、見出しが"目標はW杯"とか言っちゃってるよ。
紛らわしいなぁ。
でも、コートジボワール戦はけが人を出してまで勝とうとは思ってなかったそうです。そりゃそうだよな。

*因みにアメリカではコートジボワールのことをアイボリーコースト(象牙海岸)と呼んでます。


以下サンスポより
--------------------------------------------------------------

日本、3連敗中も岡田監督「目標はW杯」010.6.3 22:01

 日本代表がコートジボワールに敗れれば、岡田監督が初めて代表の指揮を執った1998年以来の4連敗となる。この時はW杯フランス大会直前のユーゴスラビア戦に負けた後、本大会で3連敗した。

 同監督は会見で「やるからには負けていい試合などないが、われわれの一番の目標はW杯で勝つこと。けが人を出してまで勝ちにいくとかは考えていない」と話した。(共同)


2010年6月1日火曜日

思い出作り

ルーピーが辞任。

最近、やっとマトモなこと言い始めたかと思ったら・・・。

今日の会見にて、国民に向かって”ありがとう”と申された鳩山くん。
思い出作りじゃないんだからさ・・・。
最後は"愚作ばかりで云々"と詫びるのがスジってもんでないのかね?

これで参院選は多少面白くなるか、それとも民主党の起死回生があるのか。


最近いいなと思った曲。でも、この人たちもうすでに解散してるんだって。
フィドルと三線の"コンボ"がいいね。