WORDs from North Dakota

2012年2月14日火曜日

失われた冬

ファーゴは寒いっす。フツーはめっちゃ寒いっす。マイナス20度くらいフツーになります。寒い寒いと言いつつも、室内が常夏の僕にとっては別にどうって事はない。

んなわけない!

車の暖気運転かって20分くらいしなあかんし、学校に歩いて行く5分くらいで体中のいろんなトコ凍るし。凍ったバナナで釘を打ったことはないけど、たぶんできるやろし。車の中で大きくため息ついたらフロントガラス凍るし・・・やで大きく鼻で下方に向かって息を吐く。

そんなファーゴやのに・・・今年は全然冬が来ない。マジな話、1週間くらいサブゼロ(華氏で零下)やったけど、それっきり・・・。雪も2回くらいしか降ってない。積もった量も10センチくらいちゃうかな。

というわけで、今年はノースダコタの冬が日本に行ってしまったんとちゃうかと思てまうくらい暖かい、まさに暖冬。通常1月が一番寒いねんけど、もう2月半ばやし。あと数週間もすれば春やし。まぁ雪があっても山とか丘とかそういうたぐいのモノってこの辺にないし、どうでもいいねんけどね。というかスキーとかスノボとかできひんねんけどね、そもそもの話。

やっぱ寒いのは嫌やねんけど、こんだけ寒くないと・・・なんか寂しいわ。なにこれ・・・マゾってる?たまにトチ狂った奴が、卒業後に”あぁテスト懐かしいなぁ。もういっぺん受けてみたいわ”みたいなこと言うけど、あれ・・・タブンMやね。それと同じ思考かね。
まぁそんな感じで、ファーゴらしくないファーゴに住んで10年目。今年の夏は今までにないほどの冷夏とかやめてね、と何ヶ月も先の異常気象に恐れをなす肝っ玉の小さい僕。

3 件のコメント:

  • 2012年2月17日 12:40 に投稿, Blogger uffda さんは書きました...

    このコメントは投稿者によって削除されました。

     
  • 2012年2月17日 12:41 に投稿, Blogger uffda さんは書きました...

    え〜っ!それはたいへん!土が見えているの?白くない冬のノースダコタなんて考えられません。12月に、ノースダコタの同級生が「今年NDははBrown Christmas」と言っていてびっくりしたけれど(名古屋では何とWhite Christmasだったの)、まだその暖かさは続いていたんですね!名古屋は今年はけっこう寒いです。。。って気温をチェックしたら何のことはない、そちらは一日中零下!名古屋と摂氏で6度以上違う!というか、ノースダコタが名古屋より6度しか気温が低くないのが問題なのか!

     
  • 2012年2月18日 0:04 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    「金田一少年」解決編じゃないが、凍ったバナナで殴れそう。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム