WORDs from North Dakota

2012年2月5日日曜日

車を”走らせる”楽しみ

あまり車をご存知ない方、というより車の走らせ方をご存じない方は全く興味がないかも知れんけど、この春に日本ではFR(フロントエンジン・後輪駆動)車の発売がトヨタとスバルから続くようです。

と思ってトヨタ86の映像を見ていると、エンジンにはTOYOTAとSUBARUのエンブレムが・・・。

共同開発らしいので、スバルからは新しいのがでないのかなー、と思ってたんやけど、やっぱり発売されるようですな。

スバルのんはBRZだとさ。つまりどちらも同じエンジンを積んでるってこと。オマケにエンジンはスバルお得意の水平対向。うむうむ・・・。ホイールベースも似てるし、ウエイトバランスも似てるんだろうな。もしかして足回りも共有か?

昔(?)は車をイジってると、すぐに暴走族とか言われて多少肩身の狭い思いもしたけどね。でも、スポーツカーの楽しみって”車に乗る”楽しみっていうよりも、”車を走らせる”ってことにあると思うネン。ただ、ハンドルを握ってアクセルとブレーキを操作するっていう快適空間じゃなくって、ハンドルで路面の状況を把握して、その上でアクセルとブレーキで車をコントロールする楽しみ。これが走る楽しみなんだ!って力説しても、最近の若者はわっかんね~だろ~な~。

そして、そんな車を走らせる楽しみの意味がわからん若者をターゲットにしていいのか?結局、ちょっとお金を稼いでるオジちゃんが主な購入者になってしまわないかと、勝手に心配してみる。

ところで、ホンダはどうしてんだ?と思いきや、なんとNSXの開発中モデルを発表!
若者の車離れが進んでるっちゅーのに、誰がターゲットやねんっ!むかしNSXに憧れた世代が小金持ちになってるからって、まさかそんなニッチなターゲット?大丈夫かHONDA?それでも、乗るならスーパーカーならイタリアの跳ね馬よりもHONDAのNSXやな。まず手の届かない値段なんだろうけど。

こうなると、あと気になるのは日産。こちらの開発中の車も気になる木になる木~~~。
なんとGT-Rのエンジンを移植した昔のパルサーGTI-Rに似たJUKE-R。足回りは特性がスカイラインとは違うので、新規開発と思われるが、ちょっとバケモンみたいやぞ。昔はパルサーGTI-Rが化け物級に早かったけど、開発モデルが黒光りしてて、こいつぁヤバそうだ。っていうか価格もトンデモなくヤバそうだけど。

以下、4社それぞれのニューモデル動画

トヨタ86

スバルBRZ

ホンダNSX

ニッサンJUKE-R

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム