WORDs from North Dakota

2012年1月31日火曜日

記憶方法

ファーゴの空港に到着して、ラジオのおっちゃんを家までお届け。3,4年前に一度お届けしたことがあったから道順を確認したところ、驚かれた。なんで覚えてるんだって・・・・。

だって覚えてるんだもん・・・。

人にはいろんな記憶方法があると思う。僕のそれは景色というか映像というか・・・。たとえば、教科書を覚えるときにはキーワードがページのしたから3行目で右より、とかいう風に覚えてる。今日の場合は、少し手前の交差点の景色、交差点を右に曲がる、3ブロック行った先の交差点から数えて2つ手前の右側のクリーム色の家。でも、通りの番号とか全然知らん。

昔、ルームメイトがプレイステーションで戦争ゲームをしてた。たしか第二次世界大戦の太平洋戦線のゲーム。僕はそのゲームをしたことなかったけど、ボーっと画面を眺めてた。数年後、タイに旅行した時に甦った記憶。初めて訪ねたその土地で、見たことある景色・・・。その先の景色も線路が右に曲がって数百メートル行った先で左にゆっくりカーブを描く・・・。なぜか全部覚えてるんだよな・・・。

ほかの人はどうやって記憶してんだ、一体・・・。地図が読める脳とそうでない脳の違いってこんなもんか。やとしたら、地図を読めない人はどうやってんだ・・・。・・・・・地図は読まないのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム