WORDs from North Dakota

2010年5月27日木曜日

筋肉痛(きんにくいた)

月曜日、ボストンから遥々アメリカ中央部から南部を経由してノースダコタに友人がやってきました。同じ三重県人として誇りに思える彼。すごいんだからっもうっ!翌日には小生も仕事があったので、遅くまで語ることはできなかったけど、それでも短い時間で彼の考えもよくわかった。今後が楽しみな彼に期待すると共に、いつか共に仕事ができることが楽しみである。

火曜日&水曜日、ウチの大学の教授が教科書を執筆してるということで、"レジスタンストレーニング"の章に掲載する写真&ビデオ撮影に行ってきました。誰かがドタキャンしたらしく、ノースダコタの白人ばっかじゃ面白くないってことで、アジア人の僕に白羽の矢が立ったようです。僕を知っている方はご存知の通り、ぬらりひょん(ゲゲゲの鬼太郎参照)の如くもやしっ子な僕で・・・いいんですか?ラケットボールも忙しくってほとんどできなかった一年。サッカーも週一回程度。ワークアウト・・・なんだそれ?な僕がフットボール選手&ボディビルダーみたいな人にまじって”なんとか”やってきました。
っていうかさ、他の子はみんな21~22歳やのに、なんで30超えた僕が?さてはヤングアダルトをモデルにしようと思ってた先生が、僕の"実年齢"を存じ上げなかったと推測する。。。一人だけオッサンが混じってることは誰も知らない。
これくらいなら上げれるよね?とか言われた重量が・・・・上がらない・・・なんてことはなかったけど、体中が痛いんですっ!むっちゃ痛いんです!特に肩が・・・と思ったら、そういえば月曜日に友人と数年ぶりにキャッチボールしたんっすよ。それだ!ヤス氏~~~!

これからはまともにリフティングでもしやんと、やばいな・・・年やし。
これを機になんかはじめるかも知れん。

そんな撮影が終わった直後、隣町の友人から電話が一本。"走行中にパンクしたんですけど、助けてもらえます?"別にいいですけど・・・パンクくらいなら。・・・・ってことはまたスクワット動作をするのか・・・と考えた僕は相当弱ってたんだと思う。パンクもスペアに帰るだけだったので、すぐだったけど・・・パンクにも対処できない人間が車に乗っているのも甚だ恐ろしいと・・・思うのは僕だけか。

2010年5月23日日曜日

化けの皮が剥がれたぞーぃ!

結局ハトが飼い主のもとに帰ってきた感じ。
辺野古沿岸部埋め立てのほぼ現行案で落ち着いてしまうのか。

ここに来ての急展開。どう考えても設定した期限(5月末)にこだわった感が否めない。
先日も書いたが、時間が議論に優先している。
沖縄県民や名護市民の理解を得ぬままの決断。クリントン国務長官と岡田君との共同宣言のニュースを見たけど、かなりクリントンさんかなり強い口調だね。こりゃ日本政府やばし・・・。
もちろん、北朝鮮と韓国との関係も緊張してるし、それはいいエサになってしまってるのかもしれない。

結局やることなすこと滅茶苦茶やないか。野党が言うように"国民の信頼は失われた"と言っても過言ではない。それみたことか。
自分でまいた種だしね・・・自分のケツは自分で拭けということだ。(なんか種の話なのか、糞のはなしなのか・・・)



民主党の野次が気になる口蹄疫問題。民主党の無関心が気になる口蹄疫問題。
以下の動画は同じ質疑なのですが、これほど野次がカットされてるとは・・・驚きだ。
見比べてください。時間がなければ、野次ノーカットバージョンだけでも観ていただきたい。

野次カット版

民主党のムチャクチャな野次ノーカットバージョン
コメント欄を是非読んでいただきたい。これらの野次ホンマか?こいつら質疑の意味もわかっちゃいない。小学生でもわかるやろ、"他人が話してるときは、静かに聞け"と。
質問後の拍手は野党のみ。民主党の皆さん、関心がなかったのかな。。。それとも話が難しくってわかんなかったのかな。
ここでも時間が優先されてる・・・(6:45過ぎ)。

統治セズ:正論だと思う。

2010年5月22日土曜日

詩・・・詠みます

今年の一句



一枚の

写真の中の

ものがたり

音と香りを

あなたのもとに



それはおいといて・・・と。

己を満たすと書いて、自己満。つまり自己満足の話です。

最近、フォルダの奥に潜んでた写真をMixiにUPした。
かつては一眼レフで取ってた写真も、アメリカに来てからは"デジカメ"のみでの撮影。

やっぱ何か違うんだよな。
光を操るっていうのが、デジカメだとあまりできない。
例えば、夕焼け&夜景の写真だと、光を操ることが(僕にとって)大切なこと。
昼間の写真においては、光と影のコントラストを出すようにしてた。
これが新聞などの情報を伝えるための記録になると、コンセプトが多少違ってくる。
一枚の写真の中には"物語"ではなく、"情報"を伝えるからだ。

ってことで、写真を見てみてください。物語が聞こえてくる作品と情報を伝える作品の違いが分かるでしょうか?

三脚も使わなくなったので、光をコントロールすることができなくなった写真達ですが、それでも僕は満足しています。
そう、これを自己満足というのです。いいんです。べつにコンクールに出すわけじゃないし。
"自分なりに"オッケー作品達だと思う。

でも、最近は画像を修正するソフトもいっぱいあるので、なんか悔しい。光(色)もPC上でチョコチョコっていじれるし。

最近、Mixiにログインしてそれぞれの写真を眺めてる。やっぱデジタルでもいいから一眼レフを扱いたくなったわ。けど、写真ってその時の心が表れるからなぁ。心の病んでる僕には、今は向いてないかも・・・だな。


そういえば、大学に行かずに写真の専門学校に進もうかとも考えたことがあったっけ。

2010年5月21日金曜日

空耳で腹コワレル

息が止まった。
腹が壊れた。
死ぬかと思った。

よくできた動画だ。

ふっ・・・・ふぅぅぅぅ。

2010年5月20日木曜日

言葉ではなく行動を

このコマーシャル、日本ではあまみ見かけないいじめのきっかけですが、髪の毛の色が赤いので、”燃えてる”ので”消防車を呼べ”みたいなこと言ってます。


言葉じゃなくて、行動(態度)で示す。素直にカッコいいと思う。

2010年5月19日水曜日

横浜教組、教科書不使用を指示


要は、横浜教組が”正しい”と思う歴史を教えます。
ホント(?)の歴史はどうでもいいってことか。

これが公務員なんでしょ?つまり税金で暮らしてる奴らがこれやるか・・・。

日の丸に敬意を表さない公務員といい、政治屋といい・・・。

さて問題です。日教組がらみの団体から献金を受けている政治屋を信頼するか、イマドキ政治犯として投獄された経験のある↓の方が政治家をするか・・・。
コウイチさんの政見放送です。笑っちゃいけません。これネタとちゃいます。

でも笑っちゃう。

2010年5月16日日曜日

おらぁ非常識人間だ

質問の時間を守ること < 審議し尽くすこと
だと思ってた僕は、非常識でしょうか。

世襲には反対だったけど、新人の小泉議員は結構成長したな。今や世襲議員よりも、タレント議員を規制したほうがいいんでないかと、本気で思う。同じく新人で、自作自演をしてる議員とは大違い。

のらりくらりと質問をかわした(逃げ得)民主党の勝利です!

高校無償化”問題”然り。子供手当て”問題”然り。
政党政治とは何なのか? 信じられん。。。



ちなみに民主党政権は宮崎県の畜産農家をも見捨てました。
この最中(4月30日)、民主党は中央畜産会が事業仕分けの対象となりました。
農林水産大臣は中南米に野暮用でお出かけに出発。

一体に何やってんだこの政府?
って思う僕は・・・・・僕は非常識人間でしょうか?

2010年5月13日木曜日

新人議員は大変

先のブログで、政治のことをあまり分かってらっしゃらない政治屋さんは不動票集めじゃないかと書いたのですが、謎が解けました。

アタリ屋工作員としても活躍できるようです。

「小沢ガールズ名誉の負傷?三宅議員が車椅子で国会に

自作自演?この件をフォローしたサイト↓
動画もYoutubeに余るほどUPされています。

うーーーん。押されて倒れたにしては、膝から・・・か。

こういう使い方があったのか・・・。無知議員は大変だな。
YAWARAちゃんなら前周り受身が取れてしまうな。

2010年5月10日月曜日

政治思想はありませんが、恩で政治を行う。

谷亮子。中畑清。ほかにもいろいろいるみたいだ。
詳しくは↓
ホントにこんなんが出てくるのか?確かな情報なのか?
こいつ等が当選なんてしちゃうのか?
政治的思想なんてこれっぽっちも持ってない輩が、党の駒(浮動票集め)となって・・・。政治のことはこれから勉強?

政治の本質からずれた戦いだな、これはもう。

日本女子柔道界を長年にわたり牽引してきた谷亮子の記者会見↓
小沢:”たゆまぬ努力で世界の頂点に君臨する谷さんは、これからに必要な民主党の姿である”
じゃ、モデルに起用すればいいじゃん。
谷:"政治のことはよくわかりませんが、小沢先生には昔からお世話になっているので・・・”
政治のことはご存じないようですが、国政選挙への冒涜とは思われないのかな?政治の分かってる代議士なんて一握りだから、それでもいいってな感覚か。

政治すべてとは言わない。なんらかのスペシャリティを持った人が立候補し、政を行って頂きたい。
まぁ、党執行部としては浮動票の獲得さえできれば、あとはテキトーに役職与えておけばいいんだということだろうね。いらん事言わないので、執行部はやりやすいし、票は集まる。一石二鳥だ。

すばらしい柔道家だともう。それだけ。

ネットで非公式キャッチコピーが発表されておりました。
278 : ヌマムツ(関西地方):2010/05/10(月) 14:55:13.43 ID:WycQHwVv
え?政治できないよね?
まともに勉強してないよね?

294 : ヒオドン(和歌山県):2010/05/10(月) 14:55:59.22 ID:CU/gLwXm
>>278
不況を一本背負い! 
政治でも金を目指します!

303 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 14:56:20.82 ID:tkEGw3NR
>>294
なんか黒いキャッチだな



うまい!

2010年5月8日土曜日

日本の民意は打倒民主主義です!

最近のニュースで話題の沖縄普天間基地問題。
その中で民意という言葉がよく報じられる。

"沖縄県民の民意”。そして"徳之島の島民の民意”。
これらに違和感を感じざるを得ない。
民意とは愛国心、愛圏心、愛県心、愛市心とか何でもいいが、そのようなものがなければ危険なモノとなりうるんじゃないのか。

政治とは理想を語るだけではなく、現実を鑑みた政策立案が根本になきゃならない。
ルーピー鳩山の沖縄訪問はその点で、評価されるべきだと僕は思うんだが・・・。
これにいたるまでのプロセスには異論があって当然だとは思うが、そして沖縄県民の負担を考えれば、これが理想であったとは決して言えないのだが、夢から覚めたルーピーの姿に政治家の姿を見た。
そもそも憲法第9条改正を始め、日本の自衛隊の強化を議論せずに基地問題を語ることにも"理想"を求める政治家の矛盾を感じる。

では、話を民意に戻そう。民主主義は民意を否定をすることはできないのだが、民意が民主主義を否定した場合はどうなのか?あるいは、民意を前面に押し出すことで、少数意見が汲み取れない事実にどう対処するのか。アメリカ軍の基地であるから反対しているのか、"基地"そのものに反対しているのか。愛国心と自衛隊基地との関係は?国防と基地との関係は?
例えば、人口10万人の町の4.7万人(47%)の署名が集まったとする。では残りの5.3万人はどう扱うべきなのか?何らかの理由で署名はできなかったが、陳情内容には賛成。あるいは陳情内容そのものに反対するので署名しない。それともただ無関心?またもし2万人(20%)が市民集会に集まってシュプレヒコールを挙げるとしよう。では、残りの8万人(80%)の"民意"はどのように扱われるべきなのか。つまり、そこから見えるのは住民の"熱意"であり、”これが住民の民意だ”とは解釈の飛躍なんじゃないかと。

また民意がすべてを決定するのであれば、それは非常に危険なことではないのか。もちろん沖縄県民、そして徳之島島民に負担を"押し付ける"ことには一筋縄では賛成できないのだが、日本の国防と極東のバランスを維持するためには大陸に近い場所に基地(自衛隊とも米軍ともいわないが)を設営することに何ゆえ反対できるであろうか。
じゃ、このままいっそ竹島を埋め立てて米軍に駐留してもらえばいいじゃん。あるいは対馬とかね。
この発言を読んで、気分を害した方には申し訳ないと思うが、グアムやサイパンに基地を移設することでのメリットはよく言われることであるが、デメリットは何なのか?
グアムやサイパンへの移設は憲法第九条を含めた自衛隊の活動に関する法改正を抜きに進められるものではない。と思うけど。

そもそも民意とは何なのか。何パーセント以上の住民が集まれば民意なのか。何をすれば民意なのか。僕(個人)の民意は国策に影響を与えれるのか。定義のないものに"感覚的に"踊らされてるような気がしてならない。



先日も中国軍から自衛隊に対しての"不審な動き"があったばかり。何故なら中国は自衛隊が反撃できないことを知ってるから、そりゃもうやりたい放題だ。日中記者交換協定(日中報道協定)をも含めて極めて日本の動きが制限されていることを中国はよく理解している。日本のメディアは中国を悪く報道できないのだ。

日本が生き残る道は?        



話し合いで解決しましょう・・・・・・・By民主党


お花畑思想で政治はやめてくれ。

2010年5月4日火曜日

生涯学習

ルーピー鳩山さん、社会人入試っていう制度も日本にはございますが、いかがでしょうか?
こんな奴が政治家だなんて・・・。日本政府のトップだなんて・・・。夢に違いない!

政治家ってこのレベル?それとも、これが最低レベル?じゃあなぜ内閣総理大臣に?
もうむちゃくちゃやな。僕には理解できましぇん。

Recommendation: 全政治家に一般常識テスト(なんなら就職に使われるSTPとかでもいいんじゃね?)を受けさせましょう。不合格者は当選取り消しってことで。

首相「海兵隊、抑止力と思っていなかった」

2010/5/4 20:42

 「学べば学ぶにつけ、(海兵隊の部隊が)連携し、抑止力が維持できるという思いに至った」。鳩山由紀夫首相は4日、沖縄に駐留する米海兵隊が抑止力の維持につながるとの認識を持っていなかったと説明した。

 名護市の稲嶺進市長との会談後、記者団の質問に答えた。記者団が「抑止力の問題は衆院選の時点でも分かっていたはずで、認識が浅かったのでは」と質問すると、首相は「当時は海兵隊が必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった」と釈明した。そのうえで「(認識が)浅かったと言われればその通りかもしれないが、すべてを県外、国外に踏み出すという結論にはならなかった」と語った。



2010年5月1日土曜日

ペトルボット

堺屋太一先生が上海万博の日本館のお偉いさんだったのは知らなかった。
開幕の挨拶だか何だかわからんが、日本館のコンセプトは本物の"リユース(再利用)"らしい。
そこで、堺屋先生は"私のこのジャケットもペトルボットからできてる"だって。。。さすがに間違ったと思ったのか、言い直したのですが、二度目の"ペトルボット"炸裂。

カタカナに強いのか弱いのかわからんな、この人。腹がよじれるかと思った。