WORDs from North Dakota

2010年3月2日火曜日

動物と接触、そして事故


なんで、道路公団?高速道路に侵入してきたキツネを被疑者死亡のまま訴えたらどうや?でも、キツネが被害者か・・・。

っていうのはさ、人間が勝手に作り上げたモノで”自然”をどこまで回避できるかでしょ?勝手なこと言ってるよな。キツネ王国(自然)のど真ん中に勝手に道路作ったの人間でしょ?何言ってんだ?別に僕は動物愛護の精神で言ってる訳じゃなくって、地球は人間と”自然との共存”なんだし。
百歩譲って、”動物注意”の看板が出てれば・・・ドライバーが注意すべきでしょ・・・。この親の目的は何だ?アメリカ的PL法を軸にした訴訟にそっくりだな。

もし道路公団が負けてたら、高速道路完全トンネル化やわ。
遺族の方は、”道路完全トンネル化推進運動”をやってくれ。そしたら動物との接触事故はゼロになるんじゃないか。(他の面での問題は無視・・・)

キツネ避け高速道で事故死、遺族側が逆転敗訴

 北海道苫小牧市の道央自動車道で2001年10月、道路に飛び出してきたキツネを避けようとしてスリップし、後続の車両に追突され死亡した女性(当時34歳)の両親が、東日本高速道路会社(旧日本道路公団)に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が2日、最高裁第3小法廷であった。


 藤田宙靖裁判長は「道路が安全性を欠いていたとは言えない」と述べ、道路管理に問題があったとして同社に約5100万円の賠償を命じた2審・札幌高裁判決を破棄し、請求を棄却した。両親の敗訴が確定した。

 判決によると、事故現場付近は動物の侵入を防ぐ有刺鉄線があったが、すき間があったため、両親は「侵入防止措置が不十分」と主張したが、同小法廷は「キツネなどが道路に侵入しても、適切な運転を行えば、死傷事故を避けることができた」として同社の賠償責任を否定した。

 追突した運転手については、約2600万円の賠償を命じた判決が確定している。

 判決後、女性の父親は「娘の死は報われなかった」と話した。同社の北海道支社広報課は「今後も安全で円滑な交通の確保に努めたい」とのコメントを出した。

(2010年3月2日20時16分 読売新聞)

1 件のコメント:

  • 2010年3月2日 19:28 に投稿, Blogger Chompoo さんは書きました...

    キツネにしてみれば、「狩りに行く途中、人間が作った硬い道を歩いて横切ろうとしたところで突然鉄の塊がひっくり返った」といったところかしら。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム