WORDs from North Dakota

2012年2月4日土曜日

クビの筋トレやるべ

レーシングドライバーのクビの筋力、そして持久力はハンパない。
ということを証明してくれる動画。
二人乗りフォーミュラカーなんだけど、同乗してる女性の首がエラいことになってます。

ブレーキングの度に首が前方に、っていうかこの女性・・・ブレーキング時のGに首(&上半身?)が耐え切れずにヘルメットが前の座席にペタって張り付いてる・・・。

笑っちゃうけど、F-1ドライバーってこれを何百回も一レースでこなすんやからスゲーな。最近はHANSっていうクビを守るための装置(というか器具)があるので、そんなにクビの筋力いらんのかな。

でもこれってシートベルトがゆるい気がするのは・・・気のせい?肩からハズレそうやし。にしても、ヘルメットが前方にペタってなるのがオモシロい。


レースカーの事故ではクビにはこれの何倍ものGが短い時間でかかる。やっぱまずは頚椎/脊椎の固定が最重要やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム