WORDs from North Dakota

2008年1月30日水曜日

幻の音楽toドッヂボール

オークランドと聞いて、おっ!オークランドレイダースってのがあったな、と思い出す貴方・・・素敵です。

サンフランシスコ近郊のオークランドではなく、今回はミシガン州デトロイト近郊のオークランド大学にやってきました。ノースダコタの気温がドえらいことになってたので、とりあえず逃げ出してきたようなもんだ。オークランド大学は日本では馴染みがないのだけれど、音楽系の学部がいいらしい。そして嘗てはミシガン州立大オークランド校って言われてたんだって。と能書きはこのへんにして・・・。

だいぶ前に幻の音楽を発見したオハナシ。
1993年の夏、僕は自宅のソファの上に寝転がり、あるラジオを聴いていた。当時何をやってもあんまりパッとしない生活。勉強も下から数えて・・・数人目?てな具合。そんな僕にラジオから流れている歌はこう語りかけてきた。”平坦な道じゃつまらない・・・・這い上がるくらいがちょうどいい♪”だって。前後の歌詞は全く覚えていないのだけれど、だたその歌詞が脳裏に焼きついた。高校を卒業し、地元を離れ、都会にも大都会にも住んでみた後、アメリカはノースダコタ州に来た。その歌に出会ってから15年の年月が経っていた。
決まった時期や出来事はないのだけれど、10年ほど前から年に数回は思い出すのだ。”平坦な道じゃつまらない・・・・・這い上がるくらいがちょうどいい~♪”と。
歌のタイトルは全く記憶がなく、覚えている歌詞は「そこ」だけ。オクイアキって歌手以外手がかりはナシ。もう一度聞きたいなぁと思っていたところ、アニメオタクの友人が見つけてくれました。
実はアニメソングでした・・・・・。えぇっぇぇぇぇぇぇえ~~~~~~ぇっ!?
http://jp.youtube.com/watch?v=PbEVKi1wEk0
アニソンでも何でもいいです。そうです、この歌です!この歌声。このメロディー。遠征に来た時には決まってバスタブにお湯を張ってチャプちゃぷするのですが、毎回この歌を聞くんですよ。。。でもこの歌って恋愛の歌やったのね。。。知らんかった。10年以上の間、この歌は僕の人生に結構影響を与えてくれた歌やわーって思ってたのに・・・・・・・人生の歌かと思ってた。

まぁそんな感じで湯船に浸かりながら音楽を聴いて、全身ストレッチ!最近腰の調子が悪くてねぇ。。。


2月9日にNDSUでドッヂボール大会があるんだけど、誰か一緒に参加しませんか?その時までには腰の調子も良くなってる予定だし、去年は遠征に行ってて出れなかったし。それにドッヂボールなんて20年くらいやってないし。。。参加者を探しています。詳しくはMixiのNDSUコミュで。。。やるべっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム