WORDs from North Dakota

2012年1月18日水曜日

敬う心

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120117/lcl12011714140001-n1.htm

大阪府・・・「卒業式での国歌斉唱時、全教職員の起立指示」だそうです。
アメリカ・・・(トイレの張り紙)”従業員は(仕事に戻る前に)手を必ず洗うように!”

根本にある問題は同レベル。どちらも”当たり前”・・・・。当たり前のことを事あるごとに注意しなアカンほど残念に思うことはなし。

国歌・日の丸とは日本人が日本人であるためのアイデンティティとして大切なものだよな。
なのに国歌・日の丸に敬意を表さない者が、不思議にも他国の国歌・国旗には敬意を払う。そんなことってあるんだよな。
表現の自由だとか、言論の自由はプライベートでやってください。公務員は公に身を尽くしてください。
大阪府の歌(そんなんあんのか?)は歌っちゃったりするのかな、そういう人たち。

少なくとも礼儀だと思う。それに職務命令を出して取り組むとは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム