WORDs from North Dakota

2012年1月14日土曜日

ハマリ動画

僕は結構マニアックだ。いろんな面でマニアックだ。

でも、一つだけ知ってる。鉄道オタクではない。バイクや車のオタクでもない。
あっ、もう一つ知ってる。レースオタクではある。

是非一見していただきたい動画を紹介します。鉄道&バイクのコラボレーション。
この動画がまたトロトロになるんだわ。是非HDで観てもらいたい。

映像と音楽のマッチングが凄い!
前半の曲なんだっけ?昔聴いたことあるけど、なんだっけ?David Fosterっぽくね?っぽいよねっ!?
後半の”銀河鉄道999”は最近風にリメイクされたみたいだけど、結構ハマるわ。
田園風景と蒸気機関車・・・なぜか”僕の親はこんな感じで高校に通学していたのかな。”と思わせてくれる。
@3:25に於いてシロサギを追い抜くシーンなんて・・・機関車とバイクの一体感を増幅させ、それ以外の景色をDefocusさせてる。凄すぎる!
@5:50.思わず僕自身が手を振ってしまいそうになる。あの母子にもこの動画を見てもらいたいな。
バイクの高回転域を使ってないのが、ゆったりツーリングを体験させてくれるんだな。
こんな小さな心温まるシーンがいっぱい詰まった動画って珍しいと思う。

編集も素晴らしいのだが、一つ疑問が残る。GoPro(みたいなの)を何台か使っているっぽいけど、一人ツーリングなの?機関車の先回りして撮影したっぽいシーンも可能だろうけど、一番最後(@6:08)の視野角を変えるのって一人撮影じゃ無理だよな?やっぱもう一人黒子がおる?それともPC上の編集でそんなことできんのかな。
途中、撮影者がミラーで機関車の位置を確認してるのも彼の苦労を物語ってるし。

↓さぁ行くんだ!その顔を上げてー♪新しい風に心を洗おう・・・・

映像って編集の仕方で様々な”見せ方”ができるんだろうけど、この動画ハマるわぁ。ここ1ヶ月で何回再生したことか。。。

3 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム