WORDs from North Dakota

2008年1月31日木曜日

シルバードーム

泊まってるホテルはデトロイト近郊であってデトロイトでないことは知ってましたけど、ポンティアックって町でした。昨日の夜は何も気づかなかったけれど、今朝目覚めるとホテルの窓からシルバードームのアタマがお目見えしてます。写真じゃ見えにくいよね。真ん中に屋根っぽいのが発見できれば、きっとそれがドームの屋根です。

シルバードームとは・・・。NFLデトロイト・ライオンズがかつて使用していたフィールド。2002年くらいにフォード・フィールドに移転してからはあまり使われてないようです。っつーことは、バリー・サンダースはこの辺におったわけですね。


この町って結構丘っぽいのがあるわ。ファーゴに住んでたら丘すら見ーひんからね。陸橋くらいが一番キツイ坂じゃなかろうか。あまり雪もないので、景色はいいよ。と褒めようと思ってたけど、よく考えたら全米で最も危険な町"デトロイト"の近郊なんだった。迂闊な行動は避けておこう。


オークランド大学は1997年にディヴィジョンIに上がってきたチームですが、バスケットが男女とも強いっぽい。近年プレーオフに出まくってます。なんだけどバスケットボールスタジアムはあまりパッとしないんだよなぁ。IUPUIと並んで高校っぽい。そしてその両校ともカンファレンスのトップチーム。なんでやねん。ようはスタジアムだけじゃチーム力は測れないって事ですよ。日本にもアメリカにも立派なスタジアムなのにショボショボチームってのがあるからね。別にどのチームだとは名指ししないけどさ。



さて話題は変わって日本で活躍するアンドレ・スミス君。アルビレックス新潟BBと契約して1ヶ月。結構活躍してるじゃん!先週末には対沖縄戦で20得点。その前の週も東京相手に26得点。2ケタのリバウンドも珍しくない。この調子だと契約延長?これからも楽しみな選手の一人。これからもアンドレ君の応援よろしく。

2008年1月30日水曜日

幻の音楽toドッヂボール

オークランドと聞いて、おっ!オークランドレイダースってのがあったな、と思い出す貴方・・・素敵です。

サンフランシスコ近郊のオークランドではなく、今回はミシガン州デトロイト近郊のオークランド大学にやってきました。ノースダコタの気温がドえらいことになってたので、とりあえず逃げ出してきたようなもんだ。オークランド大学は日本では馴染みがないのだけれど、音楽系の学部がいいらしい。そして嘗てはミシガン州立大オークランド校って言われてたんだって。と能書きはこのへんにして・・・。

だいぶ前に幻の音楽を発見したオハナシ。
1993年の夏、僕は自宅のソファの上に寝転がり、あるラジオを聴いていた。当時何をやってもあんまりパッとしない生活。勉強も下から数えて・・・数人目?てな具合。そんな僕にラジオから流れている歌はこう語りかけてきた。”平坦な道じゃつまらない・・・・這い上がるくらいがちょうどいい♪”だって。前後の歌詞は全く覚えていないのだけれど、だたその歌詞が脳裏に焼きついた。高校を卒業し、地元を離れ、都会にも大都会にも住んでみた後、アメリカはノースダコタ州に来た。その歌に出会ってから15年の年月が経っていた。
決まった時期や出来事はないのだけれど、10年ほど前から年に数回は思い出すのだ。”平坦な道じゃつまらない・・・・・這い上がるくらいがちょうどいい~♪”と。
歌のタイトルは全く記憶がなく、覚えている歌詞は「そこ」だけ。オクイアキって歌手以外手がかりはナシ。もう一度聞きたいなぁと思っていたところ、アニメオタクの友人が見つけてくれました。
実はアニメソングでした・・・・・。えぇっぇぇぇぇぇぇえ~~~~~~ぇっ!?
http://jp.youtube.com/watch?v=PbEVKi1wEk0
アニソンでも何でもいいです。そうです、この歌です!この歌声。このメロディー。遠征に来た時には決まってバスタブにお湯を張ってチャプちゃぷするのですが、毎回この歌を聞くんですよ。。。でもこの歌って恋愛の歌やったのね。。。知らんかった。10年以上の間、この歌は僕の人生に結構影響を与えてくれた歌やわーって思ってたのに・・・・・・・人生の歌かと思ってた。

まぁそんな感じで湯船に浸かりながら音楽を聴いて、全身ストレッチ!最近腰の調子が悪くてねぇ。。。


2月9日にNDSUでドッヂボール大会があるんだけど、誰か一緒に参加しませんか?その時までには腰の調子も良くなってる予定だし、去年は遠征に行ってて出れなかったし。それにドッヂボールなんて20年くらいやってないし。。。参加者を探しています。詳しくはMixiのNDSUコミュで。。。やるべっ!

2008年1月29日火曜日

マジで非常に危険な気温

遂にマイナス40度を記録しました。。。といっても実際はマイナス20度くらいやったのですが、なにせ風が・・・・・。マイナス20度の冷えた空気が強風に吹かれると無茶苦茶寒いんっすよ。ってことで体感気温がマイナス40度になるわけです。
昨日テレビでも"むっちゃ寒いので気をつけてください"的な注意報。そして学校のメーリングリストでも"あんな服やこんな服を着てください。頭には帽子を、首にはマフラーを、手には手袋をしましょう"的な注意報も学校関係者全員にまわってきたし。

どれくらい寒いかって?

まず窓が凍って、外の状況が把握しにくいです。
車はエンジンがかからなくなります。
たとえかかったとしても10分くらいは暖気しないとエンジン音が変です。
少し凸凹した道を通ると、サスペンションから異音がします。っていうか車に乗り込んだ時にサスペンションが唸ります。
車内で大きく息を吐くと、息が一瞬にして窓に・・・・凍って前が見えません。。。。大きく息をするときは横向き!
とりあえず口で息をすると喉が凍って咳き込みます。
といって鼻で息をすると・・・鼻毛が凍ります。
まつ毛は最初から凍っています。
全員ニット帽かフードを被っています。
歩道は凍てついて危険です。
室内に入ると、とりあえず息が荒いことに気づきます。"大変だったんだ、自分。。。"
人とすれ違った時には、"寒い"とお互いに確認。そこから話題が膨らみます。
外に出たくないです。

こんなノースダコタに来てもう6回目の冬が終わろうとしています。

2008年1月18日金曜日

非常に危険な体感気温

昨夜、お天気ニュースで言ってた。

"Very Dangerous Windchill"って。

直訳すると、非常に危険な体感気温。

マイナス30度に追い討ちをかけるように風・・・風・・・・ピュ-ヒュー。

日本から誰かを招待して、この寒さを体験させたい。

そして横でとりあえずほくそ笑み、一言。

"へっへっへっへっへ。寒いだろう。"

2008年1月14日月曜日

やっぱりな。-30度や。

今朝は5時30分から仕事。起きてから目覚ましついでにシャワーではなく"お風呂"に入った。ふぅぅぅ~温まるぅ。湯船でコーヒーを飲みながら、外は寒いだろうと体の心まで暖める。朝ごはんを食べて、Clementineとかいうみかんの親戚かぶれ&Diet Dr. Pepperをポケットに忍ばせてさぁ出勤!
外に出ると・・・しまったぁぁっぁぁっぁぁぁぁっぁぁ!湯船に浸かりすぎて、チョット汗ばんでる!凍るかもっ!っつーか凍った。。。。
えーーーー、ただ今の気温は華氏-16度でおます。ニッポン風に直すと-27度でござる。体感気温も発表されてます。華氏-30度、っつーことは・・・和風に直すと・・・何度?

ってことで、計算してみると・・・・-35度くらいっぽい。
やっぱりな。寒いと思ったよ、今朝は。
そりゃまつ毛も鼻毛も凍るさ。幸運にも一週間前に散髪行ってた。でなきゃ髪の毛もバリバリになるとこやった。

ここで一つ提案!
ノースダコタに来るならやっぱり冬だ!夏に来ても"涼しい夏"くらいの経験しかできひんからね。訪れるならやっぱこの寒さを経験しなあかんよ!
って叔母も言ってたな、そういえば。
鼻毛がまつげが髪の毛が凍る経験してみませんか?

2008年1月12日土曜日

アメリカの"普通"

Macombという町にいてます。
Western Illinois Universityがあるこの町の人口はどうやら2万人ほどらしい。
あまり大きくないです。

今日はチームでボーリング大会なんてした。もちろん何軒もなさそうな町のボーリング場でやったわけやけど、昼真っから酒を浴びてる人もおったぞ。。。
夕食にバッフェにいったら8割以上の客がお年寄りやったぞ。。。
アメリカってこういう町が多そうやなぁ。大都市以外はこういうのが"普通"なんでしょうか。
それにしても今日は天気が良い!
35度!
雪も全く見当たらへんし、ここは住みやすそうだ。


自分の住んでる街がメチャメチャ田舎やと思ってたけど、全然違ったよ。
あれは単に寒いだけだ。


Western Illinois Universityのバスケットボールコート

2008年1月11日金曜日

イリノイ州の田舎

Indiana University Purdue University Indianapolis (IUPUI) との試合は・・・・散々でした。いやぁ、それにしてもインディアナポリスのダウンタウンにキャンパスがあるし、インターンとかいっぱいできそうな感じの街でした。2ブロック先にはNCAAの本部&殿堂記念館があるし、インディアナポリス・コルツ(NFL)もペイサーズ(NBA)もあるしね。あれ・・・?MLBのチームってあったっけ・・・。NHLはなさそうやけど。
Indy Motor Speedwayもきっとそこら辺にあるんでしょう。アメリカにいてるうちに是非インディ500を観に行きたいと思っておったのだが、残されたチャンスはあと僅か。。。且つその時期は年に一度日本に帰るチャンス。。。さぁ困った! と思いつつ毎年日本に帰ってるんですけど。。。

IUPUIとの試合直後にWestern Illinois Universityに向かって出発。2,3時間かと思ったら、4時間以上かかったよ。シカゴで有名なイリノイ州。でも、ここはアイオワ州に限りなく近く、チョー田舎。ホテル(というかInn)に着いたのは夜中の2時をまわってた。で、ホテルに着いてまず気づいたこと。
1)Innの方が立派なホテルより落ち着いてしまう
2)Innの方が無料のワイヤレスインターネットコネクションが完備
3)Innのベッドはチョット固め。Hiltonの柔らかベッドよりいいっす!
っつーことで、僕個人としては普通のホテルに宿泊するよりInn系のモーテルの方が・・・あってる?もちろん稀にヤバイ系の人に出会ってしまったりするわけですけれど。

Western Illinois University のあるMacombって町はファーゴより小さなカレッジタウン。ここにいるとファーゴって幸せだなぁって思う。ファーゴは都会だと思う。
ちなみに、この大学の女子サッカー部には毎年日本人が2,3人はプレーしてるよ。日本とコネクションがあるみたい。しかも彼女らオールカンファレンスとかに選ばれちゃったりしてるし。頑張ってるね、日本人。っつーことで、僕も頑張ってみる。

あ・・・・・時間ってCentral Time?・・・・どうやらCentral Timeらしい。

2008年1月9日水曜日

インディにやってきたぞ

今週から春セメスターが始まりました。

いやぁ冬休みは本当に短かった。。。。特に何をしたわけではないのだけれど、短かった気がする。こんな歳になってまだ"冬休み"とか言っててすんません。。。

このセメスターは"First Aid & CPR"と"Athletic Training Anatomy"の2コマ担当です。なのに、今日から男子バスケチームの遠征です。。。というわけで、今日はインディアナポリスにやってきています。IUPUI(Indiana University Purdue University at Indianapolis)っていう2つの学校の名前を無理やりくっ付けた大学名ですが、結構いいキャンパスです。ジムには世界で最も速い短水路といわれるスイミングプールがあったり、市内には有名なテニスセンターがあるそうな。なのに・・・・バスケットボールのジムは高校レベル・・・。
なぜ?

学生数が3万人近くいるのに・・・何・・・このショボイバスケットボールスタジアムは・・・・。
まぁそれは別にどうこういうことではないのでね。。。
いやぁそれにしてもバスケットボールのジム以外はすばらしいよ、この学校。キャンパスは綺麗やし、ハイテクっぽい。キャンパス内にホテルもあるってことは、ホテルマネジメントっぽいメジャーでもあるのかな。本屋もデカそう。実際はどうだかわからんけどね。
IUPUIのよくわからんところが、3万人近くも学生がいて15年位前までNAIAやったってこと。ディビジョンIIに2年くらいおってから、すぐにディビジョンIへ。スゲーな。そして今やNCAAトーナメントの常連校。どうやってこの成功を手に入れたんだろう・・・。すばらしい!なのに、高校レベルのバスケジム。やっぱりわからんちん。
明日、ゲーム終了後に直でWestern Illinois Universityに向かいます。WIUはフットボールでも来たし、ちょっと慣れてるかも。でもバスケの施設は全然見てないし。。。。楽しみ!
っつーか、インディアナ州って夏時間ってないんだって。だから今はEastern Timeで夏期間はCentral Timeなんやって。

世界クラスのスイミングプール


そしてスイミングプールの脇にあるバスケットボールスタジアム(というかジム)