WORDs from North Dakota

2012年3月8日木曜日

MixiとFacebook

日本ではMixi(とかGree)がまず(大)流行して、それから最近になってFacebookが異常に流行っとるようですが、なんでFacebookがそんなに急に流行りだしたのか・・・、どうでもいいけど、そんなこと。

Facebookを始めた日本人も多いので、Mixiとダブってる友人もおる。MixiとFacebook両方にTwitterを連動(?)させてる人も多い。Twitterにコメントをすると、MixiにもFacebookにも表示される。それはそれでよいと思う。それぞれ友人の"層"が違うかもしれんしね。

ただ名前の表示に関して疑問甚だしいということは、だれも異論はないのではないか。

Mixiではほとんどの人が本名が表示されない。ずいぶん前になるが、突然本名が表示されるようになってしまって、文句タレがいっぱいおったよな。なので、"苗字"と"名前"のトコにまたわけのわからん言葉で、本名を"隠そう"としてる人で溢れた。本名を隠すことに一生懸命になってるようで、笑わせてもらったよ。
そしてFacebookが流行り始めた。多くのマイミク(Mixiのお友達)さんが本名を表示させている。まぁアルファベット表示させてる人も多いので、Mixi上で"ひらがな"あるいは"カタカナ"表示させるようなものかもしれへんけど、Facebookってみんな出身校とか職場の名前を出してる人が多くおる。おかげで、Facebookの方が友人を楽に探せる。

なぜだ・・・・?どちらもSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)やのに、一方では名前をひたすら隠し続け、もう一方では何を臆するわけでもなく出身校や職場までさらしている。どちらも情報の公開範囲を決められる(はず)やけど、この違いってなんだ?

あ・・・・・そういえば、僕もFacebook上は本名を公開してなかったです・・・。すーーーっかり忘れてました。でもね、でもですね、言い訳をさせていただくとですね、Facebookを始めた頃(2005年くらい?)はアメリカでしかなかったし、学生に限られていたわけで、僕の本名よりもニックネームの方が融通が利いてしまったわけでございまして・・・・・。まぁアメリカ人の友達の多いってことで、今でもこの方がよいかと・・・。それでも、昔の友人から連絡が来るってことは、まぁこんな感じでよいのかと思います。
なんかわけのわからん言い訳になったけど、まぁ堪忍してください。

っつーことで、Mixiで本名を出してない人、かつFacebookで本名出してる人に質問!

な・ん・で・っ!?

1 件のコメント:

  • 2012年3月9日 20:11 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    Mixi
    CHOMPOOがすでに浸透しているので。
    Facebook
    CHOMPOOと書かないと分からない方が大勢いるので

    CHOMPOOだ~っ!

    営業職なので、CHOMPOO=ミドルネーム?タイのご主人の苗字?など話題のネタにしています。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム