WORDs from North Dakota

2012年3月9日金曜日

あの日から一年

東日本大震災からもう一年です。あの日のことはアメリカにいてもよく記憶している。春休みを控えた金曜日だった。
ボスからのテキスト(携帯メール)が6時半に、でも7時にきた友人からのテキストで目覚めた。"家族は大丈夫か?"との確認のメッセージ。テレビがないのでネットでニュースをチェック・・・動画がアップされてなかったので、まだ被害の規模が把握できてない状態。というのも、その日から数日前に規模は小さかったけれど、津波の被害を伴った地震が東北地方であったので、「まぁまたその程度じゃないか」と・・・平和ボケなことを思ってた。職場に行ってTVをチェックしたときにやっと被害の甚大さを認識したが、(津波が仙台市内の住宅地やビニールハウスを飲み込む映像をみて)理解するまでに多少の時間を要した。本当に映画か何かかと思った。
そうして始まった2011年3月11日から1年が経とうとしています。地震に伴う津波は沿岸部に多くの被害をもたらした上、フクシマ原発をも機能停止に陥れさせた。

そんな地震・津波・原発事故の自然災害による三重苦に加え、(大川小や南三陸町のように不適切な避難指示によって人災と言われる場合もあるが、)原発事故は(政府&東京電力による)"人災"との評価が今や定着しつつある。
そんな原発事故の処理に当たった「裏側」がアメリカの番組で公開されたと産経新聞で紹介されてました。日本人の発言もすべて英語に吹きかえられてるので、多少英語が分かる人でないと一語一句理解することは難しいかもしれません。しかし映像は非常に緊迫した現場をみるに十分だと思います。英語が分かる人もそうでない人も、是非みんなにみて欲しい映像です。政府やTEPCOの怠慢体制を非難する前に、現場で何が起こっていたのか、どうやって最悪の事故を防いだか、その時の(原発で働いていた)東電社員、空からの冷却を試みた自衛隊員、そして地上からの海水を使った冷却を成功させた東京消防庁隊員。足を向けて眠れませんわ。

***メールアドレスを聞かれた場合、右上の「X」ボタンをクリックしてください。メールアドレスを記入しなくでも視聴できますYO。***
FRONTLINE: Inside Japan's Nuclear Meltdown (全部で1時間くらいです)
http://video.pbs.org/video/2202847024

Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.

Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


Watch Inside Japan's Nuclear Meltdown on PBS. See more from FRONTLINE.


是非、すべての日本人にみてもらいたい。震災直後に当該原発では何が起こっていたのか。

5 件のコメント:

  • 2012年3月10日 9:04 に投稿, Blogger uffda さんは書きました...

    たまたま私の大学の後輩がFacebookに配信したYoutubeに君が出ていたよ!びっくり。ノースダコタ州からは一人で淋しそうだね!
    http://www.youtube.com/watch?v=U0T4G8tEE6w

     
  • 2012年3月10日 17:45 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    uffdaさんご紹介の動画、涙が止まりませんでした。
    タイではこういった試みはないなあ…在タイ日本人学生よりも働くおじさんが多いからちょっと雰囲気違うな。

     
  • 2012年3月10日 18:20 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    >uffdaさん
    よう見つけましたねぇ・・・。僕は恥ずかしくって一度もみてません。この動画のことはクレグレも内密に・・・。
    淋しそうでしたか?辛い時にこそ仲間の大切さが沁みるものですが、辛い時にこそ一人(自分自身)の強さが大切だと思います。ういうわけで、一人でやりましたが・・・、やっぱ淋しそうっすか?

    >Chompoo
    なんや、笑い過ぎの涙が止まらんかったんか?

     
  • 2012年3月10日 19:00 に投稿, Blogger uffda さんは書きました...

    だだっ広い何もない寒そうな大地に一人で。。。これこそノースダコタ!って感じでした。一人でがんばっているんだね。。。いっぱい拡散しているよ、もうすでに。私の甥も出ているといいまくっているし。

     
  • 2012年3月10日 20:23 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    独りの強さが沁みましたね…
    そしてワタシも拡散中。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム