WORDs from North Dakota

2007年1月12日金曜日

本日マイナス25度。

ファーゴにやっと冬がやってきました。今年は(温暖化の影響やとは思いたくないけど)例年に比べてメッチャメチャ温かいのです。例年なら12月にはマイナス10度は当たり前なのに、今年はそんな日は2日くらいしかなかった上に1週間前くらいまでは平均気温も0度近くまで上がってたし。まぁ0度といえば水が水でなくなる気温なんですけど・・・・。日本だと結構"寒い"って言われるよね、この気温。

マイナス20度を超えると、というか下回る(?)と口で息をするのがチョット苦しい。何かが喉の奥に引っかかる感じがしてさ。もしかして喉が凍ろうとしてるんだろうか。。。というわけで鼻で息をするんだけど、そうすれば鼻の中が・・・・正確には鼻毛にマトワリ憑いてる水分を含む物質が凍る感じがする。素手で外に出るなど、ちょっとバカが過ぎてる感じ。屋外で素手を10分以上サラすと、もしかしたら凍傷とかなっちゃうかも。その前に、10分も素手でおることは不可能やと思う。1分以内に痛くて痛くて・・・もうとにかく痛くて・・・。冷え切った車のシート。座ると冷たい。ハンドルは素手で握れません。車中で手袋、これ当たり前。エンジンが温まるまでエアコンは10分くらい使えない。口で息をするとフロントガラスが曇るので・・・気が抜けない。道?そこら中凍りまくってるよ。昨日なんて寒くって肩を縮めたら、関節が外れそうになったよ。僕の住む部屋は・・・・室内なのにやばいね。。。

こんな街に僕は5年住んでます。

この国に住んで5年目なので、僕のステータスがNRA(Non-resident Alien)からRA(Resident Alien)になりました、との通達が届きました。で、どうなるかって?税金とかの割合がアメリカ人と同じになるそうな。。。得なのか損なのか・・・知らんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム