WORDs from North Dakota

2006年12月30日土曜日

名張市ローカルヒーロー

今回はアイオワに遠征してきました。明日の対戦相手はアイオワ州立大なんだけど、この町もコロラド州立大の町Fort Collins同様に学生の町の臭いがしてます。こちらに着いた頃にはあたりは真っ暗で何も見えませんが臭うんだよなぁ。。。。明日起きたら、デッカイ高層ビル群が立ち並んでたり・・・するわけないよな。明日、昼間に試合して速攻ファーゴに帰ります。せめて新年をバスの中で迎えることだけは避けたいっす。
日本時間ではもう大晦日やなぁ。大晦日は毎年大掃除の日・・・。毎年・・・。最後に実家で過ごした正月は何年前になるかな・・・。5年位前?もしかしたら7年くらい?それくらい昔の事になってしまいました。。。。アメリカに来てから今まで形振り構わず突っ走ってきたから何とも思わへんかったけど、正月に実家でゆっくりするっていいよな。朝の冷たい空気を吸って、餅を焼く。コタツに座ってミカンを食べる。キッチンテーブルで新聞を広げてみる。もしかして箱根駅伝はこの時期か?サッカー天皇杯も正月だな。ライスボウルも・・・今年は法政とオンワードだったっけか。あと・・・・昔はTBSによるアメリカのローズボウルの放送を楽しみにしてたな。で近所のおっちゃんとか来て、(幼き頃はよく分からんかったけど)家庭麻雀するねん。地元の神社への初詣は混雑を避けて3日くらいに。たまに同級生に会ったりした。もう実家を離れて長いけど、やっぱいろいろ思い出してみると、正月に実家で過ごしたいな。。。というか、実家が懐かしいだけかもしらんけど。
この時期はカレッジのBowl Gameがいっぱいあって困るよ。ありまくってありまくって、ビデオを録ってみようとも思うけど、録っても録っても足りひんやろうし。。。なので、とりあえず4大ボウルに絞ってみようと思ってます。

↑の文を書いて数時間、僕の地元名張についてネットで検索してみた。YouTubeでもやってみた。したら、とんでもないモンが引っかかりました。ある意味<オオモノ>ですたい。一応動画の説明には"Nabari City Local Hero, ShowRanger"って書いてあるんやけどさ。。。思い切って見てみた。痛い思いを覚悟して見てみました。あちゃ~~~~~~~っ!やっぱり地元に帰りたくないと思わせてくれた動画を是非皆様もご覧ください。ある意味傑作かもしらん。。。
http://www.youtube.com/watch?v=q0ekf872IE8

2006年12月26日火曜日

男同士でやっちゃった感のあるクリスマス

今日12月25日はクリスマスやったわけです。
で、俗の家庭では家族や親戚の人とクリスマスディナーを食べて、それからプレゼント交換が始まるわけです。でも、僕の過ごし方はちょっと違うんだよなぁ。
今朝は見事に二度寝をしてしまい、起きたら午後1時だったのだよ・・・。でから、ミネソタに住んでる友達がやってきた。彼はサッカーチャンネルに釘付け。んで、僕はその間に家の掃除。僕の部屋もリビングも御蔭さま(誰の?)でキレイになりました。掃除機もメッチャ音ウルサかったけど、まだまだ現役で頑張ってくれました。これがまた見事に散らかっていくものだから、これまたスゴイ。でも、これ以上荷物を"隠す"場所がないんだよねぇ。。。ってか帰国するときの荷物の量が・・・・考えるだけでも恐ろしい。。。
で、彼と学校のジムに身体を動かしに。バスケット&サッカーをしつつもチョット"へぇへぇへぇへぇ"的な会話もしつつ。。。そうそう、遂に指先がリングまで達しました。これぞまさに神経系。。。(まぁ分かる人にはわかると思うけど)。それからは男二人のディナー。シェフ役は僕です。
トホホな二人の夜はまだまだこれから。というわけで、二人でAnkle Taping 講座。。。なんだよ・・・それ。。。二人でAnkleTapeの練習をメチャメチャ・・・でもないか、2時間ほど。。。彼は1分くらい早くなりました。僕は1分チョイで巻きました。この地球上で聖夜に男二人でテーピング巻きまくり大会をしとったのは、僕ら以外でいたのでしょうか・・・・。う~~~ん。。。。そんな奴おらんよなぁ。
明日から本格的に練習再開。次のオフはいつでしょう・・・。3月くらいかな。。。

話は変わって、時事ニュースの話題。
名張毒ぶどう酒事件の再審取り消しの決定が下されたようです。
僕は裁判制度のことは勉強不足でよくわからんけどさ、検察側の主張は45年前の捜査にまったく落ち度がないと・・・・・言わんばかりだな。。。実際のところは、再捜査なんてしたくないのかな・・・とも思う。なぜならば、本当は落ち度があったから・・・かも・・・。弁護団が提出した科学的鑑定を門前払い・・・。
自白されられた自白(言ってることわかる?)を信用性が高いってよぉ・・・。
マジで人の命をなんやと思とんねん!!!検察も再捜査してみりゃええやないか、そこまで言うなら!とはいっても、相手はお役所。仕事量は増やしたくないですよねぇ、お役所サン。

以下、毎日新聞記事より

---------------------------------------------------------------------------
<名張毒ぶどう酒事件>再審決定取り消し 名古屋高裁 (毎日新聞)

 不当決定の垂れ幕を掲げる弁護士=名古屋高裁前で、26日午前10時5分、渡辺千草写す
 三重県名張市で1961年、農薬が混入したぶどう酒で女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」で、死刑判決が確定した奥西勝死刑囚(80)の再審開始決定について、名古屋高裁は26日、検察側からの異議申し立てを認め、再審開始決定を取り消した。同時に死刑の執行停止も取り消した。門野博裁判長は「本件に使用された毒物は(奥西死刑囚が所持していた)ニッカリンTの可能性が十分にある」と述べた。弁護側は最高裁へ特別抗告する方針。
 最大の争点は、ぶどう酒に混入された農薬と奥西死刑囚が所持していた農薬(ニッカリンT)の同一性。ぶどう酒内にニッカリンTの成分は含まれていなかったが、この点について検察側は「加水分解されたため検出されなかった」と説明。弁護側は「成分の加水分解される速度は遅く、農薬は別物」と主張していた。門野裁判長は「(成分が)検出されないこともある」とし、「農薬がニッカリンTでないとはいえない」と認定した。
 さらに再審開始決定の出た第7次再審請求審で弁護側が提出し、新証拠として採用された「2度開栓実験」やぶどう酒の王冠の内側に付いていた足の折れ曲がりの鑑定などについても証拠価値を否定。「新証拠は新規性は認められるが、(死刑判決を覆すほどの)明白性は認められない」と述べた。
 「2度開栓実験」は、ぶどう酒の王冠を覆う封かん紙を破らずに王冠を開けることが可能なことを明らかにしたもので、毒物混入の機会が特定できないことを証明したとされた。また、王冠の足の折れ曲がりは人間の歯ではなく栓抜きのような器具を使用したことを証明したもので、「歯で開けた」と供述したとされる奥西死刑囚の自白の信用性を否定するとされた鑑定だった。
 そのうえで、奥西死刑囚の自白について「自らが極刑となることが予想される重大犯罪について進んでうその自白をするとは考えられない」と述べ、信用性を認めた。【月足寛樹】
 ◇「命の限り闘う」…接見に奥西死刑囚
 「残念です。思っていたのとは反対の結果でした。私は無実です」。決定が出た直後の26日午前、弁護団は名古屋市東区の名古屋拘置所で奥西死刑囚と約15分間接見した。奥西死刑囚は既に決定内容を知らされており、しっかりとした表情でそう語ったという。
 だが時折、伏し目がちになり、口元を震わせながら「本当に残念です」と繰り返した。弁護団が「これで一勝一敗。最高裁で勝てばいいんだよ」と励ますと、奥西死刑囚は「命の限り闘います。これまで支援してくれた方々にお礼を申し上げます」と答えたという。接見終了間際に弁護団が「体を大事にしてください。外のことは任せて」と声をかけると、「ありがとう」としっかりした口調の言葉が返ってきたという。▽鈴木泉弁護団長の話 今は皆さんにお話しする言葉を持ち合わせない。この不当決定は、「疑わしきは被告人の利益に」という日本の裁判をかなぐり捨てたものだ。弁護団は直ちに最高裁へ特別抗告の申し立てをする。
 ▽久保田明広・名古屋高検次席検事の話 検察官の意見を入れた内容であり、妥当な決定と理解している。
 ◆名張毒ぶどう酒事件異議審決定骨子◆
・奥西死刑囚以外には本件ぶどう酒に農薬を混入する機会がない
・本件に(奥西死刑囚が所持していた)ニッカリンTが使用された可能性は十分に存する
・自白は詳細かつ具体性に富み、信用性が高い
・新証拠に証拠の明白性を認めた原決定の判断は誤っている。再審開始する事由は認められない
 ◇ことば…名張毒ぶどう酒事件 1961年3月28日、三重県名張市葛尾の公民館で開かれた地区住民の懇親会で、農薬が混入されたぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡し12人が中毒症状を起こした。「妻と愛人(ともに事件で死亡)の三角関係を清算しようとした」と供述したとされる奥西死刑囚が逮捕、起訴されたが、公判では否認。津地裁は64年12月、無罪を言い渡したが、名古屋高裁は69年9月、1審判決を破棄し死刑を言い渡した。最高裁も72年6月、上告を棄却し、死刑が確定した。奥西死刑囚は73年から再審を請求し、名古屋高裁は昨年4月、7次請求審で再審の開始を決定。名古屋高検が異議を申し立てた。
[ 2006年12月26日15時56分 ]

2006年12月23日土曜日

自動車教習所は行ってないさ。でも免許もってますよー。

アメリカでは自動車学校なるものは存在せず(だと思う)。じゃあどうやって運転を覚えるか?親に教わったり、自宅の庭辺りで乗り回して覚えるのだそうな。日本人の感覚からすれば、”あっぶねーな、そりゃ”って感じやけれど、まぁそれがこの国、いやこの地域ってことなので無理矢理納得してやってください。
では、留学生がこちらで免許を取るとなるとどうなるのか?親がいないので、まぁ友達の車で練習ってとこでしょう。日本で免許を取ったことのある人はソコソコ問題無く運転できますが、問題なのは(こうかくとマズイか?)アメリカでいきなり運転免許を取った人。マジでビビります。車を・・・自動車をまるで人間が乗れる大きなオモチャ的感覚。。。。言葉にできないくらいビビります。凍った路面で180度スピンなんて序の口。360度もありえるわけよ。昔にちょっとばかしレースの世界をかじったことのある僕に言わせれば・・・ありえん。。。どうしてそうなるのか・・・考えが及びません。走り屋の人も元走り屋の人も、ローリングサンダー族の皆さんもスピンしそうなマシンはアクセルワークとカウンターで切り抜けるのがお箸を使うかのように身体に染み付いてるはず。。。もしかしたら教習所で習ったかもしれない。アメリカ(ちなみに僕の住んでる地域)で免許を取った友人(雪国出身者でない人々)の半分以上がフツーにスピンしてます。。。
一言いいですか・・・?アクセルワーク、ブレーキワーク、そしてハンドルワークをしっかり身に付けてください。路面が凍っている時の運転の仕方も身に付けましょう。あと信号や道路標識をしっかり確認してください。お願いします。40マイルくらいから20メートルで停止・・・マジで死ぬかと思った。。。無意識に足を踏ん張っとったよ。で、常に急加速。。。急ハンドル。。。オモチャじゃないんだよ、車は。そりゃスピンするよぉ。。。
Merry Christmas & Happy New Year TO EVERYONE
もし↑が見れない場合は、
"ecard number"に"HU11223155940651"をコピー&ペーストしてくださいな。

スポニチの記事でチョット涙なお話がありました。
えぇ話やないか。。。それにしても見事な泣きっぷりじゃねぇか!
--------------------------------


スペイン紙掲載で話題のレオ君見つかった
 17日のトヨタ・クラブW杯決勝のバルセロナ―インテルナシオナル戦後に号泣する写真がスペイン紙に掲載され、話題になったミヤガタ・レオくん(6=両親の希望で漢字表記は伏せます)が23日、見つかった。 横浜市に住むレオくんはソシオ(クラブ会員)でもある母親らの影響でバルサを愛し、ロナウジーニョにあこがれるサッカー少年。大好きなクラブが世界一になる瞬間を見ようと会場へと足を運んだ。だが、0―1の惜敗。「悔しかった。絶対に勝つと思ってたから、負けて泣いちゃった」。相手選手がカップを掲げた瞬間に涙があふれた。会場の明かりが消えても帰りの車中でも涙は止まらず、最後は泣き疲れて眠ってしまったという。 その姿を写した写真がスペイン紙に掲載されると、ファンや関係者の共感を呼び、バルセロナのラポルタ会長が「この子に笑顔を与えたい」とレオくんを探し出して、バルセロナに招待する考えを表明。一躍、話題の男の子となった。 レオくんは、準決勝のアメリカ戦で入場時のエスコート・キッズも務めた。アメリカ側だったが、大好きなロナウジーニョに「オラ(こんにちは)、ロナウジーニョ」とスペイン語で声をかけ、頭をなでてもらったという。招待が実現すれば、あこがれの人と夢の場所で再会できる。「カンプ・ノウに行けそうだと思った。やったねって」。サッカーをめぐる心温まる話。すてきなクリスマスプレゼントが、レオくんの元に届きますように。 [ 2006年12月24日付 紙面記事 ]
------------------------------
以上、スポニチより

盗難防止警報機が鳴ったのだよ

今日はちょっとだけ部屋を片付けた。やっとこさ重い腰を・・・という感は否めない。
で、片付けてて気付いたこと。。。収納スペースが足りないっつーことに気付いたのさ。本が溢れるようにあるわけで、そういう奴らがそこら辺に転がってるのだよ。で、ウォルマートに買い物に行ったときの事。CDケースも買ったんやけど、帰る時に出口で盗難防止装置がピコーん、ぴコーン!ってなっちまったのさ。他人にこれが起こったら・・・"あーあ、みんなに注目されちゃってるよ・・・。可哀相に・・・。"となるわけやけど、それが僕に起こってしまったのさ。当然他の客の注目を浴びる僕。。。ホント可哀相やったよ。僕もチラーーーーっと周りを見回してみる。何も盗んだわけじゃないのに、他の客からは白っぽい視線を浴びてしまってるのだ。レシートを見せて通ってヨシ!やったけど、あんまり気分のいいもんじゃないね。ちょっと疲れたよ。
話は変わって、NDSUの女子バスケの話。このチームはシーズン始めのエキシビジョンマッチでD-IIの学校に負けちゃったんだよねー。恥ずかしいったらありゃしない・・・。が、シーズンが進むにつれて、調子が上がってきたのです。そして今日はミネソタ大が相手。知ってる人は知ってると思いますが、Major Conferenceに勝つこと程気分がイイことはないんです。で、結果はというと・・・勝っちゃったんです!なので今日は多少気分ヨシ!
でも、部屋が片付けきれてないのでねぇ。。。。明日に完了させます。

2006年12月22日金曜日

どうしよう、何しよう

8月から毎日働いてきた僕に、遂に何もしなくてイイ日がやってきました。クリスマスというわけで、3日間のオフ。どうしよう。。。。何したらいいんやろう。。。あ・・・・部屋の掃除・・・・。実はまだやってません。(ここまできたら、呆れるしかないよね・・・)
とりあえず三日間の予定は・・・
1)部屋の掃除
2)ワイシャツの購入&クリーニング
3)勉強!1冊まだ読んでない本があるので、そいつを読破!んで、その後にAmazon.comでもう一冊買う予定。
4)就職活動の準備
あーこうやって考えると、いろいろやれるなぁ。なんか一日中寝れるって考えると、嬉しいようなうれしくないような・・・。ファーゴって町は特に面白いものもないし、日本人も少ないし。あっ、ちなみにルームメイト5人は全員実家に帰ってホームアローンです。
というわけで、今日はもう寝たる!明日は目覚ましかけずに寝れるだけ寝たろ。

2006年12月21日木曜日

Thirty-year old man cannot JUMP anymore...

昨日の日記に"Japanese can't jump"って書いてみたけど、よく考えたら違うね。ニッポンジンでもジャンプくらいできるわいや。
ダンクできひんのは・・・僕がおっちゃんになったからね。三十路やし。よくよく考えてみると、ミソジーはもう1人バスケでゼィゼィしたりする歳じゃないしねぇ。どこのおっちゃんが1人で寂しくボール遊びなんてしてるんだい?いいんだよ、僕は僕なりに楽しんでるから。昔から家の塀に向かって一人でピッチング練習してたこともあったなぁ・・・。何歳になってもやとることは同じや。。。
というわけで、昨日のタイトルを"30歳のおっちゃんはもうジャンプなんてできまへん。"に変更いたします。
今日は昨日よりちょっとだけ長く1人バスケった。45分くらい。でも走るのはやっぱりしんどいので、シュート中心に。この歳になって、今更シュート練習かよ。しかも1人かよ・・・。この時期、誰がファーゴに残ってるのかあんま知らんしさ。いいんです、寂しそう・・・とか言われても。ええんです・・・楽しい?とか聞かれても。昔からジョギングがヘタクソやから、しゃあないねん。腰悪いし。
もし誰か相手してくれる人いたら、連絡してください。サッカーでもバスケットでもOKです。人並み以上にできると思います。

2006年12月20日水曜日

Japanese men can't JUMP

自分の体力↓っぷりにビビる
別に普段の生活でジャンプすることはないと思います。ファーゴで不用意にジャンプをすると、氷の上に着地するかもしれません。危険極まりないので、僕は普段ジャンプしません。が、バスケットを担当してるおかげでちょくちょくボールには触ります。そんな程度。。。で、先日どれくらいジャンプできるか試してみたわけ。準備運動してない上に、ちょっとしたオシャレ靴(?)やったのですが、ネットに少し指が触れただけやったのでした。10年ほど前にはバレーボールでダンク寸前(いやホントに寸前)までできたのにさ、この体力の衰えっぷりはなんなんだ一体!というわけで、今日は自分にクリスマスプレゼントを買ってきました。バスケットボールサッカーボールサッカーシューズは予算の関係で断念スポーツ用品店では知り合いにあったんやけども、皆口々に”バスケットボールとサッカーボール?”と不思議そうに聞いてくるのさ。そんなことはどうだってよい。何が何でもリングに手が届く位までは・・・。ちょくちょくどころか頻繁に身体を動かそうと決意をした本日、さっそくジムに潜り込んでやってまいりました。30分でヘトヘト・・・身体がドロドロになる錯覚を覚えたよ。ま、今日は初日やからね。明日からもちょっとづつ続けていきますよ。夏ごろまでにはリングに手が届くことかと。全然具体的なプランはないのに、テキトーな目標を立ててみました。(実際はこういうメチャメチャな予定は立てません)
そうそう、今日もネットでサーフィンをしてたのさ。で、Google Earthとやらを見つけたので、早速ダウンロード。すごいね。一軒一軒までみえるやん。さっそく僕の家を捜してみると、(ファーゴの)ウチの庭までクッキリではないけど、まぁまぁ判別可能。というわけで、日本の実家を捜してみることにした。アジア→日本→関西/中部→三重→名張→ウチの在所・・・・といくハズやったのに、あまりにも田舎のため町全体の画像までしかハッキリしません。少しでも近寄ると、でっかいモザイク画像になってるよ。この時バカシはちょっとムッとしたよ。そしてガックリしたよ、その後に。

さーて、今から部屋でも片付けようかね。一週間前から言ってて、実はまだやってなかったんだよねー。

2006年12月18日月曜日

Hey.....Hey!!....George!!

今晩はコロラド州立大での試合。82対80で惜しくも追い上げきれず・・・。前半の最初の方で20点近く点差開いてたんとちゃうか?と思うくらい、NDSUはスロースタートでした。が、結局一度もリードを奪うことできずに惜敗。たかが2点、されど2点・・・・これがバスケットなんやなぁ。
前半に何度か観客席から僕の名前を呼んでる声がしたんよ。でも、もちろん僕が知ってる日本人は(多分)日本に帰ってるやろうし、"Hey, George!!" とは言わんよなぁ・・・・と思って振り返ると、3年前に隣人やった男が!!!
初めてライフルや散弾銃を経験させてもらったのはRyan。いろいろ悪さをしたのもRyanと。彼が卒業してから何度か連絡はしたけど、ここ1年以上スッカリ音沙汰なしやった男。卒業してからモンタナで(怪しい)仕事してて、ノースダコタに一時帰ってきたまでは聞いてたけど、その後の消息がつかめなかった男。現在はワイオミング州で働いてて、コロラド州立大から100キロちょっと離れたところに住んでるようで、試合を観に来たとの事。まさかこんな所で再会するとは思わんかった。世間は狭いとかそういう次元ではなくって、ただ偶然に奴がそこにいて、僕らがここに来た。そして僕がGAとしてNDSUの男子バスケットボールを担当してるって偶然が重なっただけ。
でも、試合中のアクシデントで試合後も全然話す暇がなくって、結局またメールで・・・ってことだけしか言えへんかったんだよなぁ。もう少し話せれば・・・って仕事で来てるねんからな。Ryanも明日に仕事があって今晩ワイオミングに帰るって言うとったし。お互い少し大人になった様に感じた再会でした。

話は変わって日本の事件。
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20061219-132360.html
何々・・・700円の商品をパクッて・・・ポリ車の窓ガラス割ったと・・・。高くつくでしょうなぁ。
がしか~~し!やるなぁ、この女。。。

コロラドにやってきましたぁ

今日は遠征でコロラド州(フォートコリンズ)にいてます。
特に何がすごいとも思わへんけど、泊まってるホテルが今までの遠征とはちょっとバカシ違います。10階建てくらいのHILTONなんやけど、ホテルの真ん中がぜーーーんぶ吹き抜け。天井からはクリスマス用(だと思う)の飾りがぶら~~~~ん。それだけ何やけど・・・。
窓からの景色は・・・田舎っぽい。ま、ファーゴと比べると多少都会な感じもするけど、これと言って特別なものなし。明日起きたら一面雪が積もってるとかいうことになってないかなぁ。(ないやろうけどさ)
でも、多分ロッキー山脈が見えるんちゃうのかなぁ。それだけが楽しみです。

今回の遠征はファーゴからデンバーまでUnited ExpressのCRJ機でした。CRJ機とは知ってる人は知ってると思うけど、アメリカ国内線で使われまくってる<田舎行き用専門の>小型ジェット。定員は50人から60人ってトコロじゃないかな。プライベートジェット(?)にはモッテコイの大きさ。天井の高さは185センチくらい。靴を履いた僕の頭が擦れるくらい。ということは?ウチの選手はみんな腰をかがめてました。2メートルを越す選手なんて・・・飛行機の入り口に立ったら首くらいまでしか見えへんかったし。そんな彼らも腰をかがめて、首を曲げて、肩を丸めて小さいシートに収まっておりました。
空港についてから、NDSUからコロラド州立大に転校した人に連絡取ろうとしたけど、どうやら・・・帰国中っぽい。ずいぶん前から連絡を取ろうと思ってたんやけど、すっかり忘れとったのだ。こういうマメな事をきっちりこなしていかんとね、これからは。もう大人なんやし。。。

2006年12月14日木曜日

まぁよくも次から次へと・・・

明日で2006年秋セメスターが終了しやんす。アメリカに来て5年目も無事に・・・と言いたいとこやけど、それがそうもいかないのが僕の人生。次から次へとやることが出てくるわけです。今日もそう。。。昨日の晩に提出した課題が最後のハズやってんけど、今帰ってきてメールをチェックすると、担当教官から"課題が一つ提出されてないけど、どうなってんの?"やってさ!!!えーーーーっ!
多分それを提出すれば"A"やと思うねんけどなぁ。もう親不知・・・ってか抜かれてポッカリ開いた穴が痛むわけですよ。集中できないわけですよ。そもそもやる気も出ないんすよ。
というわけで、暫し考えます。
今年の秋は過去4年間で最も充実しとった。ATCの試験に一発で合格したことで、新たな歯車が動き出した今年は、大学院でGraduate Assistantとしてフットボールを担当。去年、学生トレーナーとして担当した時とはまったく違う責任を負いつつも、フットボール伝統校として見事復活を遂げたシーズンを送ることができたしね。フットボールシーズン終了後は、男子バスケ。全米ランキング8位(当時)の大学を奇跡的に破ったゲームを担当もした。成績はイマイチやったけど、それでも自分の目的を無事に果たすことができた一年やったよ。って・・・これは年末の挨拶みたいになっとるけどさ。。。良いのだよ、それでも。
僕は日本の大学で一体何をしてたんだ?とも一方では思う。これだけ自分で頑張れるんやったら、何で"あの時"にやらんかったのやろうか・・・と。ま、そん時にやっちゃってたら、ここにはおらんやろうしな。就職とか先にはちょっと不安もあるけど、今は充実してる。冬休みも腐らずにもうちょっとパワーアップしたろ。と思ったけど、本気で肉体的にパワーアップしなアカンわ。もうそろそろお歳やし。。。
さて、やり忘れた課題でもやるかねぇ。

2006年12月11日月曜日

親不知

遂に親不知を抜きました。。。ついでにお隣の歯もひっこぬか~れて~♪
ツマルトコロ、歯を2本いっぺんに抜いたわけですよ。。。
抜かれる前に歯医者さんから、"今日ここを出る時は今まで程賢くはないからねぇ、残念だねぇ"って言われたのよ。は?って思ったけど、そこはちょっとしたジョークやったわけ。英語で親不知はwisdom tooth (知恵の歯?)というので、知恵がなくなるって意味やったわけです。
歯を抜いてから12時間以上たちますが、まだちょびっと血の味が口腔内に広がっております。。。あー痛えよぉ。。。痛み止めも普段より多めに服用してみたりして。。。そりゃあ歯を抜いた跡はスッポリと大きな穴があるねんからなぁ。痛くないわけがない(つまり痛いに決まっとる!)。
痛いし、その穴にご飯粒とか食べカスが詰まるのが怖くて何も食べられへんし。何が食べれるんやろ。トマトジュース飲んでみたりした。ビタミン剤にも手を出してみました。でも、お腹減るねん、食べてへんから。。。イライラしてきたわ。
イライラはあと一つ課題が残ってるのにまだやってヘンからってのもあるけど、集中できひんのだよ!

あと1週間で冬休み!といっても遠征とかがあるからアンマリ関係ないけど、それでも普段よりゆっくりできると思うと、楽しみや。さて、今夜はまた痛み止め飲みまくって寝るよ。明日・・・目覚めへんかったりして。。。ホンマ死にたいくらい痛いわ。

データを解析した結果・・・Nothing was found!

明日の午前8時締め切りのリサーチペーパーの目処がついた。気がする。
昨日も丸々一日オフィスでやっとったし。途中アリーナでチョイ軽バスケもしたけどさ。
ところで、リサーチペーパーって難しい単語とちゃうか?いやいや、僕はそんなにアホとちゃいますよ。ただヤヤコシイなぁ・・・と。リサーチは研究ってことにして、ペーパーは紙。。。わかっとるわぃ!まぁペーパーっちゅうのは日本的に言うとレポートってことですタイ。
で。。。。何がヤヤコシイのかと申しますと、違った意味にも取れるんじゃないかと。
(1)(他人の論文を)リサーチして、それをまとめたレポート
(2)(自分自身で)リサーチをして、その結果をまとめたレポート
特に大きな違いはないけどね。両方ともクラスで出される課題やしさ。ちなみに今やってるのは(2)の方です。
データを分析した結果、僕自身もビックリしたんですけど・・・・・・・何も分かりませんでした・・・。まぁ修士論文の練習(っぽい)やので、結果云々よりも、書き方とかが重要なんだよ。と自分自身で言い聞かせてみてるんやけどね。。。

最近、i Tune のJ-Popラジオを聴いてるねんけど、AKABOSHIって人のHANABIってイイ曲やね。ちょっと気に入ってます。

2006年12月6日水曜日

最後の言い訳(by徳永英明。。。ウソ)

ふぃ~~~~~。やっと1つ期末試験終わったぁ。
デキは上々ですな。

今、部屋が汚いんですけど、というか今に限ったことではなくて、普段汚いんですけど、普段にプラスαしても足りひんくらいヤバいんっすよ。期末試験があったし、遠征にも行ってたので片付ける暇がないってことを言い訳にしてたけど・・・。じゃぁ今日からは来週にある期末試験まで頑張って勉強するから片付けるのは延期!としよう。
結局言い訳して、先延ばしにしてるだけなんだよなぁ。。。
こうやってインターネットしてる間にやればいいのに。。。
オフィスの机はめっちゃ整頓されてるのに!なんでだ!?まぁここは自分のスペースやからいいんです!とさらに言い訳。これ後付けですけど。
よっしゃ!明日片付けするわ!やったる!ってそんなに息込む程のもんでもないしなぁ。さすがに汚い部屋に住んでる自分がかわいそうになってきたわ。マジで最近の散らかり様は不憫にすら思える。っていうか、このままやとなんか病気とかなりそうやし。。。
さっさと片付けしよ。

明日は実技テストをして・・・統計の解析でもしよ。いやいや、その前に部屋の片付けです。(既に忘れかけとったよ)

2006年12月3日日曜日

勝利のステーキ

Marquette大のスタジアムはNBAのミルウォーキー・バックスと共用していたようです。ミネソタ大とのフットボールの試合もミネソタ・バイキングスのスタジアムやったし、もしかしたら大都市のダウンタウンにある大学はスタジアムをプロチームと共用することが多いんやろうか。確かにダウンタウンにいきなしデッカいスタジアムを建設するわけにもいかんやろうしねぇ。そもそもそれだけ集客力があるからいいんやろうけどさ。Marquette大もバスケットボールでは毎年プレーオフに出場する強豪中の強豪。たかがNDSUですけど、15000人を超える観客が入ってました。結構Marquette大の応援好きかも!大会第一日目にはウチの試合の後にスタンドで第二試合を見ててんけどさ、学生も3000~4000人くらいいたんとちゃうかなぁ。応援の仕方もちょっと独特やったし、ノリノリやったし、スタジアムの演出もよかった。ちなみにNDSUのファンは30人くらいやった。
話はそれてしまいましたが、そんな全米ランキング8位の大学に勝っちゃいました!リードを許したのは1度だけ。なんかアラヨ~ホレヨ~という間に・・・。最後の10秒まで勝敗の行方がわからない試合やったけど、気づけば2年連続のUPSETです。去年はランキング15位(当時)のウィスコンシン大をUPSETしたしね。

試合の後は監督はESPNやら地元メディアやらの取材で結局一緒にスタジアムを出ることはできなかったようですが、彼の計らいでミルウォーキーで一番高級なステーキハウスにチームでお食事(12時前やったのに)。各自40~50ドルのご馳走を目一杯堪能しました。僕なんて高級ステーキなんて食べたことないし・・・。味は・・・牛肉の塊っぽかった。初めてやったので、注文の仕方もよくわからんかったのよ。マナーも知らんかったしさぁ。偶然アパタイザーに使ったフォークが"正しい"フォークやったので、恥はかかなかったようですが。っていうか、フォークとかナイフなんていろんな種類を出すのはやめてけれーーーー!僕はやっぱりファミリーレストランやチェーンの居酒屋が好きです。。。"とりあえず<生>。あと・・・漬盛り"ってな感じで。

(注)選手の一人が注文したSmoked Salmonが出てきて一言・・・。"おいっ!これ生やないか!"と。・・・・確かにスモークサーモンって生に見えるけど、どうなの?Smokeされてるん?というわけで、僕が美味しくイタダキマシタ。

2006年12月1日金曜日

メチャクチャハチャメチャ翻訳

↓の記事を見つけました。文字化けとかではないようです。
こんなの日本語じゃな~~~~い!

-----------------------------------------------
2006-11-07 Cal多5つのノースダコタの州のホストNO 9つの別のものでキーの大きい西のフットボールの会議のゲーム-ノースダコタの州立大学

5ランク付けのノースダコタの国家- 0の大きい西のフットボールの会議は多9つのCalに対して)リーグ演劇を続ける- Fargodomeの第33年次収穫ボールの1 p.mの1 GWFC)。 バイソンは31の前の収穫ボールのゲームにある。 唯一の損失は北コロラド州に、2002年に29-7、あった。 ノースダコタの国家は最後の季節およびrsquoのUNC 44-0を発破を掛けた;sはボールを収穫する。 1991の収穫ボール対ネブラスカ-オマハは上部の米国中西部の雪の嵐のために取り消された。 ノースダコタの国家はカリフォルニア州立大学デーヴィス校上の28-24勝利を含んで2つにまっすぐに勝った。 バイソンは24-0 hafltimeの欠損から再び集まる学校歴史の最も大きいカムバックを掲示した。 MissoulaのモンタナへのCal多無くなった10-9年最後の土曜日。 ムスタングは道の3-2この季節である。
-----------------------------------------------
ソースは以下です。
http://www.free-dating-online-guide.com/free-japanese-online-dating-guide/someone-relationship-dating-colorado-meet-2006-11-06.htm


この記事はおそらく↓の記事を翻訳したものだと思います。英語で読んだ方が意味がわかるのは僕だけではないはずです。

No. 5 North Dakota State Hosts No. 9 Cal Poly in Another Key Great West Football Conference Game

No. 5-ranked North Dakota State (8-1, 2-0 Great West Football Conference) continues league play against No. 9 Cal Poly (6-3, 2-1 GWFC) at 1 p.m. Saturday, Nov. 11, in the 33rd annual Harvest Bowl at the Fargodome ... The Bison are 28-1-2 in 31 previous Harvest Bowl games ... The only loss was to Northern Colorado, 29-7, in 2002 ... North Dakota State blasted UNC 44-0 in last season’s Harvest Bowl ... The 1991 Harvest Bowl vs. Nebraska-Omaha was cancelled because of a snow storm in the Upper Midwest ... North Dakota State has won two straight including the 28-24 win over UC Davis ... The Bison posted the biggest comeback in school history, rallying from a 24-0 hafltime deficit ... Cal Poly lost 10-9 to Montana in Missoula last Saturday ... The Mustangs are 3-2 on the road this season.

よくもまぁこれだけ大胆にザックリと翻訳したもんだな。


今朝目覚めると雪が降っとった。15センチくらい積もってたのとちゃうかな。しかも水をいっぱい含んだベチャベチャの雪。ホテルからスタジアム(ミルウォーキー・バックス/Marquette大のスタジアム)まで2回もバスが雪で動けなくなってたよ。でも、あれはバスドライバーの運転がヘタクソやったと思います。ミルウォーキーにはさりげなく丘(UP/DOWN)があるので、上り坂の途中で信号待ちなんてしちゃうと、車が・・・ツルツル・・・ツル、と滑ってくのをバスから見下ろしてると、ファーゴの平地に帰りたくなります。えー極寒ファーゴに来て4年、雪上運転が上手くなったというのは錯覚だと思います。日本みたいにUP/DOWNのあるところは運転できるとは到底思えない。

今日の試合内容は面倒なので書かないけど、”未来の議員候補”プリンストン大に逆転勝ち。選手の一人が言った、"俺達はバスケットボールをやりに来たんだよ。IQテストじゃないんだ”って・・・・君はその点ではしっかりと負けを認めてるんだな。。。
明日は全米ランキング8位のMarquette大です。

追記:↑に書いた雪・・・記録的大雪だったんだって。ミルウォーキーはそれほどでもなかったけど。
--------------------------------------------
米国:記録的な大雪、非常事態宣言の州も…中西部
 【北米総局】イリノイ州シカゴなど米中西部の広範な地域が11月30日から1日朝にかけて、この時期としては記録的な大雪と暴風雨になった。多数の航空便が欠航、学校が相次いで休校したほか各地で停電し、AP通信は、大雪による交通事故で5人が死亡したと報じた。

 シカゴ郊外では30日早朝までに約18センチの積雪となった。20センチを上回った地域もあり、12月1日の記録としては120年余に及ぶ観測史上で最高となる可能性がある。隣接するウィスコンシン州の一部では40センチに達し、ミズーリ州では非常事態が宣言された。

毎日新聞 2006年12月2日 20時07分
--------------------------------------------