WORDs from North Dakota

2012年3月12日月曜日

高校偏差値

偏差値といえば、何を思い浮かべますか?きっと受験時代を思い出す人が多いことでしょう。受験する学校のレベルを知るのによく使われますが、僕が中学時代には偏差値なんてなかったです・・・。

三重県には三重県進学連盟(三進連:サンシンレン)が作ったテストっつーのがございまして、5教科(英語・数学・国語・理科・社会)で各25点満点。つまり125点満点で何点(くらい)とれば、どの高校に受かる・・・とかそんな感じでした。
105~:頭エライ学校
85~:そこそこ頭エライ学校
65~:地元の普通科高校
50~:・・・・・・・・・・・・・・
ってな感じで、進路指導されました。

高校受験には偏差値がなかったと思い込んでた僕は、その後他の県に於いては高校受験でも偏差値が存在することを知る。

そんな三重県にも最近高校の偏差値が存在するらしいので、自分の学校を見てみた。

45だって・・・・・・・。うっそーーーんっ!

他県の人と高校偏差値の話をする時は、テキトーに55くらいとか言ってたのに・・・。もしかしたら、最近レベル下がってきたのかな。

ちょっとだけ行きたかった工業高校の方がレベル高いし・・・。
でも、進路指導で偏差値40の学校を受験しろって言われたし・・・。まぁサンシンレンで24点とかやったからな。おっほっほっほほほほほほっほほほ。

学力偏差値に関してはコチラ(Wikipedia)


産経新聞の記事にて、中国がジャイアン過ぎて笑える!
「意味のない反省を繰り返す日本」
「裏付けのない正当性を繰り返す中国」
全くの正論である。
日本もしたたかな"戦略的"外交を早急にすべきだ。
ってそもそも、戦略的政策なんてない政府の体質を・・・って無駄な話か。

3 件のコメント:

  • 2012年3月12日 3:05 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    馬鹿正直すぎるんだよ、ニッポンってのは。騙したりしなくていいから、戦略とか戦術とか、もっと使ったらいいのに。

     
  • 2012年3月12日 9:57 に投稿, Blogger おかまっちゃん さんは書きました...

    正攻法ってのがあるからな、武士道には。
    日本人同士なら、あるいは日本を深く理解するもの同士なら、正攻法は評価される。
    相手がコソ泥なら・・・無駄だわな。

     
  • 2012年3月13日 9:13 に投稿, Blogger CHOMPOO さんは書きました...

    相手は日本人ではないのだ。
    中国人だったり、いろんな国の人が自分たちの正攻法で向かってくるんだよ。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム