WORDs from North Dakota

2008年6月29日日曜日

Vegetable Udon with NO Veges

遠征でよく利用したミネアポリス空港。先日もセントルイスからの帰りに寄ったのだが、必ず寄る店がある。中華なのだが寿司&うどんも扱ってるお店。

そこで必ず注文するメニュー。"野菜うどん"。とりあえず、うどんに野菜がたっぷり。シイタケとか。。。
なので、僕はいつも野菜うどんを"野菜抜きで"注文。素うどんです。特に割引はないです。
でもなんとなく日本で食べるうどんっぽいので、それがミネアポリス空港での楽しみです。
皆さん是非お立ち寄りを。

チーズバーガーのチーズ抜きみたいなもんだ。じゃ普通のハンバーガーを注文しろってんだ!

2008年6月25日水曜日

アメリカで"聖徳太子"少女に出会う

今日、天才少女とであったかもしれない。
本物の天才。もちろん何を持って天才なのか・・・わからんが、とりあえず天才って呼ぶ。

日本で天才と使われる時、大抵幼くしてスポーツに長けている、計算が得意、記憶力が凄いなど、一つの分野に長けている場合に使われている。
でも、昨夜僕が出会ったのは日本で言われる天才の域を凌駕しているように思う。最終的には僕が彼女の能力に怖くなって逃げ出したくらいやからね。。。

彼女の能力(?)・・・もしかして特技(?)・・・をいくつか紹介してみます。
1)利き手がない・・・右手と左手両方使える。しかも右手と左手で異なったことを同時にこなす、と同時に話す。例えば右手山田さんに手紙を書いていると同時に、左手では川口くんに異なった内容の手紙を書く。と同時に目の前にいてる芳川くんと普段の会話。。。ってこと。 でも、たまに右手と左手が本人の意識外で単独で同じ行動を取ってしまうらしい。例えば、スパゲッティをフォークでクルクル巻いて口に運ぶと、右手にフォーク&スパゲッティ、左手にもフォーク&スパゲッティ。靴を履こうとしてると左右それぞれの手に靴を持ち、両方の靴を同時に履こうとしてしまう。もちろん両手を使って靴を履くので気づくのだが。
2)地獄耳。 普通の人なら大声で叫ばないと聞こえないような距離(例えば廊下の両端)でも、普通の会話が聞こえてしまうらしい。自分の話をしている人を思わず見てしまうので、キマヅイ雰囲気になることもあるらしい。
3)聖徳太子耳。 4人くらいまでなら同時に話しかけられてもそれぞれの内容を理解できるらしい。まぁ聖徳太子は10人同時らしいので、それには及ばないが・・・。バスケットの試合中も複数の人が同時に指示を出しても聞き分けることができるし、指示に従ってプレーすることができるらしい。
4)背後を誰かが歩いていても、足音で距離が分かるらしい。
5)マシンガン(形式はよく分からんが)が何発発射されたか、聞き分けることができるらしい。
6)イタズラは度を過ぎている。。。。普通の人じゃ考えられないイタズラを思いつく。しかも異常に凝ったイタズラである。バスケットのスコアボードをいじって5分を切ったところから味方チームに10秒毎に2点入るように仕組んだらしい。もちろん、試合は中断。友達がトイレに入った瞬間全てのトイレット(便器)が流れ出す、そして止まらない。もちろん友達以外にはトイレには誰もいない・・・・・。

これ以外にもあったけど、あまりに多すぎて忘れた。。。
とりあえず、耳がよい。頭も異常なくらい賢い。頭の中に複数の脳みそが存在してそう。でも、たまに複数の脳みそが合体。イタズラは釣り糸と瞬間接着剤を使ったものが多い。って感じでしょうか。

2時間くらい話したんだけど、最後のほうには僕の心が見透かされているような気がして怖くなったよ。

実は彼女のこの能力は彼女が抱えている病気の治療薬を服用したときにのみ現れるそうなのですが。これって・・・・天才なの?副作用?
でも、抱えている病気は決して楽なものじゃないから、大変そうだ。。。本人は元気すぎて・・・ぜんぜん病気に見えないのに。

なんか複雑だ。

ランポーレ


地元に"三重FCランポーレ"っつーサッカーチームができているようです。

本拠地は僕の地元三重県名張市、なのにホームスタジアム(?)は伊賀市・・・。へぇそうなんだ。。。

もちろん、チームができたんだから目指すはJ-leagueです。

が、彼らは一体・・・・。プロじゃないと思うんだけど、セミプロ?社会人?昔のザスパ草津みたいに、地元でバイトして練習してってことでしょうかねぇ。っていうか、セミプロって何?

チームのニックネーム"ランポーレ"は名張出身の江戸川乱歩さんから取ったんですって。


で、チームのウェブサイトを覗いてみた。

トップページには"4連勝 加速する紫の戦士たち"の文字が無理やり入れられた写真。写真の下部には写真の説明が、"試合前に、サポーターに挨拶するランポーレイレブン。"と。




サポーター・・・・・・・・6人しかいないんですか?




それでもがんばれランポーレ!




もう一つ見つけた。選手たちのカッコいい写真、ファイル名は"menba.jpg"。


せめて"member.jpg"にして欲しかったと、切に願う。


ランポーレのサイト:http://miefcranpole.xsrv.jp/


2008年6月23日月曜日

フザケ気分でロックンロール

かつて1980年代に北斗の拳という漫画が流行ったのです。アニメにもなりました。その主題歌を歌っていたのが、TOM☆CATという名の一発屋ユニット。
今回のタイトルは彼らの代表作"フラレ気分でロックンロール"をパクッたわけです。
いやいや、意味なくパクッたわけではなくって・・・。

今年も行ってまいりましたNATA Annual Meeting @ St. Louis。
いろんな人と出会って・・・そして別れ・・・。いや単に出会いまくってのです、本当は。
そんな時多くの人からBusiness Cardなるものをいただいたのです。
そこで気づいた事一つ。 皆様、E-mailのアドレスが結構普通だった。。。。いやいや、それが普通なのかもしれない。
なんつったって、僕のは....bonbon@.....com。なんやねん、bonbonって・・・もう死んでしまいたいくらい恥ずかしいっす。三十路を過ぎた男がボンボンって。まぁ例えるなら、隣の晩ご飯のヨネスケ氏がYonebonとなるようなもんだ。10年前はよかったんだけど、10年以上同じアカウント使ってるんでね・・・。ホントふざけてるっぽくってすまない気分でいっぱい。

人生空回り・・・。

さーて、ファーゴに帰ってきた日にはファーゴが夏になっててビビッた。80度もあると干乾びてしまいそうになる。。。Acclimatizationが必要だ。日本語でなんていうのかな・・・適応?順応?まぁ暑さになれるってこと。と思うんだけど、今日から始まったレスリングのキャンプは室内。。。朝から晩まで室内。。。。地グロなのにドンドン白くなってくよ。。。。今でも地グロっぽいけど、ホントはもっと黒かったんだ・・・俺。

ってなわけで、美白ローションでも塗って寝ようかな。鈴木その子が愛用した商品を通販で。

何はともあれ、いろんなATCと出会った事で、またいい刺激が受けることができたので、その勢いに乗ってThesisだ。

2008年6月4日水曜日

快適PC生活

アメリカに帰ってきました。
帰国してまずしたこと、それは買い物だよ。食べ物が冷蔵庫にもどこにもなかったのでね。。。
おもわず日本から持ち帰ったカップラーメンを食べちゃった。。。2食連続でさ。
そんな衝動食いした僕ですが、心の中ではケッコウ勿体無いを連呼してるのさ。日本から持ち帰った食品は"ほとんど"賞味期限が切れちゃいます。賞味期限が切れると勿体無い加減がちょっと軽減されるので、精神的に食べやすくなるわけですよ。

買い物途中で立ち寄ったBestBuy(電化製品売ってる店)。パソコンの速度の落ちが気になってたので、セール中のメモリを買っちゃいました。今までPCを立ち上げてから5分以上カチカチとハードディスクが唸っていたんだけど、それが1分足らずに短縮されたのを始め、いろんなアプリケーションが結構素直に立ち上がってくれます。こりゃ快適だ。
最近のPCは標準メモリが2GBとか3GBなんだけど、僕のノートは256MB。。。1Gのメモリが$80だったのに対して2Gのメモリがセール中につき$79.99。我が心に迷いなし!即決でしたばい。取り付けに関しても2分とかからずに完了。

衝動買いついでにもう一つ・・・空気スプレー(?)。どんな気体が圧縮されてるのかまったく不明だけれど、Toshibaのラップトップは冷却ファンの性能がイマイチらしく、マメに掃除をしてあげたほうが良いらしい。ってことで、キーボードを外すと・・・・・。さすがに驚いた・・・。スプレーすると・・・もっと驚いた。大量の誇りが冷却ファン周辺に溜まっておりまして、それにスプレーを吹き付けると・・・とってもきれいになりましたとさ。冷却ファンの騒音も減ったし。これくらいなら定期的に自分でやってみよう。
でもスプレー缶をシャカシャカ振った後に試し吹きしながら気づいたんだよ。"NEVER Shake or tilt can before or during usage"って缶に書いてある・・・・・・。そりゃそうだよな、圧縮された<空気>が詰まってんだから。。。その瞬間、さすがに手が震えたね。。。