WORDs from North Dakota

2012年1月30日月曜日

泥流清流

アメリカの様々なところを訪ねた。今はインディアナ州はフォートウェイン。この街にもファーゴのそれと同じような、”それなり”の川が流れている。セントルイスやニューオリンズはミシシッピ川に沿っているのだが、なんてったって川が泥色。もうファーゴの川なんて泥っぽいのを"赤"だとか言い出した奴がいたと思うねんけど、Red Riverとか名前ついてるねん。

なんで、アメリカの川ってこんなん泥っぽいの?

日本の川っていくら下流にいってもキレイな川はキレイやし、都会でもヘドロ臭かったりするけど泥っぽくはないよな。

2年ほど前にミシシッピ川の源流を訪ねたんやけど、やっぱそこは透き通った清流やったのに、ちょっと下流に行けばミネアポリスでも泥っぽい。マジでなんでこんな泥っぽい川ばっかなん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム