WORDs from North Dakota

2012年3月25日日曜日

アメリカ50州+1

どれだけの州に行ったことある?そんなこと考えたこと無かったわ。
っつーことで、数えてみます。
アメリカ半分以上行ったかな。とはいえ、一つの州がまたでっかいんだ、これ。
抜けてる州あったら教えてちょ。では西海岸から・・・。

ワシントン*
オレゴン
カリフォルニア*
ネバダ*
アイダホ
ユタ*
アリゾナ*
モンタナ*
ワイオミング*
コロラド*
ニューメキシコ*
ノースダコタ*(住んでる)
サウスダコタ*
ネブラスカ*
カンザス*
オクラホマ*
テキサス*
ミネソタ*
アイオワ*
ミズーリ*
アーカンソー
ルイジアナ*
ウィスコンシン*
イリノイ*
インディアナ*
ミシシッピ*
ミシガン*
オハイオ*
ケンタッキー*
テネシー*
アラバマ
ニューヨーク*
ペンシルバニア*
ウェストバージニア
バージニア
ノースカロライナ
サウスカロライナ
ジョージア*
フロリダ*
メイン
ニューハンプシャー
ロードアイランド
バーモント
マサチューセッツ
コネチカット
ニュージャージー
メリーランド*
アラスカ
ハワイ
ワシントンDC*

数えてみると33州+DCっつーところです。
まぁ東海岸(特に北東地域のちっこい州郡)にいたら隣の州なんてすぐやしな。基本的にオレゴン、アイダホ、アーカンソーを除いては中西部以西は全部制覇ね。

じゃあ日本はどうか?
北海道*
青森
岩手
秋田
宮城
山形
福島
栃木
茨城
千葉*
群馬
埼玉*
東京*
神奈川*
新潟
富山
石川*
福井*
山梨*
静岡*
長野*
岐阜
愛知*
三重*(住んでた)
滋賀*
京都*
大阪*
兵庫*
奈良*
和歌山*
岡山
広島*
山口*
島根
鳥取
徳島
香川
愛媛*
高知
福岡
大分
宮崎
鹿児島*
熊本*
長崎*
佐賀
沖縄

24都道府県。およそ半分。なんか・・・複雑。とはいえ、紀伊半島出身者としては九州と東北はちょっと足が届かないのかもしれん。とはいえ、岐阜に行ったことないっつーのもな・・・。

それにしても、地図帳開かんでもアメリカ全州の名前を言える僕。この無駄な才能を生かす仕事はないもんかしら・・・。世界地図でもいいですが、こんな才能を発揮できる仕事を紹介してください。


おまけ:
「あれは一体なんだったんでしょうか?」の斎藤議員の発言が・・・編集すげーな。こりゃあ誰の発言だったか分かりやすい!


最後に・・・北朝鮮の人工衛星と称する弾道ミサイル発射実験に際して"素人"大臣が撃墜命令をだすかもしれません。これって恐ろしくない?民主党がいう"軍事のバックグラウンドがないから文民統制なんだ"というのはこういうことか。この後に及んでも失言を続ける田中くん・・・。はぁぁぁ・・・・・。

3 件のコメント:

  • 2012年3月25日 19:37 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    1995年留学時、タイは73県だった。
    大阪勤務時、2000年頃に76県になった。
    去年77県になった。
    増えすぎ。ほとんど覚えていない。
    日本の各県所在地さえも怪しい。

    アメリカの州全部覚えてる?
    ガッコのセンセになったらどおや?

     
  • 2012年3月25日 20:42 に投稿, Blogger uffda さんは書きました...

    えっ、ファーゴからミネアポリスまで片道3時間で行ったの!?普通、4時間か5時間くらいかかるんじゃないの?まあ信号がないからとばせるのか。先週、サンフランシスコとバークレーに行きましたが、道路はものすごい渋滞、100キロくらいの距離、けっこう時間がかかりました。
    それにしてもたくさんの州に行きましたね!

     
  • 2012年3月25日 22:55 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    地名が言えるだけでセンセになれたら・・・もうとっくになっちゃっとるよ。あぁ何かないもんかね、無駄知識を欲しがる会社って。

    あー実は往路は3時間半かかりましたわ。ちょうど通勤ラッシュっぽいのがありまして。とはいえ、みんな65マイルほどでビュンビュン走ってましたけどね。帰りは夜だったのでずーっと72,73マイルでした。もう大都会は運転できませんっ!

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム