WORDs from North Dakota

2007年2月4日日曜日

寒い世界ってこんなんだ!

極寒の地ファーゴでは一年に数日はマイナス30度を下回る日があるんです。
で、それだけ寒いと世界は一体どうなるのか?
1.車のエンジンがかかりにくい。朝一の授業には"エンジンがかかりません"との理由で欠席する生徒がいる。
2.クルマのシートが冷たい。座りたくなくなる。
3.エンジンが温まるまで10~15分くらいかかる。
4.車の中においてあるものはすべて凍る。水分を含むものはカチンコチン。
5.着ている服が冷たい。ジーパンとかが肌に当たると凍える。
6.素手で外出厳禁。手も凍ります。痺れるとかそういうレベルではなく、痛い!です。
7.風が吹くと・・・・・体感気温マイナス50度も夢ではありません。記録更新にプチ興奮。
8.汗もかいてないのに、手から"湯気"が出ているのを見ると萎える。
9.雪がキュッキュ鳴くので思わず雪の上を歩きたくなる。
10.しかし雪に隠れて氷が張っているので、足を滑らせて歩くのは厳禁。
11.車の中では前方に向かって息をするのは厳禁。だって窓に吹きかかった息が一瞬で凍るので。
12.外ではゆっくり息をしないと、喉が凍りそうになるので、息が切れるほど走ってはダメです。
などなど、素晴らしい世界です。
僕がファーゴを離れる前に一度は真冬のファーゴを訪れてみてはいかがでしょうか?
これだけ寒い世界は日本では北海道の奥地(内陸?)だけではないでしょうか。
Mの方は是非。。。。。宿は用意します。

今、iTunesのインターネットラジオを聴いてるねんけど、さっきまでJ-POPやったのに・・・・今、お経が流れてます。。。。複数のお坊さんの声がするのでどこかのお寺で録音されたと思われる。っていうか、こういうのをJ-POPの局で流すのは明らかに間違ってるよ!雰囲気怖いしさ。

1 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム