WORDs from North Dakota

2012年2月28日火曜日

太ってる?痩せてる?

肥満度ってそんなに大層なもんなんか?と思う。

よくBMI(体格指数の一つ)が使われるが、この数値に一喜一憂する程の価値があるのか、と思う。

特に日本ではフィットネスクラブやパーソナルトレーナーがBMIを用いて"目指せBMI○○%!"とか言ってるけど、なんだか悲しくなっちまうぜ。

ほとんどの人が標準閾値にあるのに、(やっぱ痩せてるほうが魅力的なのか)標準値の最低値あるいは標準値のちょっと下を目標としてるらしい。まぁ理由は日本人は基本的に痩せてるからというのが理由らしいけど。

そもそもBMIを目標として何がしたいんだ?BMIが標準値より高いとどうなんの?まぁ太っちょということなんだが、太っていることの弊害って何だ?逆にBMIが標準値より低いとどうなん?低すぎるとどうなん?

何が言いたいか?体組成(脂肪の量や筋肉の量)によってBMIなんて変わってくるし、ぽっちゃりもスリムも本人(あるいは他人)の好みの問題。それをBMIで図るのはまずもって専門家として恥ずかしくないのか・・・と。

で、BMIと相関関係にあるといわれるのが疾病罹患率。こっちの方が、よほど注目すべきだと思うが・・・。保険会社は加入者のBMIを検査した方がいいんでねーか。といっても、BMIが低すぎても病気になりがち・・・っていうか、もうそいつは病気だろ!?

1 件のコメント:

  • 2012年2月28日 16:42 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    そんなん気にするほどヒマやないわ、アタシ(笑)パンツがキツくなってきて初めて「あ、ヤバいかも…」ってなもんだ。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム