WORDs from North Dakota

2012年1月31日火曜日

グラウンドホッグの日

アンドロイド携帯のトップ画面にスケジュールが表示されるように設定されてるねんけど、ここしばらく”グラウンドホッグの日”とか表示されてる。ちなみに2月2日だそうで。

なんじゃこれ?聞いたこともない日なんやけど・・・と思って、ずーっと放ったらかしにしてたけど、やっぱり気になって調べてみた。

アメリカの祝日らしい。休日じゃないけど、祝日らしい。

その日のグラウンドホッグ(リスみたいな生き物)の行動が何やら春の訪れを予言(?)するらしい。
1)晴れてれば、自分の影に驚いて巣穴にご帰宅→まだまだ冬は続く
2)曇ってたりして自分の影に驚かず、巣穴から出たまんま→春は近いぞ!

しかも、全米各地に名付けられたグラウンドホッグがいっぱいいるらしく、その地域の春の訪れを予言・・・だってさ(Wikipedia知識)。
だとさ。知らんかっとんてんちんとんしゃん。

日本では春の訪れを告げる立春とその前に節分っちゅーのがあるからね。どこでもあるんやな、そういうの。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム