WORDs from North Dakota

2009年7月13日月曜日

山葵と書いてわさびと読みます

山葵と書いてわさびと読みます

先週水曜日、高校卒業以来15年ぶりに会った人がいます。Mixiで再会したわけやけども、正直うまく会えるかどうか不安やったです。というのも、僕が覚えてる彼女は18歳でセーラー服着てて、オカッパで・・・。そりゃ15年もたてば化粧もするだろうし、髪型も変わったるだろうし、服だってそれなりになってるはず。大阪梅田で待ち合わせ場所に時間ぴったりに到着。待ち合わせ場所まで30メートルの交差点で信号待ち中も目を細めて彼女を探す。

いたっ!でも・・・・友達と談笑してる・・・、ってことはもう一人高校の同級生を連れてくるかもって言ってたし・・・その子かな。にしてもすっごい若く見える。

恐る々々近づいてみても、一向に目が合わない・・・。15年ぶりに再会する同級生がくるんだからもう少し探してくれよーと思いつつ、もしかしたら他人かもしらんと警戒しつつ近づいてみたところ、ビルの中にっ!

彼女はドアの内側で、高校時代と変わらない笑顔を僕の方に向けてました。なーんだ。。。じゃ、僕が見てたのは一体誰だったんだ?ってもちろん、他人さんです・・・。

まずお互い知りたかったのは、高校卒業してからの生活。一体どこで何をしてたんだか気になってたのだけれど、どうやらお互い京都に住んでたようです。僕は京都市内西側に、そして彼女は東側に。。。なんだよー、一言言ってくれれば・・・とお互い思ったに違いない。その後彼女は結婚して子供ができて、ぼくは東京に出てからアメリカに来て・・・まだ学生。。。ほっほっほっほっほ。

その晩、大学時代の友達と沖縄ライブって酒場にてお酒を嗜む。いやー、その酒場がすごいのなんのって!店に着くとすでにライブは始まってて、お酒に口を付ける間もなく、お客さん全員立たされて、座敷机の周りをグルグル・・・グルグル・・・いつまで続くねんこのグルグルとテキトーに盆踊りみたいに手を動かしながらグルグル・・・グルグル・・・。10分くらい回ってたかもしれん。その後やっと無事に乾杯できました。

が1時間ほどの後、またライブが始まってしまい、立たされて、再び座敷机の周りをグルグル・・・グルグル・・・。その頃にはお客さんも程よく酔っ払ってるので、すれ違いざまにハイタッチなんてしてみたりして。まさに2002年日韓ワールドカップ日本対ロシア(?)戦直後の六本木交差点の如きハイタッチ!個人的には懐かしさもありました。っていうか、ゆっくり酒を飲ませてください・・・。

木曜日。滋賀にドライブしに行ったよ。(旧型)プリウスを借りて名張から大津市までは1時間ちょっと。なのに大津市内にある大学まで2時間半かかったんやけど・・・どういうこっちゃねん!市町村合併のおかげでそんな不思議なことも起こるんです。地元三重県ではどことも合併しなかった名張市の隣は合併しまくってデカくなった津市ですもの。。。無茶苦茶やわ。。。その後、琵琶湖沿いを南下して中華料理をご馳走になりました。知り合いの奥さんに初めて会ったのですが、むっちゃキレイな人やった。思わず馴れ初めを聞いてしまったよ。。。また初めてノンアルコールビールなるものも口にした。酔わないビールのはずなのに、気分的に・・・酔うわけないでしょう!にしても、プリウスの燃費、ハンパないわ。軽く20K/Lです。

金曜日。友人が働く大学の研究室にお邪魔しました。学生との何気ない話が、楽しかったけど、友人のすごさを改めて感じた。早く彼のように一人前になりたいと思うと同時に、一緒に"何か"できる日が来ることが楽しみでもある。その日、彼に頼んで連れて行ってもらったレストランは・・・マクドナルド。いや、僕が頼んだんです"マクドに行きたい”と。てりやきマックバーガー最高っす。ところで、あの研究室にいた学生は採用試験合格しただろうか?

土曜日、専門学校の同級生数人と新宿で会った。当時18,19だった子ももういい年してた。整形外科で看護助手、OL、体育教員、ヨガのインストラクター、トレーナー、彼氏は絶対外国人など、キャラもそれぞれ濃い。それでも、一度顔を会わせれば、何も変わることはないと感じるのは、ココだけの話じゃなく、いつものこと。いつまでたっても、友達は友達だ。。。

日曜日。大学時代の友人と会う。こいつもまた壮絶な人生を送った奴で、最近落ち着くために忙しく動き回ってる。が、昔から童顔なのに疲れ顔してたけど、それは今も変わらずだった。家庭を持つことになるだろうけど、もしかしたら今までより会いやすくなったのかもしれない。いや、そんなことより驚いたのが、奥さんのデキっぷり。ツワリがひどいと聞いていたのだけれど、会った事もない僕にお土産をくれたんです。しかもメッセージカード付きで。おいおい、どんだけデキた嫁やねん。

その後、再び専門学校時代の友人と再会。今は実家を継いでいるようだが、それでもこのままじゃ終わらない決意が垣間見れた。昔はそんなガラじゃなかったのに・・・大人になったんだな。そりゃ一人で焼肉食いに行くわ。。。彼に連れて行ってもらった焼肉屋さんがこれまた絶品。かつて""が付くほどの高級焼肉店に一度行ったことがあるけど、今回の店は値段はリーズナブルでも肉が無茶苦茶上手かった。ご存知の方も多いと思うけど、僕は肉はあまり食べません。自分から好き好んで焼肉屋に行くことはまずないと思うのだけれど、あの店はわからん・・・・また行きたいと思った。なんてったって山葵を自分でグリグリの字にすりおろして食べる店。すりおろしたて山葵は香りは山葵でも全然辛さというか、ツンっと鼻を突く感じがまったくしないんです!最初ちょっとすりおろし方間違えたけど、あの店は是非もう一度行ってみたいです。もしかして、友達の焼き方が上手かったんやろうか・・・・やとしたらそいつ連れていかなアカンな。。。店名は・・・貴仙(池袋西口)です。

3 件のコメント:

  • 2009年7月13日 19:52 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    充実した日本滞在だったのね。
    それにしても、揚げ玉1キロ買ってどうすんねんっ!

     
  • 2009年7月17日 16:49 に投稿, Blogger Unknown さんは書きました...

    あいつは焼き方も丁寧だった。
    いつもの雰囲気で肉を返そうとしたら制されたし。

    焼きそばの粉末ソースは買わなかったんか??

     
  • 2009年7月17日 22:30 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    天カスうどんに決まってます!

    ”小平さん、待ってください!まだ触らないで!”って言われとったしな。。。加藤は焼肉奉行ってより、もう大臣だぜ。
    もちろん、焼きそば粉末ソースも米国に持ち込みました。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム