WORDs from North Dakota

2012年2月7日火曜日

自分の為に生きる

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5


1.他人の期待に沿うのでなく、自分自身に忠実に生きれば良かった
2.あんなに一生懸命働かなければ良かった
3.もっと自分の感情を表す勇気を持てば良かった
4.友人関係を続けていれば良かった
5.自分をもっと幸せにしてあげればよかった

うーん。これが西洋人の意見というのに・・・。ニッポンジンが読んでも「グッ」とくるものがあるな。

個人は常に大切。皆わかっているが、素直には実行できない。なぜならば、自分自身を守るために奉仕しなければならないことを知っているから。つー考えが既に死ぬ間際に後悔する予兆満タンやわ。
ただ、今の僕が存在するのは家族がいるから。そしてその家族があるのは先祖がいたから。その脈々と受け継がれてきたものを守ること、それは僕個人を超越した概念であり、長い過去から現在、そして未来のタイムライン上にある一点でしかない。だからこそ家系を守ることは自分自身のみならず、もっと大きな”何か”を守ることである。
そういう勝手な他人の期待に応えようとしてると、死ぬ間際に後悔するんやろうな。へっへっへ。

こういうのって日本人版をみると、違ったりするのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム