WORDs from North Dakota

2007年3月3日土曜日

TOEIC730点

先日、以下のような記事を発見。

時事通信社
http://www.jiji.co.jp/

2007/03/02-19:52 中高生の英語力、目標に遠く=英検準2級以上、高3で27%-計画4年目・文科省
 「英語を使える日本人」育成に向けた文部科学省の行動計画4年目となった今年度、実用英語技能検定(英検)準2級程度以上の英語力を身に付けた高校3年生は全体の27.8%、英検3級程度以上の中学3年生は同33.7%にとどまり、計画の目標(卒業生の4~6割程度)をかなり下回っていることが2日、同省の初めての全国調査で分かった。 教師でも、計画がほぼ全員に求めている英検準1級以上、英語能力試験「TOEIC」730点以上などの目標をクリアした人は、中学で24.8%、高校で48.4%。来年度は計画最終年度だが、同省国際教育課は「全体的に水準が低い。少人数学習などで底上げを図り、教師にはより自己研さんを積んでほしい」としている。
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007030200965

僕も英検5級持ってます!一発合格!まぁそれは中学1年の頃だったか、もしかしたら2年かもしれない。。。
注目すべきはTOEICの点。730点?僕も去年の夏にとりあえず受けてみましたが、これに比べるとはるかによかったよ。英語教師のレベルがそんなのでいいの?900点とか必要じゃないの?4年間の留学で知らぬうちに語学力が上がったのはいいんだけど、今こうして日本の英語教育の現状を知るとなんとも情けない・・・。教える側のレベルがこれやと教わる側の生徒がカワイソウに思えて仕方ないです。少人数学習なんて小手先の改善じゃなく、英語教師のレベルを上げないとさ。教員が溢れてる(らしい)現状を考えると、英語教師にはTOEIC900点以上くらい要求すればいいんじゃないの?まぁTOEIC900点でも英文法を理解してるとは言えませんが。それくらい厳しくしてもいいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム