WORDs from North Dakota

2012年2月17日金曜日

間違って冬眠から目覚める

先日も書いたように、ノースダコタの暖かさは今まで経験したことがないほど。

過去の経験を元に今年が温かいと気づいているのは我々だけである。植物はただ気温に左右されて生きている。そして人間以外の動物も然り。まぁお猿さん程になると知能が中途半端でわからんけどね、何考えてるか。

そんな暖かさのお陰か、ウサギさんがピョコピョコ歩いとるのを見たよ。真っ白の雪の上をピョコピョコと・・・歩いてる?走ってる?どっちでもいいけど、ウサギを見たんだよ。

”おいおい、お前らもう冬眠から出てきたんか?”

もう2月の半ばやし、春も近いので・・・とかそんなんとちゃうやろ?ただ暖かいから巣穴から出てきたんとちゃうんか?

さて問題です。
ちょっと暖かいからといって、冬眠から目覚めてしまったウサギさん。もし、また零下20度とかの日が来たらどうするんでしょうか?
1.巣穴に帰って、冬眠やり直し。
2.巣穴がどこかわからんくなってしまって、屋外にてじっと我慢。下手したら凍死。
3.巣穴がどこかわからんくっても、そこらへんで寒さをしのぐ。ウサギさんは、僕が思っているほどバカじゃない。

僕は、2やと思うねんけど。って本気でウサギさんの心配してる。


ちょっと話題変わるけど、Jackrabbitって知ってる?
めっちゃデカイねん!体長40センチくらいあんねん。しかも走ったらメッチャ早い!
どれくらい早いかって?
車で走ってるときに見てんけど、40キロくらいで走ってる僕の(横)視界にとどまり続けるくらい早いねん!

正直、怖かった・・・。

6 件のコメント:

  • 2012年2月17日 7:07 に投稿, Blogger ひびき さんは書きました...

    4冬眠しない。だと思うんだけど。真冬でもウサギや足跡を見たことある気がするよ。それともあれは幻か。。。もし、冬眠から目覚めて凍死しちゃうのはかわいそうね、、、 ̄(=∵=) ̄←ウサギ

     
  • 2012年2月17日 12:00 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    なぬっ!?冬眠しーひんのか?
    昨日友達が高速道路わきで”立ったまま”凍りついた犬を見たことあるって言ってたねん

     
  • 2012年2月18日 0:06 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    タイでは子猫ほどの大きさのネズミとか、こぶしくらいのゴキブリがおりますけど、何か?

     
  • 2012年2月18日 0:59 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    それって何とかの法則やん。緯度が下がると動物のサイズが大きくなるとかいう。
    っつーか猫ほどのネズミはもはやネズミちゃうよな。こぶしサイズのゴキブリは、ゴキブリとは呼ばれへんやろ。

     
  • 2012年2月18日 1:04 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    あれ・・・あの法則って逆ちゃうか?
    熊とか緯度が上がったら大型化してくやん?
    ってことは・・・逆か・・・。
    どうでもえーけど。

     
  • 2012年2月19日 5:35 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    栄養状態が良すぎるためだとほぼ断言できます。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム