WORDs from North Dakota

2008年8月24日日曜日

どうしても我慢ができなくて・・・

Buffalo Wild Wingsという名の手羽先がチョイと有名なレストランに行った。
注文したソースはテリヤキ、スパイシーガーリック、そして"Blazin"。

Blazinソースはとりあえず激辛。それ以上でも以下でもなし。

で、その手羽先を"素手"で食べるわけなんです。つまり激辛ソースが指にベットリ。。。

食べ終わるとちゃんと(ではないか・・・)お手拭で手が拭けるので、爪の間までキッチリ拭いた。はずだった。

その後鼻がムズムズしたので、擦っててんやけど、どうしても我慢できなくってチョットだけ、ホジッタ。

指にはまだ激辛ソースが付着してたようです。鼻の穴が燃えるように、いや燃え盛るように熱いです。

どうしても我慢できなかったんす・・・。

2008年8月21日木曜日

うっぷっぷ・・・ふふふ@喫茶店

ネットの記事を読んでて不甲斐なく一人で笑ってしまった・・・。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_08/s2008082123_all.html

 もし、佐藤の打席を実況したら大変なことになる。
 「ちんちん打った、ちんちん大きい、ちんちん入るか、ちんちん入ったー!」
 「おっとちんちん飛び出している! ちんちん挟まれた! これは痛い」

こりゃないぜ。

友達にはAHO君がおるし、日本名ASO(麻生・浅生・朝生など)も読み方に注意されたし。

特にAHOって発音は"アホ"であるべし!間違ってA-HOとなると・・・惨めだ・・・。

空耳ア~ワ~♪

2008年8月20日水曜日

収穫の秋?ビーチな夏

春に稲を植えて、秋に刈り取る。故に収穫の秋なわけです。

が、ノースダコタではもう刈り取りがはじまっとるようです。今日昔のルームメイトから電話があったのだが、やたらとウルサイ。うぃんうぃんというかブンブンというか・・・最後には汽笛のような・・・。話が聞き取りにくいので聞いたよ、何やってんのか?と。
僕をバカにしたかのような返答が帰ってきた。。。コンバインだそうな。まぁ刈り取りコンバインのこっちゃ。

あぁ・・・もう秋なのね・・・・。ノースダコタの短い夏はコンバインの響と共に終わってゆくんだなぁ。。。まだ夏のオリンピックがやってるっつーのによぉ。っていうか、ノースダコタの秋は2週間くらいで、その後はすぐ冬だ・・・。あと一月もすれば最低気温も零下・・・。

夏のオリンピックも終盤になってきて、いろんな競技で決勝が行われております。
そこで、一つだけ疑問に思った。

ビーチバレー・・・。ビーチでやれよ。。。

ってなことじゃなくって、ビーチバレーのユニフォームに関して。
男はタンクトップに半ズボンで別に物言いなし。やけど、女子のビーチバレーってさぁ・・・なんであんなに水着っぽいの?水着っぽい必要は果たしてあるのだろうか?

決して必要ないと思うんだよなぁ。。。。濡れるわけじゃあるまいし・・・ましてビーチとちゃうし。

ニッポンレスリングやったな!相変わらずやけど、解説なしの"会場の音声のみ"画像で全試合チェックしてるっちゃ!

2008年8月18日月曜日

大富豪/ど貧民

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2508435/3229353

すげーな。800億円か。。。
宝くじ毎年あたってもムリやな。こういう皮算用してる奴には宝くじは当たらんようにできとるし。

購入者の資産が"約2兆1550億円"?天文学的な数字なので、よーわかりませんが、それ以上の金持ちがあと23人世界中におると・・・。

わしゃ・・・・ど貧民じゃ。。。負け組やのに最高のカードを差し上げてしまう・・・・なんじゃそりゃ。

http://maps.google.com/maps?q=http://bbs.keyhole.com/ubb/download.php?Number=129258&t=k&om=1

確かにデカイ・・・。
こんなことしてるから貧民層なのか・・・と思ふ。。。

2008年8月16日土曜日

目の上の"たんこぶ"ならぬ・・・

最近、めっちゃ気になってることがあるねん。。。

目の前にいっつもおるんねん。。。

目の上の"こぶ"とはよく言ったもので、そりゃあ目障りなことでしょう。

僕にはそんなタンコブはございません。

しかし・・・異常に長い眉毛があるんです・・・一本だけ。しかも白くって・・・長くって・・・細いのでいつも視界の中でヒラヒラと舞ってるんです。サッカーしてるときも車の運転してるときも、集中力を削がれてそれはそれは危険なんです。
あまりにも長いので、他の眉毛群に絡めておこうと思ってるんですけど、眉毛というものはご存知の通り結構ストレートで短いので、なかなか上手く絡め取ってくれません。

こういう異常に長くって白くって細い体毛が以前は胸毛に混じって・・・その後は二の腕に、数年前には膝下に発見されました。でも、この眉毛が最も目障りです。物理的に目障りです。

こういう体毛って抜いたらアカンとかなかったっけ?先日ヘアサロンに行ったときにも美容師さんに、"この長い眉毛も切っておこうか?"と聞かれた瞬間、思わず"いや、これは縁起物なんで切らんといてください。"と言ってしまった。。。。
今思えば、一思いに切ってしまえばよかったと・・・。

どうなんだ?この異常体毛は処理していいものなのか?

2008年8月15日金曜日

銅(メダル)いらねえ!

http://www.sanspo.com/beijing2008/news/080815/oaf0808150434000-n1.htm

↑っつーことですわ。

日本でこの試合って放送されてた?
解説者は準決勝の判定になんて言ってたんですか?

誰かレスリングにめっちゃ詳しい人助け舟よろしく。

僕はこの試合をNBC系のネットで見ました。グレコローマン84Kg級のグラウンド(2分試合の後半)って下になってる選手は手を広げなアカンのかね?他の試合でもグラウンドの選手に対して注意があったり反則を取られてる場面があったんやけどさ。

(仮に上に書いた行為が反則だとして・・・)
審判が相手選手(上の選手)に対して1ポイントを出したって事は、グラウンドの選手が反則を取られたというわけです。でも・・・・でもですよっ!画面のスコア表示には点が入ってなかったわけです。つまり、審判が3人いるねんけど、最終決定する審判がその反則を認めなかったと(思う)。で、そのピリオドが終了。。。スウェーデン選手の勝ちのはず(2-1)・・・ですよね?第2ピリオド終了時点で両選手1-1、よって最終第3ピリオドへ突入。第3ピリオドに向けてコーナーに帰って準備(?)してたし。。。


のはずがっ!突然、勝者イタリア人(対戦相手)となったわけです。

もしその反則のポイントが加算されてる場合はイタリア人の勝ちなのですが、(画面上の)スコアには表示されなかった。。。でも、反則を取られてると2-2の同点、やけど反則した選手の方がこういう場合負けとなるので・・・銅メダルなんてイランって言った(かどうかわからん)選手"の負けか・・・やっぱそういうことか。。。

さーて、誰が正しい、そして悪いのでしょうか!?

なんか一方的に"メダルを置いて立ち去ったスウェーデン人"が悪いとは言い切れない気もするんだけど・・・。ハッキリさせた方がいいね、この問題。でも、ハッキリしたところで結果は変わらんのだろうけれど。

その辺、日本のTV解説者はなんて言ってたのかね?

2008年8月13日水曜日

流星群

昔・・・はるか昔、ペガサス流星拳って技を繰り出す漫画があったな・・・。
その昔、「流れ星 銀」って犬系の漫画もあったな・・・。

そんな話がしたいんとちゃうの、今回は。
ペルセウス座流星群の話です。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080813/sha0808130902008-n1.htm
見てきました、流星群。

10年ほど前にもしし座流星群を見に行ったのだけれど、当時京都に住んでいた小生は京都市北部にある天狗山へと10人以上の大所帯でドライブしたことが思い出される。結局天狗山の道は細く、山を上がっていく車、そして下っていく車がすれ違えないことなどがあったため、大渋滞・・・。流星群を見ることもなく帰宅。結局流星群のピークはその夜の明け方だったと後日聞かされた・・・・。
それから10年。今夜の流星は今まで見たこともないすばらしいものだった。

流れ星(つまり流星)って長くてもコンマ何秒。。。ほとんどは視界の隅っこでピュンと流れていきやがる。でも、今夜見た流星(の一つ)は少なくとも3秒は流れてた。目で流星を追えたし、"え?これめっちゃ明るいし、長いやん。"と心の中でつぶやいた後も流れ続けてたくらいですから。でも、長さに驚いていたため、"お願い"すること忘れてしまいました。。。。。あれなら、2,3個はお願いできたわ。

ってことで、前回の激辛食堂&ぶどうに続いて、ペルセウス座流星群も見てみてはいかがでしょうか?

2008年8月12日火曜日

激辛 ぶどう

Mixiの記事↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=576574&media_id=44&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy

小生は自他共に認める激辛通。いや通ってわけじゃないか・・・・ウンチクも言えへんし・・・・。でも、とりあえず激辛モノは好き。

カラムーチョの登場は衝撃だったが、我が家ではチップスは高級おやつだったので、あまり食べられなかったのだよ。
激辛レトルトカレー"LEE"は迷わず×40倍。自分で作るカレーは×40倍のLEEを凌ぐ辛さ。
タイを訪問した時も、現地の料理に舌鼓。普通の日本人は辛すぎて食べられないらしいのだが、何食ってもおいしかった!
いやぁ東京に住んでたのに、激辛料理店に一度も足を運ばへんかったなぁ。。。もったいない。。。。次回日本に帰ったときには是非お邪魔しよう。まずは"聖地"「大沢食堂」から攻めるか。っていうか、激辛通さんの基準辛とは一体・・・・。僕の激辛レベルは通のどの辺りに位置するのだろう・・・。と、少し気になる。激辛通度ペーペーかも知らんし。


夏といえば・・・。人それぞれ連想するものは違うだろうけれど、僕の場合は・・・ぶどう・・・。
大学を卒業するまでは、夏休みは近所のぶどう直売所でバイト三昧。朝から晩まで、毎日。。。。

僕の働いてたぶどう屋さんが ↓ のブログで取り上げられてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/budoukan_staff/20707139.html

まずは一つ目のぶどう園、小野田ぶどう園。。。ご近所さんです。
園主婿・・・・原田くん? いやぁようがんばってくれてるわぁ。

二つ目のぶどう園、城出ぶどう園。。。
おっちゃん!?  園主 『 よう~来たな~ちょうど今休憩や~お菓子でもたべや~ 』  言ってる声&姿が想像できるだけに・・・リアル怖いわ。
ちなみに僕が働いてたのは城出ぶどう園。。。
もし時間があったら是非ぶどう園の方に直接行ってみてくださいな。大阪からも結構お客さん来てるねんで。

とりあえず、スーパーでぶどうを買うなんて・・・・ありえへん。

2008年8月8日金曜日

Russia invaded Georgia....

朝一番のニュースの見出しがこれ。

直訳すると、「ロシアがジョージアに侵攻」

???!?!??!?!?!?!
それにしては、ニュースキャスター落ち着きまくりやな。。。

そうです、僕は「ロシアが(アメリカの)ジョージア州に侵攻」かと思ったわけです。

その後、Georgiaの地図が表示されてOssetiaの文字が。。。

あぁ「ロシアが"グルジア"に侵攻」ってことですか、と納得。いやいや、納得はできないんだけど、理解。。。

2008年8月6日水曜日

JOB OFFER

これから(いやもうすでに始まってるが)修論で忙しくなるぞー、と気合を入れたところなのに・・・・突然の仕事の誘いです。

まだ学生って事なのだが、給料は結構いい(でもないか)・・・。もちろん12月までのパートタイムなのでたいしたことないのだけれど、どうしよう。。。

Teachingの仕事もあるんだけど・・・・。

そして何より修論が・・・・。

あと、ラケットボールの大会にも出たいし、サッカーのトーナメントにも出たい。
ついでに言うと、旅行もしてみたい。。。 
(これって贅沢なんすかねぇ)
友達の結婚式もあるし、卒業式もあるべや。

結論は来週アタマにってことなんだけれど、どうすっかねー。

2008年8月1日金曜日

これ、誰の小テストですか?

まずは↓の記事を読んでオクレよ。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008080102000050.html

事件に関してのコメントは控えたいと思うんですけど、一つ気になることが・・・。


>少年は神谷教諭から、<省略>、国語の授業中に「字が汚い」と注意されて<省略>。

あれは・・・・卒業を控えた中学3年の3学期のことでした・・・。国語の授業中に「○○くん(僕の名前)やる気あるんですかっ!?前回の小テスト字が汚くて読めませんっ!」と突っ込まれた。そして授業後に職員室に行ってTHE小テストを拝見・・・。

僕:「これ、誰の小テストですか?(いや、マジで)」

先生:「君のですっ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かに汚い字だ・・・・。自分ですら読めんかったのだからな。答えはもちろん、自分の名前すら解読できんかったのだから・・・。

次の時間が担任の授業だったが、担任はニヤッとしながら、「遅刻にはせんから、遅れてきてえーぞ」と。
いやいや、助けてくれへんのかいっ!


とまぁ僕にも同じような経験があるわけですが、字が汚いのを怒らんと、ちゃんと指導してやったらいいのに。。。いろんな教師がおるわけですな、この世の中。